• 締切済み

屋根瓦が倒れていました!!!

屋根瓦の角(2階上、てっぺんの屋根部分の角)が倒れている?ような状態なのを発見しました。 これはどういう状態なのでしょうか?すぐに倒れた瓦を修繕するか、撤去しないと落ちてしまい、危険なのでしょうか?しばらくは大丈夫なのでしょうか?どうしたらいいのでしょうか? できれば、瓦について詳しい方、専門家の方、教えてください。

みんなの回答

• nsan007
回答No.2

倒れているのは鬼瓦と言います。 のし瓦の先端の小口を隠すもので、これが無いと漆喰で塞ぐしか有りませんが、見た目も悪く割れも出やすいから必要なものです。 通常は銅製の針金で止めてありますが、振動か何かで切れたか外れた物と思います。 当然危険ですから、直ぐに瓦屋さんに修理をお願いすべきです。 後ろの漆喰を取り去り、鬼瓦を起こして針金で止めて、間をもう一度漆喰を詰める事になります。 漆自体も有る程度接着力はあります。 1か所なら費用的には一人で数時間で出来そうですから、3万円程度と思いますが、値段は瓦屋さんで聞いてみてください。 他の鬼瓦もそうなる可能性は有りますので、瓦屋さんの職人さんに全部点検し貰って、そうなりそうな所が有れば早目に手当てをする方が良いと思います。

• yuki_n_y
回答No.1

落ちると危険です 下の瓦も壊れてしまいます 脚立を使わずその画像に映っている、とよ受けに仮に紐類で落下防止固定出来ないでしょうか 針金数本でかろうじて落ちない状態な感じ、また、風が吹けば落ちそうです または、早急に瓦屋さんに連絡し修理を