• ベストアンサー

屋根瓦について助けてください

建築中の家の屋根瓦について教えて頂いたいです。 56区画の団地でどの家でも屋根瓦はハウスメーカー指定の近セラのスーパーセラブライトかウェーブのどちらかの瓦を選択するようになっています。スーパーセラブライトの瓦を選択し、書類を確認しても間違っていないのですが、今日家を見に行ってきたらアルプスという会社のフラットライン30という瓦が用意してありました。ちなみに色は同じで、形が違ったので運よく気付きました。 スーパーセラブライトとフラット30の違いを教えて頂きたいです。 価格はやはり後者のほうが安いのでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamapan
回答No.2

「他の回答者さん」のおっしゃる通りで、 あなたが選んだのが「焼き物の瓦」で現場に持ち込まれたのが 「セメント系の瓦」であれば、かなりメーカーになめられていますね。 勿論「焼き物」の方が「高い!」ですし、「セメント系」が ドンドンと市場を失ったのも、新品からおよそ10年で色が飛んでしまい そのままで「手入れ」をしなければ、次には「コケ」が生えてしまうので 今では誰も使わなくなったのが「セメント系」の実情なのです。 もう一度「確認」して「瓦の材質」が勝手に変わっているのであれば 本来の瓦に戻してもらいましょう。 ダメだ!と言うのであれば、ハウスメーカーの「落ち度」ですから 「屋根瓦」と「施工費」の分は無かった事にしてもらいましょう。 (全額メーカー負担と言う事で) 「補足」があれば「追記」が可能です。

その他の回答 (2)

• titelist1
回答No.3

屋根をタダにして貰っても最悪です。契約通りにやり直させなさい。

• 007MUKADE
回答No.1

近畿セラミックス(近セラ)の瓦は セラミックス(焼成)瓦ですが アルプスは セメント瓦に 塗装(焼き付けもあり)を施した物で 素材が全く異なります。 どちらにも 優劣が有るので一概には言えませんが・・・・ 常識的には 焼成瓦の方が 耐候性は有ります。 但し、寒冷地では セメント系瓦の方が強いのです。 値段は・・・もう隠居してますので 相場は解りませんが・・・ 私の現役の頃は 焼成瓦の方が2~3割高かったのです。 蛇足かもしれませんが・・・・私の意見は・・・ 屋根瓦は 古来の ”いぶし和型” が一番丈夫で長持ちします。   最初は高いですが 寿命までのランニングコストを考えると   いぶし和型が一番です。