• 締切済み

陶器瓦でシンプルモダン・・ケラバ(役物)は?

シンプルモダンで片流れの総2階建ての家を建築予定です。 外壁にガルバを使用するので、屋根も当初、ガルバを使う予定だったのですが、HMに絶対、陶器瓦の方がいいと勧められました。 たしかにメンテナンス等を考えると陶器瓦がいいと思い決めました。 しかしフラットな平瓦にしてもケラバ瓦(袖瓦?)のデコボコ感がどうしてもいただけません。 別のHMの建築物を見るとケラバ部分が板金で収めてあり、あれならば、、、と、うちでも利用できないかと聞きましたが、あれはそのHMがオリジナルで作成したものなので、うちではちょっと難しいのではないかという返事でした。 雨漏りが怖いと言うのです。 どうしても板金で収めるのであれば、雨漏りを防ぐため、のし瓦を中に敷いて板金で包むというのです。 そのような手の凝った方法をとらないと、できないものでしょうか? (もしかしたら、板金は手作り?) 他の展示場をみても、のし瓦などは使っていないようです。 また、営業の方に聞いてみても、コロニアルが瓦に変わっただけですよと言われます。 大手HMではない工務店でも「陶器瓦+板金ケラバ」を見かけるのですが、板金のケラバは製品化されていないのでしょうか? どなたか製品化されているものをご存知ではないでしょうか? また、「陶器瓦+板金ケラバ」は通常はどのような施工方法になるのか教えていただければと思います。 HMが言う方法が一般的なのであれば安心して任せられるのですが、、、。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• toteccorp
回答No.1

板金は板金屋さんに寸法を言えば作ってもらえるのです。 せっかく瓦を使用するのでしたら屋根に寿命の短い板金を使用しない方がいいと思います。 屋根は痛みが早く雨漏れしてもいけませんので板金で防水しない方がいいと思いますよ。 コロニアルのような定期的に清掃や塗装する屋根の場合はいいと思います。

ririka78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、外壁と合うかどうか微妙ですが、機能的にはすべて瓦にした方が良さそうですね。