• ベストアンサー

製鉄・・転炉に鉄スクラップを入れる理由は何ですか?

子供が夏休みで理科の自由研究をしています。 製鉄所に見学に行った様子をまとめているのですが、転炉に銑鉄と一緒に鉄スクラップを入れるのはどうしてか疑問があるようです。 製鉄所の見学担当の方に電話したのですが、電話を受けた人は分からないようで、 男性の職員に聞かないと分からないと言われました。 どうして鉄スクラップを入れるのかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 科学
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

お尋ねでしょうか。m(__)m >スクラップを入れると丈夫になる…ってのは私は知りませんでしたが、化学的な面から考えると、No3 の方の「冷却の為」というのが大きいかもしれません。 転炉では溶けた鉄に酸素や空気を吹き込んで、中に溶けてる炭素を燃やして高熱を出します。 あまり温度が高くなりすぎると鉄まで燃えてしまうので、酸化鉄が多い鉄が出来ちゃいます。 酸化鉄は鉄をボロボロにしやすくする性質があるので、何らかの方法で除去する必要があり、それがさっきの回答のフェロマンガンという物を還元剤として入れる方法です。 そのほかに、温度その物を上がり過ぎないようにする為にスクラップを入れてこれが溶ける事である程度熱を消費させる、という事は十分考えられます。 恐らく長年の製鉄技術の蓄積から得たノウハウなのでしょう。 先の回答は百科事典に出てた物ですが、この回答は想像でしかない事をご容赦ください。

cafesweets
質問者

お礼

度々すみません。(^^;; 温度が高すぎるとよくないのですね。納得しました。 どうもありがとうございました。(人-)

その他の回答 (3)

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.3

単なる鉄スクラップのリサイクルという面ももちろんありますが。 生産量を増やす目的(中国を中心に鉄鋼の需要が増えています)と二酸化炭素排出量削減(京都議定書なんてモノがありましたね)の目的と転炉内温度冷却の目的ですね。 鉄スクラップを単に溶かしただけだと不純物が多くなってしまうので転炉に入れて酸素を吹き付けて不純物を除去します、こうすることで溶かしただけよりも高品質な鋼になります(高炉の場合は鉄スクラップのみを原料にすることは有りませんが)。 転炉での鉄スクラップ消費は03年度において生産される粗鋼の僅か6%程度です、一方電炉では95%近くにもなります。 粗鋼のシェアは電炉25%、高炉75%程度の比です(最新のデータだともうちょっと電炉の割合が増えてるかも)。

cafesweets
質問者

お礼

転炉内温度冷却の目的ですか。よく分かりました。 粗鋼のシェアも教えて頂き、参考になりました。 どうもありがとうございます。

  • equinox2
  • ベストアンサー率48% (321/660)
回答No.2

リサイクルの観点からですとこんな情報はいかがでしょうか。 http://www.eic.or.jp/library/g-guide/sample/lecture/steel.html

cafesweets
質問者

お礼

早速見てみました。とても分かりやすかったです。 リサイクルの観点からも、鉄スクラップは必要なのですね。 ありがとうございまいした。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 鉄材を再生する為に、もっとも丁度良い工程・機材が転炉だからです。 溶鉱炉に投げ込んでも鉄には違いないですから構わないのですが、既に鉄になってる物を鉄鉱石と一緒に精錬してもその分の溶かす熱量を食うだけであまり意味がありません。 転炉に入れる物は銑鉄ですからもっとも純度の低い鉄です。 回収鉄材は大抵は「鋼」と呼ばれるもっと精錬した状態の物ですし、銑鉄で作った製品を入れたって問題はないわけです。 銑鉄を原料として使う炉に平炉と電気炉がありますが、平炉は構造上、溶けた銑鉄を入れる口しかないので、鉄の塊を入れられません。 電気炉は入れられますが、大量の電気を食うので鉄再生に使うにはもったいないです。 #特殊な鉄合金や高純度鉄などの場合は入れる事があります。 というわけで、上に口が開いていて投げ込む事が出来る転炉は丁度いいわけです。 また、転炉では精錬の途中でフェロマンガンなどの鉄合金のくずを入れます。 これは精錬過程で空気や酸素を吹き込む為、鉄も少し燃えて酸化鉄になってしまうので、それと反応(還元)させて酸化鉄を鉄にして回収する為です。 こういう具合に工程上に鉄くずみたいな物を放り込む過程があり、好都合なわけです。

cafesweets
質問者

補足

詳しいご回答ありがとうございます。 鉄スクラップを溶鉱炉に入れず、転炉に入れる理由は分かりました。 リサイクルの観点からもスクラップを入れるのは有益だと思うのですが、確か説明をしてくれた方が、スクラップを混ぜると鉄が丈夫になるようなことを言っていました。 どうしてスクラップを入れると丈夫になるのかが疑問です・・・。

関連するQ&A

  • 製鉄所のない国ってあるんでしょうか?

    学校で世界の経済について勉強しているのですが、 鉄はいろんな産業の大元だとならいました。 日本は世界有数の鉄製造国&輸出国だともしりました。 ふと疑問におもったのですが、そもそも製鉄所がない国ってあるんでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいんです。 よろしくお願いいたします。

  • 鉄の錆びについて

    学校の自由研究で、鉄が食塩水によって錆びることを観察しているのですが、なぜに錆びるのかにとても疑問をもってしまい、いろいろと調べましたが答えが出てきません。すみませんが、誰か教えてください。

  • 理科の自由研究

    夏休みに理科の宿題で自由研究があるんですけど今から簡単にでき時間がかからないでできる自由研究はありますか。ありましたら詳しくやり方などを教えてください。

  • 市販のジュースを実際作ってみようかと。

    2つ質問があります。 【1つ目】 理科の自由研究に、 市販のジュースを作って、 原料などを詳しく調べたいと思います。 このジュースは、やりやすい。 このやり方がいい。 参考url。 など、教えて下さい。 一番、重要なのが、 【できる】かどうかです。 【2つ目】 現在、理科の職員の方。 元、理科の職員の方。 または、理科に詳しい方。 におたずねします。 この実験は、【理科】に属するでしょうか? 教えて下さい。 作るだけでは、なく、 原料などを調べようと思うので、 家庭科にはならないとは思うのですが。 長々と読んでくださってありがとうございます。

  • 理科の自由研究のテーマ

    理科の自由研究で、宇宙についての疑問に一問一答形式で答えるというのは適していますか? 結構理科的に説明するつもりです。 夏休みの自由研究としてです。 また、それをするとしたらどのジャンルに入ると思いますか、論文ではないですよね、研究ですかね?

  • 自由研究~砂鉄から鉄作り~

    今年中学三年生で部活や生徒会、市の取り組みに参加していることなどから今までで一番宿題を進められていない感じになっています。。 夏休みももうすぐ終わることから計画通りに宿題を進めていたのですが、自由研究という壁にぶち当たってしまっています。 何かを調べるのに沢山研究して書かないと点数がもらえないという謎の発言を先生からいただいたのですが、周り(知り合いや友達)に聞いたところそれはどうもおかしいということで(苦笑) 取り敢えず自由研究の内容を決めようと相談したところ、砂鉄から鉄を作るのはいいどうだろうかという案をもらい、そうしよう!と決めたのですが、色々サイトを見て回って私のこの文章力から分かると思いますが理解力というかなんというか、国語力の問題以前のような気もします。。 見ていてもあまり分からず、このサイトいいかも!と思ったサイトはメモするのを忘れるという大事件が起きてしまいまして、、恥ずかしながらこの有様なのであります。 そこで、このままそのサイトを探しても見つけられる自信もありませんし、こちらで質問させていただこうと思った所存でございます((もう文章めちゃくちゃですねすみません とにかく、砂鉄から鉄を作るにはどうすればいいのかということを詳しく教えていただければと思います。詳しくなおかつ分かりやすく載っているサイトがあればそちらを紹介してやるよ!とわざわざ探してくださる方はそちらのサイトを教えていただければと思っています(;´Д`) 【ちなみに】 砂鉄はカイロがあればそれから取り出して使おうと思っています。(なければその辺で磁石持って取りに行きます)何かのサイトで砂鉄とカイロの中身は違うものなのかという質問を見て大丈夫だと載っていたので、これを使おうと思っています。 砂鉄以外に必要なもの、条件。 ぜひ詳しく分かりやすく教えてください。 無駄に長文で文章もめちゃくちゃだったと思いますが、よろしくお願いします。 *夏休みも終わりに近いことから「すぐに回答を!」にチェックさせていただきますあしからずお願いいたします。

  • 理科の自由研究(中学生)

    夏休みの宿題に理科の自由研究が出てしまいました、、、 出来るだけ簡単でまとめやすいものでお願いします。(>_<)

  • 自由研究・・・

    夏休みの理科の自由研究で 灰汁をテーマにしようと思っているのですが、 いい実験が思いつきません・・・ 灰汁をつかった自由研究でいいのがあれば 教えてくれませんか? あともう少ししか夏休みがないので できれば早く回答がほしいです・・・ 勝手な質問ですが協力お願いします。

  • 中学生の自由研究

    私は中学2年なのですが、                                              夏休みの理科の自由研究に悩んでいます                                    部活などもあるので、早くできて、中学生らしい(小学生みたいじゃない)                  自由研究をおしえてください!                                                                  

  • 学校の自由研究

    小学六年生です。 学校で、理科の先生に必ず夏休みに自由研究をやってきなさいといわれたんですが、なにをすれば良いのかがわからなくて困っています。 1週間ほどで終わる自由研究はありませんか?