• 締切済み

自由研究で

夏休みに理科の課題として自由研究がでました。理科に関することなら何でもいいそうです。 生物とか、ゴキブリとか、添加物とかいろいろでてきましたがまじめっぽくってあまり調べたくありません。  気軽にできて簡単でおもしろいのって何かありませんか? 

  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.2

何処かの工場見学なんてのは? お菓子の製造工場、自動車の製造工場など 私の子供が大きくなってきたら デジカメ持って、一緒に行きたいですね。

  • vrog
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.1

あなたが興味を持っていることを科学的に調べればよいと思います。 私が家庭教師をしていた子は野球が好きだったので、 「ホームランの打ち方」でした。 力学の話しになり、小学生だけに、出来はいまいちでしたが、 長島監督(当時)へのインタビューを計画したり(計画倒れでしたが)して、 二人で楽しんでやった覚えがあります。 興味があることを、なぜ、と思って調べてみることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 自由研究

    私は中学2年生です。 夏休みの課題で理科の自由研究があるのですが、 なににしようか迷っています。 何か良いものあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夏休みの自由研究のテーマが決まらず困ってます。

    中学二年の女子です。 今年の夏休みに理科の自由研究レポートの宿題が出されました。あまりしたことが無くてテーマに困って居るんですが、、   私的には、生き物が好きなので生物の観察とかにしようかなと考えてるんですが、そうなると生物の研究テーマ。。 何か良いのがあったら教えて下さい。

  • 自由研究・・・

    夏休みの理科の自由研究で 灰汁をテーマにしようと思っているのですが、 いい実験が思いつきません・・・ 灰汁をつかった自由研究でいいのがあれば 教えてくれませんか? あともう少ししか夏休みがないので できれば早く回答がほしいです・・・ 勝手な質問ですが協力お願いします。

  • 理科の自由研究

    私は、中学2年生の女子です。 夏休みの課題で理科の自由研究を出されたのですが、 何をしようか迷っています。 図書館へ行ったりネットで調べたりはしたのですが、 どれもピンとこなくて・・・; 実験か観察をし、レポートをまとめなければならないので、 ちゃんと結果も出るものがいいのですが・・・・・・ 何か良いものあったらよろしくお願いします! なるべくキットなどを使わないものがいいです。 また、私は理科が苦手な方なのでできれば難しくないものがいいのですが・・・条件多くてすいません><

  • 中1 自由研究

    もう少しで夏休みで、自由研究があって明日までに課題を決めないといけないんですが、 何かいい課題ありますか~💦 出来れば、簡単にやれるもので詳しくお願いします( •́ㅿ•̀ ) 意見が多いですが、よろしくお願いします**(ू•ω•ू❁)** たくさんの回答待っています!

  • 理科の自由研究

    夏休みに理科の宿題で自由研究があるんですけど今から簡単にでき時間がかからないでできる自由研究はありますか。ありましたら詳しくやり方などを教えてください。

  • 自由研究

    中学校二年生なんですが、今年の夏休みの宿題で理科の自由研究をやらなければならないのですが、何をやっていいものか全く分かりません! どうか、良いアイデアを教えてください。

  • 中学生自由研究

    前にも質問しましたが、もういちど質問します。 中学生の夏休みの宿題に、「自由研究」があります。 課題は理科です。 星の観察などを提案してくれる方もいますが、私の住んでいる所はどちらかというと都会なので、あまり星は見られません。 なので、簡単で、一週間ほどでできる自由研究を教えてほしいです。 「10円玉をきれいにする」などはあまり受け付けていません。 中学生らしく、観察などではなく「調べてみる」や、「実験」などの類がいいです。 何かを作ってみるのなら、それについてのレポートが書けるものでお願いします。

  • 簡単にできる自由研究を教えて下さい!!!

    夏休みも残りわずか・・・・となりました。 しかし、宿題の理科の自由研究がまだ終ってません。 何か、いい実験はありませんか? できれば、早くできるものがいいです! よろしくおねがいします!! ちなみに私は、中学2年生です

  • 自由研究

    理科の夏休みので宿題で、 いつもおきまりの自由研究なんですけど なにをやったらよいかわかりません・・ みなさんはどうゆう事をやりましたか? なんかいい案があったら教えて下さい!!