• 締切済み

製鉄所のない国ってあるんでしょうか?

学校で世界の経済について勉強しているのですが、 鉄はいろんな産業の大元だとならいました。 日本は世界有数の鉄製造国&輸出国だともしりました。 ふと疑問におもったのですが、そもそも製鉄所がない国ってあるんでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいんです。 よろしくお願いいたします。

• 経済

みんなの回答

noname#252164
noname#252164
回答No.5

製鉄所ってかなり規模が経済性にかかわる施設ですから、ない国はおおいとおもいますよ。 高炉なんていっぺん止めちゃうともう一度動かすためにすごく大変な思いをしますから。 国別ランキングはここにありました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%97%E9%8B%BC%E7%94%9F%E7%94%A3%E9%87%8F%E3%81%AE%E5%9B%BD%E5%88%A5%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0

noname#138315
回答No.4

No.3です。ミクロネシア連邦とかじゃないでしょうか。一人でも工業の事業をやっていれば工場があるとはいえるので、厳密に調べるのは難しいでしょうけどね。あと、食品の加工場はありますから、それを工場と言えば違いますね。 要は、製鉄所のような規模の大きい工場が立地するには、それなりに港湾施設や人口が無いと難しいでしょう、ということを言いたかったのです。

回答No.3

バチカンにも無いでしょう。 なんといいますか、製鉄に限らず工場が無い国は結構ありますよ。

blueblue99
質問者

お礼

>eris2010さん ありがとうございます。 工場がない国が存在するんですね。 知りませんでした。 なんて国なんでしょうか? もし差し支えなければ、教えていただけませんか?

回答No.2

確認はしていないが、ツバルにはないでしょうね。

blueblue99
質問者

お礼

fudousinさん ありがとうございます。

回答No.1

あると言えば、ありますよ。 モナコ、バチカン市国なんかは一応は国です。 国土はとても狭いですが、世界的に担ってる役割がとても大きいので、国として扱われています。

blueblue99
質問者

お礼

Mel_kidoさん モナコ、バチカン確かに国ですね。なるほどです。