• ベストアンサー

公立高校の最低出席数

現在、高校2年生です。 一学期の時に、病気をしてしまい結構長い間入院していました。 無事直ったのですがその後の状況が良くなくまた入院する可能性が 出てきました。 入院するとやはり学校を休まないといけないので1学期の事を 考えるとあまりしたくありません。ですが、そんな事いって状況が 悪くなるのも困るので、ぎりぎり進級できる範囲内で入院治療を 受けたいと思っています。 前置きが長くなりましたが、公立高校の最低出席日数って何日なんでしょうか? むしろ、前に聴いたことがあるのですが授業ごとなんでしょうか。 たしか3分の2とかだったような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10ken16
回答No.1

原則は2/3以上の出席だと思います。 この辺は生徒手帳に記載されていますから、 そちらを参照してください。 単位認定は、年間授業時数が分母になりますが、 時間割変更などでその分母が減ることがあります。 計算して休むのはやめた方が良いでしょう。 さしあたり、担任の先生と教務の先生に事情を話し 相談するのがよいと思います。 生徒は夏休みでも、職員は勤務していますから、 夏休み中に今後の治療方針を決めておいた方が良いでしょう。

noname#38855
質問者

お礼

ありがとうございます。 生徒手帳に書かれているとは知りませんでした。 そうですね。やはり専門家は先生ですね。 近いうちに、相談に行ってみます。

その他の回答 (1)

noname#74443
noname#74443
回答No.2

1/3以上休めば出席日数不足で進級できないと思います。  中途半端に進級することより、病気を治すことを第一に考えた方がよいと思います。

noname#38855
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、健康が全ての基本ですね。 留年はいやだったのでついついそのことを忘れていました。