• ベストアンサー

テレビ局のADって労働基準法的にどうなの?

寝る暇もない仕事としての代表とされるテレビ局のADですが、泊まり・徹夜は当たり前というのが常識の仕事と聞いております。 しかし、テレビ局というのは世間の目の注目が高く、普通の企業より法律も守った活動を強いられるところだと思います。やらせや職員のセクハラなどが起きると大きな社会問題になるのがいい例だと思うんですが、ADさんというのは労働基準法を破っていても問題にならないのでしょうか?

noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

当方は全くの部外者ですが、よく言われるのは、テレビ局で働くADに正社員は少ないということです。 大概の番組は、外部の制作会社に発注されますが、その受注元はさらに系列の子会社等に丸投げすることも多々あり、実際は孫受けとかひ孫受けが番組を作っているというのが実状のようです。その制作会社が、一つの番組を請け負う度に、フリーの立場で仕事をするADを集めてきて、フル稼働するのです。これが、過日の「あるある大辞典」で露呈した問題の構造でもあります。 フリーのADは、形式的には独立して仕事を請け負う事業主と見なされるため、労働者を保護するための労働基準法が適用されるケースも少ないです。 つまり、テレビ局とAD等の番組スタッフの間には直接の雇用関係はないので、テレビ局側も労働基準法を遵守する義務が生じないわけです。 最近、「格差社会」とか「ワーキングプア」などの問題がマスコミで盛んに取り上げられていますが、それを報道・追求するテレビ業界の内部が、実はその典型的な形態を有しているのです。 テレビ局には、有力な労働組合があるので、正社員に過重労働を強いれば当然に軋轢が生じるでしょう。そこで、立場の弱い制作会社やフリーのADなどを利用することが多くなるのです。 質問者様の御指摘のように、テレビ局は特にコンプライアンス(法令遵守)を求められるわけですが、自らの内部矛盾をあえて外部に投げかけたりはしません。これが、マスコミの特性です。 報道する機関が報道しなければ、世間一般ではその内実がわからないのも当然なわけです。

質問者

お礼

なるほど、やっぱり捏造の背景としてやっぱり過密すぎる日程があるわけですか ほんとテレビ業界って厳しいですね。過労死なんてのがあってもおかしくなさそうですが・・・ ニュースで「過労死」をテーマにコメンテーターが「会社の管理体系を疑いますね」とか言っといて、番組制作しているADが過労死なんてことになったら本当に洒落にもならない事態ですが。 「コンプライアンス」ってよく耳にしてましたが「法令遵守」意味だったんですか。ひとつ頭がよくなりました。

その他の回答 (1)

• taikon3
回答No.1

マスコミ関係は労働基準法適用外の職種の一つです。 だからといって何してもいいってわけではないですが(^_^; ADの仕事って表には出ないですし

質問者

お礼

マスコミ関係は適応外なんですか いやー、マスコミ関係バイトを以前していたのに無知でスイマセンでした。 労働基準法をもう一回自分で調べて出直します。