• ベストアンサー

テレビ局で働くにはどんな大学にいけばよいの?

ADみたいな仕事に就きたいのですが、 テレビ局で働くにはどんな大学のどんな学科を卒業すればなれますか? またどんなもの(資格?)をもっていれば入社できますか? 具体的な大学名などをおしえてください。 うまく文章つくれなくてごめんなさい。でも、とても知りたいので おしえてください。おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.3

ホントにADでいいんですね? それなら極端な話、 大学に行く必要すらありません。番組制作会社はいつ でも人不足で、人材募集しています。さすがに高卒よ りはせめて専門学校を出ていたほうがいいのですが、 それは未成年者を採用したがらないからです。  ADって、テレビ局の社員ADを除けば、いわゆる 雑用係ですよ。2ヶ月家に帰れないとか、2週間風呂に 入っていないとかザラです。しょっちゅう逃げ出すんで、 テレビ局の人はよく、逃げたADを捕まえにいったりします。 経験則から、どんなところに逃げるか大体予想が付くそうです。  資格で有利なのは自動車の大型免許でしょうね。大型は 普通免許取得後、3年たたないと受験できません。とにかく 自動車免許(普通免許)はできるだけ早く取りましょう。  あと最近は、簡単な映像はマックで作ってしまうことも 多いので、ファイナルカットなど映像編集ソフトの使い方を マスターしていると、重宝されるかもしれませんね。

pakuto07
質問者

補足

雑用係ってずーーとってことですか? いずれは昇格(?)できるものなんですか?

その他の回答 (3)

• taiji
回答No.4

自分の知り合いでテレビ局に就職したやつ何認可いるけど、全部コネって言ってたなぁ。テレビ局の重役が両親とか親戚って奴と友達になって、その友達に自分がテレビ局に就職したいってこと伝えて、あとはコネ。女子アナの場合はそのテレビ局の重役の女の好みで決まるようです。とにかくコネ。大学はそこそこの大学行ってればいいとのことでした。

• publicpen
回答No.2

無いって事は無いけど、少ないなあ。僕らが「テレビ局」と通常呼ぶ所は数社しかない。1社につき200名も採用しない。 受験者が10万人超。 200名のうち早稲田、慶応、東大で150名ぐらい採用する。 残り30人を東京の有名大学で争って、残り20名を100以上ある 地方の大学生が争う感じ。 帝大や関関同立でも毎年0-2名ぐらい。 子会社などはそんなに学歴は見ないけど、全員がバイトスタートだったり、1日20時間ぐらい働いて、給与は本社の半分以下とかって聞く。 結局、200人いても数年で10人ぐらいしか残らないらしいし、結構チャレンジだよねえ。 受かった人を何人か知ってるけど、大学入学時からマスコミ志望で、サークルやバイトもマスコミ系を選んで専門に通ったり1年も2年も対策してる人ばかりだった。 いわゆる記念受験で受けて受かる人は殆どいない。 相当ポテンシャルが高い人じゃ無いと無理だと思う。 だからそういう大学(6大学がベスト)を選んで、バイト、サークルもそういうのを選ぶ。女子では、今宮戎の福娘とかジャイアンツのマスコットガールとかも受かり易いって聞くし、就職目的も兼ねてやってた人多いはず。 学部はあんまり関係ない。家柄とか学歴ははっきり言って関係ある(実は、こういうことについては、マスコミが1番差別的なんじゃないかなあ。徳川さんとか島津さんとかミノリカワさんがテレビ局にいるけどこれは偶然じゃないわけです)。 体育会は営業やらされることが多くて、(ドラマなんかの)クリエイティブが出来るのは、当然、技能のある美大卒とかだったりってのも聞く。 大体そんな感じですね。

• kadoshu
回答No.1

早慶クラス以上の一流大学であるのが最低条件。 あとは、体育会系だとコネがあったりする。

pakuto07
質問者

補足

それ以外の方法は ないんですかね?