• 締切済み

テレビ局のライツ開発部?について教えてください。

以前、テレビ番組で某テレビ局で働く人の紹介がありました。 その人は21歳でテレビ局内のライツ開発部というところで働いていました。 しかしそのテレビ局は大卒でないと無理なのですがなぜ入社できているのでしょうか?? 私はテレビ局で働きたいのですが今、大学に通っているのですが経済面で卒業に厳しい状態です。 できるだけ情報お願いします。

noname#66980
noname#66980

みんなの回答

• lv4u
回答No.1

TV局も電通や博報堂のような広告宣伝会社と似た性格があると思っています。この手の企業は、生活必需品を売っているわけではなく、広告・宣伝費など、削減したいと思えば削減できる類の商品を販売しています。ですので、「金離れのいい顧客をいかにつかむか?」が重要になるはずです。 「重要な取引先、政界大物の子弟、関係者」を入社させることで、でかい契約が長期に得られるなら、学歴不足&仕事できない社員でもOKなのは理解できますよね?(縁故枠ってのが通常あると思いますので) 逆に、凄く仕事ができて実績があった場合も、採用される可能性はあると思います。 いずれにも当てはまらない場合は、正攻法でいくしかないと思います。 なお、単に「テレビ局関連で働きたい」っていう条件なら、番組制作の2次請け、3次請けで、長時間・過酷・不安定な身分&安い給料だけ我慢すれば、いろいろ見つかる気がします。