• ベストアンサー

テレビ局に入社するには

今年大学受験します。今自分はテレビ局のキー局の技術職の現業部門に就きたいと強く希望しています。 そのことで聞きたいことがあります。希望を叶えるため、どの学部が必要でしょうか? 又、その学部がある具体的な大学名(キー局入社に最低限必要なレベルの大学でお願いします) 未だにどこの大学、学部を受ければ良いのか分からずかなり焦ってます。どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64731
noname#64731
回答No.1

電気・電子工学や情報工学出身の人が多いみたいですが、理系であれば、特にどこの学部が有利不利ということもないみたいです。局によっては理系の学部ではなくても技術職にエントリーできるとこもあります。 どこの大学のどこの学部が有利というのもないかと思います。もちろんそれなりに有名な大学(東大東工大早慶とか)出身が多いです。 ただご存知の通り、スタジオのカメラなどの技術さんは局の社員ではなく、制作会社や技術提供を専門にしてる会社のスタッフがほとんどを占めています。技術といってもどのような職業に就きたいのかわかりませんが、キー局は非常に狭き門なので、その辺りも一考するといいと思います。

akusera
質問者

お礼

さそっくの回答ありがとうございます。 照明、音声にたずさわりたいとおもっています。 キー局が狭き門なことは知っていました。もし、希望が叶わなかったら 製作会社に就職したいと考えています。また質問になって悪いのですが、 製作会社に就職を希望する場合、専門のほうが有利なのでしょうか? また、大学から製作会社を考えた場合やはり、文系は厳しく理系が良いのでしょうか?もし可能なら教えていただきたいです。

その他の回答 (2)

noname#64731
noname#64731
回答No.3

制作会社(製作ではありませんよ)は大卒よりも専門学校卒が多いです。もちろん会社にもよりますけど・・・ 現場スタッフとして働きたければ制作会社でしょうね。 キー局は難関と書きましたが、超難関と書き変えておきます。 キー局に就職するなら大学の名前は大事です。実力が大事なのは入ってから。

回答No.2

私の父は技術局長ですが、専門学校卒です。デジタルテレビの技術リーダーでもあります。なので、大学にこだわる必要はなし(実力第一の世界です)。

akusera
質問者

お礼

実力の世界なんですね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビ局に有利な大学 技術職について

    今年訳あって同年代の人と2年遅れで大学受験します。 今、自分は漠然とテレビ局の技術職に付きたいと強く思っています。その中でも照明の仕事がしたいです。 この仕事を目指す場合、情報系の学部が必須のようです。 1 希望の職に就くために有利な大学はどこでしょか? 又は、情報系の学部がある大学はどこでしょうか? できれば東京の中で。無ければ関東でお願いします。  2 照明専門というのは可能なのでしょうか?それともカメラ 音声といろいろ担当するのでしょうか? 自分は全然詳しくないので、トンチンカンなこと聞いていたらごめんなさい。 3 何でも良いので何かアドバイスがあったらお願いします。

  • テレビ局への入社

    私の1番好きなものは、なんと行ってもスポーツです。特に、オリンピックとか日本代表の試合には、いつも元気をもらっていますし、すごく感動しています。私は、スポーツが大好きです。私は、鬱ぎみなのかも知れませんが、高3の12月くらいから、進路についてすごく悩んでいます。(今は大学1年です。)それは、本当に自分がやりたい事、なりたい将来と、今の学校とが繋がっていない気がして、ずっと悩んでいます。いつも悩んでいて辛いです。私は、大学を指定校で決めました。学部は理工です。(学校のレベルは、かなり高い方です。。。)これは、少し興味があったという事と、現実を考えた結果です。本当は、スポーツに関わる仕事に就きたいです。 こういう苦しい悩みも、スポーツを見ているとき、やっている時は、忘れれます。やっぱりスポーツは最高だと思います。また zone のようなドキュメント番組も感動して、すばらしいと思います。 それで、将来、夢の夢なんですが、テレビ局(大手)に就職して、スポーツ番組の制作に携って、スポーツのすばらしさをつたえていきたいと思っています。 僕は、スポーツに関わる仕事に就きたいという事が、今までずっと持っていた、本当の気持ちです。 そこで質問なんですが、テレビ局に就職するためには、具体的に何が必要でしょうか?何をすればいいでしょうか?またこんな僕に、何かアドバイスをお願いします(進路についてなど)。

  • テレビ局の就職・・・。

    現在、都内の仏教系の大学に通うものです。(1年) 将来はテレビ局(キー局)の就職を希望してます。 最近ホームページ等を見ていろいろ調べているんですが、やはりキー局の就職は難関なのでしょうか? しかしフジのページでは、「大学は四年制大学出身ならば、学部学科は問わない」と書いてありました。 条件だけならなんとか満たせそうなのですが、やはり試験などは難しいのでしょうか?? 頭が良いとは言えないので不安です。 テレビ関係の方、試験を受けたことのある方回答よろしくお願い致します。

  • テレビ局のディレクター希望です。

     こんにちは。  私は今大学2年で、テレビ局(キー局)のディレクターを希望しています。    この職に就く際、持っていると有利な資格などはあるでしょうか?  自分ひとりの考えでは及ばなかったので助言いただけると嬉しいです!    よろしくお願いします。

  • 地方局の就職について!

    毎回お世話になっています。polishです! 私は将来、地方のローカル局に勤めたいと思っています。 (技術職ではなく、番組を企画したりするほうです) キー局になると早大、 東大レベルの人たちが沢山いますよね。 地方局もやはりこのようなレベルの人たちが番組を作っているのでしょうか? 地方のローカル局に就職したい場合、やはり大学のネームバリューは関係してきますか? それとも地元大がいいのでしょうか?教えて下さい!!

  • NHKについて

    私は将来、NHKの技術職として 働きたいと思っています。 NHKに限った話ではなく、基本的に キー局やNHKなどに就職するのは かなり難関だということは知っています。 しかし、地方の局などではなく、やはり NHKに就職したいです。(理由を説明 すると長文になるので省略します。) そこで、私の志望大学が[電気通信大学] なのですが、技術職として就職するに 値するレベルでしょうか?それとも、 やはり東京大学や京都大学などの 超一流大学を出ないと不可能でしょうか? 回答をお待ちしています。 ちなみに、細かい学部・学科の希望は {情報理工学部}の<情報•通信工学科>です。

  • テレビ局への就職。

    慶應義塾大学法学部政治学科に通う大学1年です。 将来、フジテレビやテレビ朝日などキー局への就職を希望しています。 今年の12月にあるメディアコミュニケーション研究所の入所試験も受ける予定です。ただ、この試験は倍率が5~6倍ですので、入れるかはわかりませんが…。 キー局への就職は本当に狭き門だということは知っています。 また、就職にはコネが必要だとも聞いています。入学当初は、放送系のサークルに入ろうと思っていたのですが、雰囲気が合わず入部には至りませんでした。また、上記のメディアコミュニケーション研究所に入れれば、フジテレビ内の見学といった授業もあるので、フジテレビとの関係が少しながらもてるかと思うのですが…。 入れなかった場合にはどのようにコネを作ればいいのでしょうか? 一応高校の部活のOBに現フジテレビプロデューサーの方がいらっしゃり、年に1,2度会う機会があります。 キー局に就職するためには今から具体的になにをすればいいのでしょうか?

  • テレビ局就職に向いている学部

    情報系の学科に通う高校生です。 前々からテレビ局などの放送業界に興味があるのですが、テレビ局は就職倍率が高いと聞きます。そこで、テレビ局が求めている人材とはどんなスキルを持った人なのでしょう? また、この場合大学は何学部に入ると良いのでしょうか? 私的には、情報学部か経済学部あたりかとおもっているのですが。 ちなみにアナウンサーやカメラマン等ではなく一般職希望です。(調べたら情報関係の技術職があるらしいので、そちらでもよいのですが・・・) よろしくお願いします。

  • テレビ局(地方局)の技術職について

    現在、地方国立大学4年です。 地方テレビ局の技術職に就きたいのですが、やはり技術職の採用試験では修士(大学院)の人が有利なんでしょうか? ちなみに自分は工学部電子工学科です。 第一級陸上無線技術士の資格はもっていません。

  • テレビ局って

    今高校三年で、将来在京キー局に就職したいと思ってるんですが、有利な大学とかはやはりあるのでしょうか?あと就職に有利な条件(コネなど)はやはり必要なのでしょうか?返事お願いします。