• ベストアンサー

漫画で使うペンについて質問

漫画を描き始めたのですがペン入れ作業で詰まってます。 完全素人で特に何も技術を勉強してないのでペンの根本的な知識がありません。そこで質問させて頂きます。  格ペン先の特性、基本的な使い方、手入れ方法、ペン先の寿命、基本的な技術、とにかくまったくの無知で申し訳ないのですがこんな私に回答の程宜しくお願いします。また参考になる本やサイトなどご存知ある方の情報もありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57390
noname#57390
回答No.1

ペン先の種類についてはこちらが参考になりますよ。 http://www.zebra.co.jp/pro/pensaki.html 買ったばかりのペン先には油がついていてインクがのりにくいのでライターで軽くあぶります。 サッとあぶるだけですので茶色になるまでこんがり焼かないように注意してください。 瓶のふちで余分なインクを落としてから描き始めます。 インクはすぐに乾いて描けなくなるので墨汁の方がお薦めです。 寿命は使い方によって変わります。 しっかり書き込む人は2~3ページも書いたら交換する人もいます。 ちなみに私はパソコンで描くようになったからペンは使わなくなりました。 http://www.comicstudio.net/ (↑これは来月発売なので使っているのは前のバージョンです) http://intuos.jp/ これなら紙も手も机も汚れないのでいいですよ。 修正してもホワイトで紙がボコボコになることもないしベタも指定した所に一瞬で塗れます。 付けペンは1方向にしか線が描けませんが、ペンタブレットなら自由な方向に描けます。 ペンも鉛筆、Gペン、丸ペン、カブラペン、スクールペン、筆ペンと自由に切り替えられます。 枠線も普通に線を引くだけで正確な間隔で分かれてくれます。 何よりスクリーントーンが使い放題というのが嬉しいです。 1枚数百円のトーンを何枚も買っていたらアッというまにソフトとペンタブレットが買えるぐらいは使ってしまいますからね。 練習なら日本漫画学院の通信教育がお薦めですよ。 http://www.manga-g.co.jp/ 添削が24回もあるから真剣にやったら専門学校などで勉強するのと変わらない技術が得られますよ。 たしか受講料は2万円前後だったと思います。 (払ってしまったら正確な金額を忘れました) それまではカラーのイラストしか描いてなかったのですが案内書を取り寄せてみたら安かったので受講しました。 歴史が長いのでテキストの絵柄は古いです! しかし技法さえ分かったら自分が好きな作品を参考にしたらいいので問題ありません。 関係ありませんが何日か前に面白い話がありました。 実は私もここ(OK Wave)で日本漫画学院を知ったのですが、別の人に紹介したら「お前は名前を変えてこの会社を宣伝してるんだろう」という人がいました。 その私が別名で宣伝しているというリンクを見たら私が参考にした書き込みでした。 2ちゃんねるでは「こいつ社員確定」とかいうのはありますが、このようなマジメなサイトで言う人がいるとは思わなかったので大ウケしました。 以前なら「何を言ってるんだ」と流したところですがマンガを描くようになってからは何でもネタに結びつけるようになったので、「インターネットは世界で数人しか利用していないから紹介する奴は関係者」と信じてる偏った考えの人を見たらマンガのキャラクターとして使えるなと考えるようになりました。 そのままでは大して笑えませんがデフォルメしたら使えます。 頭で生み出したキャラクターではないので血の通った人間として表現できます。 外を歩いていても変な人や非常識な人を見かけますが、ありがたい人たちです。 近くで見たら怒られるので少し離れたところから観察するようにしています。

motyamotya
質問者

お礼

お礼遅くなって大変申し訳ありません。  大変参考になりました。PCで描く環境はあるのですがどうも手で描きたいので使ってません。  通信講座も考えていますが金額が安いと言うわけではないので慎重に考えています、自分の描いた絵に点数を付けられるのは怖いような不思議というか・・・。 回答心から感謝しています。有り難う御座いました。