• 締切済み

マンション購入と持ち家売却

piccoryの回答

  • piccory
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私は同じ境遇ですがちょっと違うところもあります。今実家に住んでおります。今は都会で前に済んでいたところは田舎です。私も前に住んでいたところに戻りたいです。ごみ問題もうるさく言われ、近所づきあいはうまくいってません。ですが、「住めば都。」前向きにご自分が 考えなければ、戻っても同じことになります。ご自分とよく見つめ合って、ご決断を。。

関連するQ&A

  • 両親の持ち家の売却で悩んでいます

    二世帯住宅を検討しているのですが、行き詰まってしまってしまいましたので、相談させていただきます。 同居するのは、主人側の両親と私達で、姑も私も共に、完全分離を希望しています。 実家の土地が狭く、制約的にも難しいため、別の場所へ土地を買って新築したいのですが、そのためには、実家を売却して資金としなくてはなりません。 ですが、両親は売れてしまった時にはどこに住めばいいのか?仮住まいに払う家賃は出てこない・・などの理由で、先の売却に関して首を縦に振ってくれません。 新たな土地の購入+建築費で予算が約4300万円ですが、私達夫婦の収入を合算しても借り入れは不可能な額です。 両親は事情があって年金の手取りがすくないことや、体が弱い事などで、主人が老後の面倒をみていくと心に決めているようです。 ですが、先に挙げた理由で行き詰まったため、もう二世帯の計画はやめた方がいいのか、何か良い方法はないものか、悩んでいます。

  • 戸建を売却し、マンション購入

    私の実家の戸建に関して、両親から売却し、マンションを購入したいとの相談がありました。 私の心情としては反対なのですが、両親にとって良い生活が送れるのなら仕方ないかと考えています。 そこで相談なのですが、近い状況を経験された方、マンション購入のメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか? ちなみに現在の状況ですが、 戸建売却を考えた両親の意見 ●広い家で、年齢的にも管理が行き届かない。今後、体力的に厳しい。 私としては以下の理由でマンション購入は反対の気持ちがあります。 ●自分の生まれ育った家で、思い入れがある。 (私が生まれた時に新築し、築30年です) ●戸建を売却し、値崩れが激しく、維持費の高いマンション購入はもったいない。 (戸建の売却金額だけでは足りず、数百万の貯金を崩す必要があるようです。) 現在、私は独身ですが仕事で遠い所に住んでいますので、家を継ぐことは難しいです。 姉がいますが、独身で両親と同居しています。

  • 不動産売却したい場合

    両親が亡くなり、実家を相続しました。 でも私は、実家から離れた職場で仕事してるのでこれから先も実家に戻るとは考えておりません 家も30年くらい経っているので設備関係も老朽化してるため、自分としては実家を処分して 今住んでる場所にマンションを購入しようと考えていますが・・・ この様な、土地の相談とかなど何処でしたらいいのか 地元の不動産屋さんに相談すればいいのかどうか悩んでます。恥ずかしいながら不動産に対して、まったくの度素人なので安心して相談できる処など知りません どの様な処に相談などしたらいいのでしょうか? 実際 私は貸家の家賃と固定資産税の両方を支払っているので段々とキツクなってきた状態です。 どうか お分かりになる方教えてください 宜しくお願い致します。

  • 田舎になじめない。別居か夫の転職か悩んでいます

    結婚生活2年目。 28歳。子供はいません。 夫とは、都会での社会人時代に出会い、1年前に夫の転職を機に結婚し田舎(夫の地元)へ引越してきました。転職先は、夫の両親が経営している会社です。 どうしても田舎の生活になじめず、これからの夫婦生活をどうしていくべきか悩んでいます。 新しい環境に慣れようと、仕事も始めてみましたが、都会での価値観(環境・考え方・人間関係・言葉遣い…)は全く通用せず、知らず知らずのうちにストレスが溜まり、体調を崩してしまいました。 夫は、ひとりで知らない土地にきた私を気遣い、努力をし続けてくれましたが、仕事も友人も両親も近くにいる夫に嫉妬してしまい、毎日キツイ態度を取ってしまいます。 仕事もプライベートも充実していた頃を思い出すと、やりきれない気持ちでいっぱいで、夫にあたってしまいます。 精神科では軽いうつ病と診断され、夫婦でカウンセリングも受けてみました。 1年もそんな毎日が続き、夫も相当ストレスが溜まってきている様子です。 どんなときでも優しく接してくれた夫には感謝していますが、どうしてもこの生活に希望を抱けまん。 夫の仕事についても心から応援できていません。都会にいる頃は、毎日遅くまで仕事を頑張っている夫を心から応援していましたし、支えていきたいと思っていました。 ・別居する ・2人で都会に戻る(夫の転職) ・このまま田舎で暮らしてみる 夫婦としてどれを選択するべきか毎日悩んでいます。お互い離婚は考えていません。 当初は、別居がお互いのために一番良い選択だと思っていましたが、やはり夫婦が離れて暮らすのは悲しいことだとも感じ始めました。また、その先に明るい未来はあるのかと疑問もあります。 夫に仕事(両親の会社)をあきらめてもらうのは、あまりにも酷なことでしょうか? もう少し私が頑張れば、田舎の生活にも希望を抱けるようになるのでしょうか? 心が疲れすぎてしまい、正しい判断ができそうにありません。 同じような境遇や経験をお持ちの方、またどなたでもご意見をいただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 土地の売却について

    実家の父が所有している土地があり、以前から不動産屋に仲介を 頼んでいました。個人病院関係の方から一件話があがったようですが、ダメでした。2年ほど売れませんでした。 その間に古屋を取り壊し、測量もしたそうです。 昨日、母から土地が売れたと聞いて、予定していたよりも 150万値引きされたようです。 そのまま電話を切って、インターネットを調べていると、 固定資産税路線価という土地の値段にたどり着きました。 3万円でした。土地は約400m2あって、西道路10メートルに面しています。 この2つを単純に×たものと売価の差額はやはり150万程度です。 もっと複雑な計算があるのでしょうが・・・ 両親は年をとっていて、確かに売りに急いでいました。 月末か今週末に現金を受け取る約束をしていて、契約はしているようです。 違約金のことも、手付金をもらっているかも聞いていません。 買主は高齢の方で、お子さんのために土地を購入するようです。 わたしは正直、両親がお金に困っているわけでもないし、祖父からの土地なので、売らないで欲しいと思っています。 交渉の時点で一言相談して欲しかったのですが、わたしのマイホームの為にやってくれていることなので、最後の最後で話してくれました。 質問は手付金をもらってない場合は契約は中止できるのか。 そのまま売却となった場合、測量代の請求は出来るのか。 契約を止めた場合、不動産屋さんに注意人物にされて 取引が出来なくなるようなことになりますか? 勝手な質問だとは思いますが、ご相談よろしくお願いします。

  • 実家の存在について皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

    実家の存在について皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 諸々の事情により実家(土地と家)を手放さなければならなくなりました。 基本的には手放すことを望んではいないです。 ・現在は両親と私が住んでいる ・私は仕事の都合上、なかなか帰れない ・両親は65歳までは仕事をする予定 ・実家を買い戻す為には750万程度※査定としては500万程でしたが、おそらく売りに出しても売れず200万程度まで下がるとの話でした。 ・私は独身の30歳の男です 以上が現状です。公に売りに出される前に買い戻すと750万位だとご理解下さい。 私は自分の育った家だし、思い出もあるので買おうとも想いますが、実家はかなりの田舎で通勤や生活にはかなり不便な所です。今後の事を考えると、買う事に躊躇してしまっています。 自分でも実家を残したいと思うのは『思い出』という部分だけだと感じています。 新しい便の良い所に移り住んで、両親が生きているうちに新しく思い出を作っていくのも方法かなと、想い始めていますが、どちらにも踏み切れずにいます。 皆さんが同じ状況だったらどうされるのか、ご意見を聞かせて欲しいです。 また、同じような境遇を体験された方のご意見も頂けると幸いです。

  • 結婚を機に田舎へ、都会に戻りたい

    29歳の女です。結婚2年目で子供はいません。 私は都内で7年程仕事をしておりましたが結婚し夫の地元へ引越してきました。夫は公務員です。 どうしても田舎の生活になじめず、これからの夫婦生活をどうしていくべきか悩んでいます。 仕事も始めてみましたが、価値観(環境・考え方・人間関係・言葉遣い…)の違いが大きく、なんだかなぁと思うことが増えてしまいました。この土地は、外に出る人が少なく、市外のことを知らない人がすごく多いです。話題は市内のことばかり、なかなか話題が合いません。 夫は、ひとりで知らない土地にきた私を気遣ってくれます。2人の幸せが一番だからといつも言ってくれます。夫自身も迷いはありながらも、これから学校に通い資格を取り、転職することまで考えてくれました。(高卒であるため今のまま都内で転職することは厳しいと思ったようです。また、わたしの仕事は資格職であり、比較的どこでも働けます。学生の間は夫のことも養えます。) しかし、公務員をやめて学生になること、親元を離れることに対して義両親の猛反対にあい、夫はすごく揺れています。夫も疲弊してしまっています。 わたしもそんな夫をみていると、全てわたしのせいだし、苦しめないためにもはやりこのままこの土地で生きていくことが一番なのかと思うこともあります。 わたしにとって夫はそのような存在だったのだろうか、本当に夫のことが大切ならここで頑張れるのではないだろうか、そうも思います。 義両親は都会にはたまに遊びに行けばいい、と言います。その通りかもしれません、都会で生活したことのある方は共感してくださる方もいらっしゃるかもしれません。きっとこれは価値観の違いなのだとわかっています。 様々な人と出会い、色々な考え方や価値観に触れて、たくさんの選択肢がある、そんななかで生活していた充実していた頃を思い出すと、やりきれない気持ちでいっぱいになります。 この土地になじみたいと思いながらも、馴染んでいくのもこわいのです。 どうしてもここで一生過ごすことに希望を抱けまん。子どもが産まれればなにか変わるかもしれません。でもそれでもこの気持ちがなくならなかったら?今度は子どものせいにするのではないか、そう思うとこわくてたまらないのです。 別居することがいまの状況を脱する一番いい方法のような気がします。でもそれはその場限りの解決にすぎないのではないか、やはり夫婦が離れて暮らすことは悲しいことなのではないか、とも思います。 当初夫が言ってくれていたように引っ越すこと、この土地で生きること、夫婦としてどれを選択するべきか毎日悩んでいます。離婚はお互い考えていません。 もちろん、夫と結婚すればこの土地に嫁ぐことになること、わかっていました。覚悟もできていたつもりです。でも、つもりだったんですね。わたしの弱さです。 もう少し私が頑張れば、田舎の生活にも希望を抱けるようになるのでしょうか?また、同じような状況でそこから脱した方、どのように解決されたかお教えいただけないでしょうか。田舎にいながら都会の情報や環境に触れながら生きることはできるでしょうか。考えてもなかなか答えはでません。 夫婦ともども心が疲れてしまいました。 同じような境遇や経験をお持ちの方、ご意見をいただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 持ち家を借家として貸したいのですが…。

    両親が亡くなり、家土地が残りました。 今は、兄妹の3人の共有名義になっています。 兄は、遠く離れた場所にマンションを持ってますし、 私は、嫁ぎ先に住んでいます。 現在は、姉家族で住んでいましたが、夫が長男のため、もうすぐ、同居となりそうです。 空き家になってしまう家は、できれば、借家にしたいと思います。 (両親が、苦労して手に入れた家ですし、売って等分しても、たいした金額になりませんので) このような場合 1.不動産屋さんに相談すればいいでしょうか? 2.大家としての仕事を代行してくれる業者というのは、ありますでしょうか? 3.大家としての、仕事や、契約、管理など勉強するのに良い本や、サイトがありましたら紹介ください。 4.実際に、借家を持っている方、困ったこと、良かったことなど教えてもらえると助かります。

  • 相談です!賃貸かマンション購入か

    田舎の市に住んでいます。 義理の両親は会社を経営していて、事務所の2階に私たち家族(夫婦、子ども二人、乳幼児です)が住んでいます。 そもそもここに来たのは、義両親が夫に仕事の一部を任せたいからということで、私たち家族は以前の仕事をすっぱり辞め、ここに来ました。一応会社員という事になり、勤続は11ヶ月目です。 ところが、私たちに事あるごとに“出てけ、出てけ”と言うようになりました。 私たちは、新入社員としてイチからの出発のつもりで遠方からやって来たので、少なくとも2~3年、子どもが小学校に行くかどうか、というところまではここで落ち着いて安い家賃でお金を貯め、いずれは出ていくつもりでいました。そのことは、当時は義母も承知の上でした。 それに、新入社員の初任給から始まっていますので、お金は全然ない。それを分かっていて、出てけ、と言ってくるのです。(要するにいじめみたいなものです) 夫婦で嫌気が差したので出ていく事にしたのですが、もともと住宅購入はもう少し後…と考えていたので、今購入に踏み切るより賃貸…?とも考えたのですが、幸い親戚が少し頭金を援助してくれるとの事で、思いきってマンションを購入しようかとも考えています。 実は、義両親は、4か所に土地と家を持っています。いずれ時が経てば、最低1箇所は私たち夫婦が相続するはずなので、これ以上土地を買っても意味が無い、と考えています。 そうなるとマンションがいいのですが、ちょうど駅前に新しいマンションが建ち、あと3軒残っています。田舎なので立地のいいマンションは今後あまり出てこないと思われます。 死ぬまで住む訳ではないため、立地のいいマンションにするか、いつ建つとも分からない家のために賃貸にするか…月々の支払いは、購入の方が2万円ほど高いくらいで、ボーナス払いをすると、同じくらいです。 みなさんならどうされますか?

  • 共有名義の土地の売却について

    実家の土地が、3人(各々3分の1の持分)の共有になっている場合、 その中の1人の者が相談せずに勝手に売却することはできますか? 実家の者が、親戚の者に売却すると話しているので、1人でそういうことができるのかと思いまして。 勝手に売却できる場合、どのような手段が考えられますか? ご存知の方いましたら、教えて下さい。