不動産売却したい場合の相談先はどこ?

このQ&Aのポイント
  • 実家の相続で不動産売却を考えている場合、地元の不動産屋さんに相談しましょう。
  • 実家から離れた職場で暮らしているため、実家を処分して新しいマンションを購入したいと考えています。
  • 不動産についての知識がないため、不動産屋さんに相談してアドバイスをもらいたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産売却したい場合

両親が亡くなり、実家を相続しました。 でも私は、実家から離れた職場で仕事してるのでこれから先も実家に戻るとは考えておりません 家も30年くらい経っているので設備関係も老朽化してるため、自分としては実家を処分して 今住んでる場所にマンションを購入しようと考えていますが・・・ この様な、土地の相談とかなど何処でしたらいいのか 地元の不動産屋さんに相談すればいいのかどうか悩んでます。恥ずかしいながら不動産に対して、まったくの度素人なので安心して相談できる処など知りません どの様な処に相談などしたらいいのでしょうか? 実際 私は貸家の家賃と固定資産税の両方を支払っているので段々とキツクなってきた状態です。 どうか お分かりになる方教えてください 宜しくお願い致します。

  • TORQ
  • お礼率21% (7/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukuryu-
  • ベストアンサー率35% (89/252)
回答No.2

物件の近くにも、相談者の近くにも営業所のある不動産屋というのがベストなんですが・・・ 大手さんのように派手な宣伝はしていませんが、地場の業者と言うのは、仲介業務に関しては、結構力を持っているところがあります。 かと言って、事あるごとに電話だの現地に行ってだのというのは煩わしいでしょうから、相談者の方の傍に、窓口を持っていたほうが楽だと思います。 昨今は、インターネットの普及により、大手から末端の業者まで、不動産情報を共有できるようになっていますので、どこに依頼しても、売却そのものにはあまり影響はありません。 そういった意味では、何件か飛び込みをしてみて、感じがいいとか、対応が良かったなどの基準で選んでも、問題は無いと思います。

その他の回答 (3)

  • ful10
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私は主に都内(神戸、大阪、京都、仙台等の地方もあります)で10年程、売買の経験がある者です。 まず、売出し開始価格の設定、買受人の探索、売却の方法、買受人との交渉の仕方等は、売却を依頼する会社と、その営業マンにより全く異なり、人それぞれです。当たりはずれがあります。 例えば、大手の会社だからといって、あるいはベテランだからといって、最も高値を出す買受人を探し出せるとは限りません。その点は要注意です。 また、営業マンの中には、自己の売上げを重視するあまり、安値で売出しを勧める者もいますし、他方で、良心的に高値で勧めてくれる者もいます。 従って、具体的に売却の依頼をする前に、多くの営業マンの話を聞いて、信頼できる営業マンか、また信頼できる売却プランをもっているか、慎重に比較検討することが必要です。 もし、あなたの物件が、売りに出した場合に個人の(エンドユーザーのことで、建売業者や買取業者ではありません)買受人のニーズのある大きさと総額のものであれば、売り出し後、3ヶ月位かかって漸く契約に至ったときは、結果として高く売却できたといえるのではないでしょうか。 なお、売却後の税金は、さほど複雑なものではありませんので、ご心配はいりません。

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.3

不動産屋さんもよろしいのですが不動産屋だけですと 商売に直結する不動産売買に関してはプロですが 質問者様の場合税金とかライフプランに関しても相談できたほうがよろしいのではないでしょうか そういった面で相談できるのがファイナンシャルプランナーです。 教えてgooやOK Webをご利用でしたらカテゴリーで TOP > ビジネス&キャリア > 資格取得 > フィナンシャルプランナー があります 私は少しだけ勉強しました。 ファイナンシャルプランナーは人生のお金の相談者ですが保険、不動産、税金、などお金にかかわる知識をもった人たちです。 不動産屋は売買が商売ですがファイナンシャルプランナーは相談が商売です。 ただしファイナンシャルプランナーにも得意分野がありますから不動産に強い人を選択してください。 また、ファイナンシャルプランナーで保険会社とか不動産会社の社員で資格をもっている人がいますがそう人はだめです。その会社の社員ですから会社の利益になるようにしか物事が進みません。独立系のファイナンシャルプランナーを選んでください。 下記は協会のhpです http://www.jafp.or.jp/ これも重要です 相談されるときは問題点を整理してご相談に望まれるようお勧めします

参考URL:
http://www.jafp.or.jp/
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

>家も30年くらい経っているので ⇒一軒屋という事ですか?  地元の不動産屋でよいのではないでしょうか?  建設業者なども地方だと不動産屋を兼任している事が良くあります。 >安心して相談できる処など ⇒どういうわけか、あまりまともな不動産屋って少ないですね。 暴力団ギリギリみたいなのも居るし、大体そういう店は繁華街の店でなくても、ガタイの良い・・見た目だけでも強そうな若い者とか、ボディガードなどがいたり、オヤジも礼儀知らずもいるし・・・・・。 ただ、普通の人と同じような業者も、売る場合にに特定するとあまり当てにはなりません。 少しくらいアクの強い業者の方が裁いてはくれます。 都会にお住まいなら、あまり期待しないで、何軒かに頼むのが良いでしょう。 その際、専任でと言う人も居るかも知れませんが、殆どは言いません。専任だと自分だけで他には出さないという事ですが、確か・・・・毎週業者は状態を連絡する必要があるので、したがらない人もいます(又、反対にそれが良いという人も居ます)。 どちらが良いのか・・・?ですが。

関連するQ&A

  • 不動産所得収支内訳書の租税公課

    貸家つき土地を相続し、初めて貸家の家賃の所得を確定申告します。不動産所得の収支内訳書の租税公課のところがよくわかりません。固定資産税は必要経費になるということですが、支払った固定資産税額を記入すればいいのですか。提出のとき領収書も持っていくのでしょうか。 不安なので、申告の前に税務署員の方に不動産所得の収支内訳書などを見てもらう場合、何を持参して言ったらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 離れた場所の不動産売却について

    素人で悩んでます。何方かアドバイスお願いします。 両親が亡くなり、実家を相続したんですが自分の生活事情で実家に戻ることがないので不動産を売却処分したと考えています。 実家から離れている場合 不動産屋などの選びとか相談などはどうしたらいいんでしょうか? 近隣の大手不動産屋がいいのでしょうか? 又、空家なのですが家具などいらない物があった場合はどのようにして、売却をしたら一番いいのでしょうか? 近くなら、週末など利用して少しでも片付けができるのですが・・・ どうか、アドバイス宜しくお願いします。

  • 不動産への不安・・・

    地元の不動産屋で土地を探してたのですが地方の不動産屋の土地でいいものが有り、買い付申し込みをしている段階ですがローンの件や見積もりなど話してると少し不動産に不安を感じ始めてきました。 土地新築購入の流れなど相談したいのですがその地元の不動産屋には毎月家賃の支払いに顔を出してるぐらいです。でも地元では有名で親切にしてくれます。他社の不動産の話を相談するのは迷惑、非常識なことでしょうか? また、土地付新築購入の流れ等を相談するにはどうしたらいいでしょうか?

  • 不動産を売却するかどうか・・・

    私は関東に住んでいます。このたび、山形の土地50坪、建物が40くらいかな?相続しました。私も今のうちが借家なので、家の購入も考えています。けれど遠方の不動産を管理は難しく、売却か賃貸をかんがえています。その場合、地元の不動産に相談をするべきなのでしょうが、賃貸と売却はどちらが良いのか分かりません。もし、賃貸なら保険とかは持ち主が払うのでしょうか?もし、不動産屋に仲介してもらったときはいくらくらい払うのでしょうか?ちなみに築30年くらいです。宜しくお願いいたします。

  • 妻名義の自宅を賃貸する場合

    転勤に伴い、現在住んでいる妻名義の自宅を貸家としたいのですが。 (売却も考えたのですが、業者は2800万との見積もりでした。)  3年前に3000万で新築で購入した1戸建て木造住宅に住んでいます。妻は専業主婦です。妻の実家から相続時精算課税制度で援助を受け、 妻名義で購入しました。(ローンはありません)  地元の賃貸業者では、16万ぐらいの家賃ではとの提案を受けました。  例えば、家賃16万の場合、住宅の取得費が1200万、耐用年数22年で年間原価償却費43万、不動産に依頼する管理費が家賃の5%超とし、年間10万、固定資産税20万ぐらいと思っています。   従って、家賃×12ヶ月 - 年間管理費 - 固定資産税 - 原価償却費       = 16万×12 - 10万 - 20万 - 43万       = 課税取得119万   ですが、家賃を1万値上げした場合、130万を超えるため、私の扶養からはずれます。(社会保険等に影響が出ます。)   「詳しくはわからないが、妻から委任状をもらって、私が貸主になれば、いいのでは?」と賃貸業者が話したのですが、そのような事は可能でしょうか?    ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 実家の相続 住むか売却か

    母の残した実家(築20年、資産価値1700万程度、首都圏)と預貯金1000万円があります。 兄弟2人でこれを分割予定ですが、実家を売却するかどうかで悩んでいます。 兄弟は遠方に住んでおり、現金を渡す予定です。 私は近くに住んでおり、引っ越しはすぐにでも可能ですが、 以下の理由から、売却してしまうのも手なのかとも思っています。 ・とくにこだわりのある家や立地ではない ・築20年で室内などの設備がやや古い ・修繕費がかる ・将来的に転勤の可能性も0ではない しかし、将来的に家を購入する予定がないため、 このまま賃貸の家賃を払い続けることを考えると、多少の設備の古さは我慢しても、 実家を相続する方がお得なのかなと考えたりもします。 現在は30代前半夫婦2人で賃貸に住み、家賃+駐車場代で月9万程度かかっています。 実家に住むとこれが0になりますが、固定資産税と修繕費がかかると思います。 将来的に転勤などがあった場合、すぐに売却できるものなのか、諸費用なども分かりません。 長期的に見て実家を相続するのと売却して現金化するのとではどちらがお得なのでしょうか?

  • 不動産の相続と固定資産税

    被相続人の不動産の相続人が決まるまでは、固定資産税は誰か代表者が支払うことになると思いますが、遺産分割協議後、固定資産税を支払っていた人と違う相続人がその不動産を相続することになった場合、これまで代表者が支払ってきた固定資産税は、新たな不動産の相続人に請求できるのでしょうか? もしできるなら遺産分割協議書にその旨を記載したほうがよいのでしょうか?

  • 譲渡?売却?不動産の処分で悩んでいます

    ご覧頂きありがとうございます。 父の持つ不動産の件です。 土地建物は父名義、土地には親族が代表者を務める会社(小さい会社ですが)が建っています。 父は幾ばくかの賃料を会社から貰っています。 父も高齢になり、自分名義の不動産を残しておきたくないようです。 そこで処分の仕方を考えているのですが、 (1)現在建っている会社に譲渡する (2)現在建っている会社に売却する (3)父の相続人である私達に贈与する (4)父の相続人である私達が買い取る 上記4つが父の頭の中にあるようです。 少し調べた所、法人に譲渡するのは「父・会社・株主」に税金がかかるので悪手ではないかと何となく分かりました。 ちなみに父の持つ土地は買った当時より2割ほど価格が落ちています。 この中で一番手っ取り早く、そして税金がより安く済むのはどれでしょうか。 父本人が亡くなってからの処分が良いような気がしますが、 自分名義のものはさっさと処分して思い煩う事なくこれからを過ごしたいと 申しておりますので、この場をお借りして質問させて頂きました。 御教授頂ければ幸いです。

  • 相続における不動産の評価額の算定について

     全体の数%程しか相続税のかかる人はいないようですが、固定資産税評価額から相続における不動産の評価額の大体の目安をつける方法はありませんでしょうか?  たとえば相続不動産の固定資産税評価額の合計が、土地2000万円、建物3000万円とした場合に、これにそれぞれある一定の割合をかけて概算は出せないものでしょうか?  ちなみに、減税措置も考慮すると、とりあえず小規模宅地等の特例は当てはまりそうです。  貸宅地や貸家建付地はなく、またマンションでもありません。ごく一般的な一戸建て+田畑、を想定してもらえばよいかと思います。  以上の点も軽く踏まえながら、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか?  また、具体的な相続税の算定等はやはり税理士に相談すべきだとは思いますが、その前段階の相続税がかかるかどうかについては、税務署で相談に乗ってもらえないものでしょうか?  お願いいたします。

  • 親の不動産を処分したいが売れない場合

    離れて暮らす両親がいます。返済を全て終えた土地付き一戸建てに住んでいます。(負債は一切無い。)父が体を悪くし、母が介護、独身の兄が同居しています。兄は自分のことで手一杯で、介護等には一切関与していません。 母も高齢になり父の介護で相当やつれており、いっそのこと現在の住まいを離れて介護付きホームなどの施設に移ってはどうか、と考えています。 兄は上述の通り自分のことで手一杯で、両親の面倒を見る余裕も気持ちもありません。 私は離れて暮らしており、私の住んでいる地方には両親とも来たがらない状態です。 要するに、現在の両親の住まいの近くの施設に入ってもらい、不要になる土地・建物(不動産)は処分したい、と考えています。ところが、両親の住まいは古い分譲住宅地にあるのですが、まだ空き区画があるくらいでして、処分したくても中古物件が売れるはずの無い状態です。 そこで質問です。 不動産を処分する、とよく言いますが、買い手の付かない状態で処分ってできるものでしょうか?不動産屋さんが買い取ってくれるとか、いずれにしても誰かが買い取らないと処分できたことにならない、ということでしょうか? また、もし上記の通り、売れない=処分できない、ということであれば、ずっと保有し続けることしか選択肢が無いのでしょうか? 仮に両親とも他界すれば、相続放棄という選択肢があることはある程度調べましたが、この場合は、他界という時期まで固定資産税を払い続けなければならないですし、また他界後の相続放棄等々の手続きで私が離れたところから出張っていく必要があることが明らかだ(つまり、手間がかかる)と考えています。 できることなら、所有者(両親)が健在のうちに、「処分」という方法が取れれば、と考えています。何か方法が無いものでしょうか。お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。 なお、両親ともかなりやつれてきていますが急を争うような状態ではなく、まだ、考えたり相談したりする時間は、年単位であると考えています。