不動産売却したい場合の相談先はどこ?

このQ&Aのポイント
  • 実家の相続で不動産売却を考えている場合、地元の不動産屋さんに相談しましょう。
  • 実家から離れた職場で暮らしているため、実家を処分して新しいマンションを購入したいと考えています。
  • 不動産についての知識がないため、不動産屋さんに相談してアドバイスをもらいたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産売却したい場合

両親が亡くなり、実家を相続しました。 でも私は、実家から離れた職場で仕事してるのでこれから先も実家に戻るとは考えておりません 家も30年くらい経っているので設備関係も老朽化してるため、自分としては実家を処分して 今住んでる場所にマンションを購入しようと考えていますが・・・ この様な、土地の相談とかなど何処でしたらいいのか 地元の不動産屋さんに相談すればいいのかどうか悩んでます。恥ずかしいながら不動産に対して、まったくの度素人なので安心して相談できる処など知りません どの様な処に相談などしたらいいのでしょうか? 実際 私は貸家の家賃と固定資産税の両方を支払っているので段々とキツクなってきた状態です。 どうか お分かりになる方教えてください 宜しくお願い致します。

• TORQ
  • お礼率21% (7/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukuryu-
回答No.2

物件の近くにも、相談者の近くにも営業所のある不動産屋というのがベストなんですが・・・ 大手さんのように派手な宣伝はしていませんが、地場の業者と言うのは、仲介業務に関しては、結構力を持っているところがあります。 かと言って、事あるごとに電話だの現地に行ってだのというのは煩わしいでしょうから、相談者の方の傍に、窓口を持っていたほうが楽だと思います。 昨今は、インターネットの普及により、大手から末端の業者まで、不動産情報を共有できるようになっていますので、どこに依頼しても、売却そのものにはあまり影響はありません。 そういった意味では、何件か飛び込みをしてみて、感じがいいとか、対応が良かったなどの基準で選んでも、問題は無いと思います。

その他の回答 (3)

• ful10
回答No.4

私は主に都内(神戸、大阪、京都、仙台等の地方もあります)で10年程、売買の経験がある者です。 まず、売出し開始価格の設定、買受人の探索、売却の方法、買受人との交渉の仕方等は、売却を依頼する会社と、その営業マンにより全く異なり、人それぞれです。当たりはずれがあります。 例えば、大手の会社だからといって、あるいはベテランだからといって、最も高値を出す買受人を探し出せるとは限りません。その点は要注意です。 また、営業マンの中には、自己の売上げを重視するあまり、安値で売出しを勧める者もいますし、他方で、良心的に高値で勧めてくれる者もいます。 従って、具体的に売却の依頼をする前に、多くの営業マンの話を聞いて、信頼できる営業マンか、また信頼できる売却プランをもっているか、慎重に比較検討することが必要です。 もし、あなたの物件が、売りに出した場合に個人の(エンドユーザーのことで、建売業者や買取業者ではありません)買受人のニーズのある大きさと総額のものであれば、売り出し後、3ヶ月位かかって漸く契約に至ったときは、結果として高く売却できたといえるのではないでしょうか。 なお、売却後の税金は、さほど複雑なものではありませんので、ご心配はいりません。

• BABA4912
回答No.3

不動産屋さんもよろしいのですが不動産屋だけですと 商売に直結する不動産売買に関してはプロですが 質問者様の場合税金とかライフプランに関しても相談できたほうがよろしいのではないでしょうか そういった面で相談できるのがファイナンシャルプランナーです。 教えてgooやOK Webをご利用でしたらカテゴリーで TOP > ビジネス&キャリア > 資格取得 > フィナンシャルプランナー があります 私は少しだけ勉強しました。 ファイナンシャルプランナーは人生のお金の相談者ですが保険、不動産、税金、などお金にかかわる知識をもった人たちです。 不動産屋は売買が商売ですがファイナンシャルプランナーは相談が商売です。 ただしファイナンシャルプランナーにも得意分野がありますから不動産に強い人を選択してください。 また、ファイナンシャルプランナーで保険会社とか不動産会社の社員で資格をもっている人がいますがそう人はだめです。その会社の社員ですから会社の利益になるようにしか物事が進みません。独立系のファイナンシャルプランナーを選んでください。 下記は協会のhpです http://www.jafp.or.jp/ これも重要です 相談されるときは問題点を整理してご相談に望まれるようお勧めします

参考URL:
http://www.jafp.or.jp/
  • timeup
回答No.1

>家も30年くらい経っているので ⇒一軒屋という事ですか?  地元の不動産屋でよいのではないでしょうか?  建設業者なども地方だと不動産屋を兼任している事が良くあります。 >安心して相談できる処など ⇒どういうわけか、あまりまともな不動産屋って少ないですね。 暴力団ギリギリみたいなのも居るし、大体そういう店は繁華街の店でなくても、ガタイの良い・・見た目だけでも強そうな若い者とか、ボディガードなどがいたり、オヤジも礼儀知らずもいるし・・・・・。 ただ、普通の人と同じような業者も、売る場合にに特定するとあまり当てにはなりません。 少しくらいアクの強い業者の方が裁いてはくれます。 都会にお住まいなら、あまり期待しないで、何軒かに頼むのが良いでしょう。 その際、専任でと言う人も居るかも知れませんが、殆どは言いません。専任だと自分だけで他には出さないという事ですが、確か・・・・毎週業者は状態を連絡する必要があるので、したがらない人もいます(又、反対にそれが良いという人も居ます)。 どちらが良いのか・・・?ですが。