• ベストアンサー

ありがとうの言えない旦那を変えるのは無理?

mamyiの回答

  • mamyi
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

結婚13年目、子供2人の働くママです。 うちの旦那も同じような感じで、携帯で連絡入れても「でない」「かけ直さない」なのです。 何度も何度も話し合い、旦那の親の居る時でも、この話題をだして、 話が出たときは、「なるべくかけるようにする」そう言います。 でも、3日ぐらいでまた戻ります。 十数年、言い続けて今も同じ。 挙句の果ては、「俺には用事ないんだ」って・・・・ おいおい!子供のことや、用事があるから連絡してんだよ~って 私のほうが呆れちゃうよ・・・・ 諦めた方がいいかな~って少し思い始めてます。 気がかりが、子供がそうならないかって事・・・ 旦那の親も兄弟も、旦那と同じように自分勝手。 直ったりしたいんです。 自分の言いたいことばっかり言ってきて・・・・ ムカムカします。 そういう環境で育つとなかなか本人がかなり意識しなければ 直るのは無理だと思います。 旦那さんも危機を感じて無いのかもしれませんね。 「ありがとう」「ごめんなさい」の言葉だけは、言える子供に なって欲しいと、日々うるさくしつけています。 パパみたいにならないようにと・・・f^_^; お互いがんばりましょう!上手い答えになってなくてごめんなさい。

ab3
質問者

お礼

すごーい!全く同じですね!もうこの際、100歩譲って私のことはいいとして、子供が同じようにならないかだけが心配ですよね。 共感して頂けて嬉しかったですm(_ _)m

関連するQ&A

  • 旦那が生理的に無理です。。

    結婚して3年、2歳半と10ヶ月の男の子がいます。 私は24歳、旦那は33才です。 タイトル通りなのですが、旦那のことが嫌で仕方ありません。 結婚して子供がいないときはすごく仲がよかったのですが、 子供が産まれてからすごく旦那のことを毛嫌いしてしまうようになりました。 いちいち行動・言葉が腹たつし、顔を見るのも嫌なときがあります。 夫婦生活も今年にはいってから1度もありません。 旦那は誘ってくるのですが、私がその気になれません。 そんな時間あるなら自分のことしたり、寝たいと思ってしまいます。 それに、うちは旦那の両親と同居なのですがいつまでたっても親に甘えっぱなし 手があいてるのに義父母に子供を見させたり。 なんのための同居なの?? と何回も言ったことがあります。 私は義父母は大好きです。 もぅ60歳と70歳です。いい年なので私的にはあまり負担をかけたくありません。 なのに旦那は何度いっても治りません。 自分が機嫌が悪いと親に暴言はくし、ほんと子供です。 9つもうえならもっとしっかりしてほしいです。 私もこういう気持ちだからかすごい態度をとってしまいます。 言葉もきつくなってしまうし。 もうほんとに何もかもが嫌です。 離婚も考えてしまうくらいです。 でも子供のため義両親のために思いとどまっています。 これからどうしたらいいでしょうか? 私も旦那に優しくしなければと思っても気持ちがついてきません。

  • 旦那の両親の訪問

    20代主婦です。 かなり長文です… 文を読まれていてあきれるかもしれませんが、最後まで読んでいただけたら嬉しいです。 今週の日曜に、娘のお宮参りをします。 私の両親と、旦那の両親も来てくれます。 その後、私の両親はすぐ帰るものの、旦那の両親は私たちの家に来るそうです。 で、お昼を一緒に食べる予定です。 とても嬉しいのですが、初めてのことで、どんなおもてなしをしていいのか緊張してしまって。。すごく悩んでます。 (仲はいい方だと思っています) 義母はお料理がとても上手です。 私は(旦那と)月に1回旦那の実家にお邪魔するのですが、お食事の時間になると、いつもテーブルいっぱいにお料理を並べてくれます。 しかも、どれもおいしいし、いろんな種類の料理があります。 一方私なんて、料理は中の下くらい(たぶん)。 旦那は私の料理をおいしいおいしい言ってくれますが、 今まで義母の料理を食べてきて、よくもまぁそんなことが言えるもんだといつも思ってます。 私なんて義母の足下にもおよびません。涙 お義母さんもお義父さんもとても優しく、お邪魔するといつも至れり尽くせりみたいな感じでおもてなししてくれるので、私もこの機会に喜ばれるおもてなしをしたい!と思ってます。 で、いろいろ考えた結果、お寿司の出前をとろうかと。。。 ですが、それだけだと何だか寂しいので、1・2品は何か作ろう(作っておこう)かと思ってますが、どんなものがいいでしょうか? (あと、帰るときにお土産としてお菓子を渡すつもりです) お寿司に合うお料理って何でしょう…。何かアイディアがあったら教えてください(>_<) ちなみに、私たちは一般常識が乏しいダメダメ夫婦です…マナーの本とか頑張って読んだりしますけど、まだまだって感じです。 お茶出しのタイミングすら自信ありません… おもてなしの常識やマナー・注意することなど、こちらも教えていただけると嬉しいです! あぁ~緊張します(;_;) お時間ありましたらコメントよろしくお願いいたします。

  • 旦那にイライラ

    今日突然義両親が我が家に来ました。 コロナの影響で、子供が休みになったのを知り、お米を持ってきてくれたのですが…。 来る時いつも突然で今日も「いま高速乗ったよ!行くから!」でした。 バタバタ片付け、来て、夕飯を食べて帰りました。 昨夜たまたま今日の夕飯の下準備をしていたから良いものの、手料理をふるまうのはやはり疲れます。 突然来る義両親も理解できませんが、私が一番イライラしてるのは旦那。 突然の訪問に夕飯まで準備した私に労いの言葉、ありがとうもありません。 これは期待したらいけないですかね? 旦那が自分の親と自宅で飲めて「楽しかった~」と言うのは分かりますし、素直に良かったね!と思えますが、ありがとうと言われるのとスルーされるのって私の気持ちが全然違います。 私がワガママですか? 義両親をもてなすのは嫁にとってあたりまえの事なのでしょうか。

  • 旦那をかえるのは無理なんでしょうか?

    こんにちわ。これから書く内容は愚痴なってしまうかもしれませんがすみません。 私には1歳と0歳の子供があり、長男の嫁です。現在義両親とは別居しています。・・・が、毎週(空いても1週間)土日になると孫見たさに帰ってこい帰ってこいと電話がきます。正直嫌です。やはり1歳と0歳ですから平日は私も一人で子供を連れて出かけるのはなかなか大変で、出掛けても週に1,2回買い物をサッと済ませる程度で本格的なお出かけは旦那がいる土日に集中します。私のストレス発散にもなっている貴重な土日に毎回携帯がなり、夫は両親には意見できないうえに両親に孫をみせる為の執念が半端なく、予定があるのに「わかった」とOKするのです。 先日も呼び出され実家にいったのですが、その後私の実家にも寄る用事があったのであまり長居できない状態の時、行くと連絡してあったにもかかわらず散歩に義父が出掛けてしまいなかなか帰ってこず、旦那は両親に孫を見せたいが為になかなか私の実家にはいってくれず「見せずに帰ったら怒られる」とか言うんです。 なんで怒られるのか・・・私には理解できません。 そんな怒ってまで孫を見る義両親もどうかと思いますし、それに何も言わない旦那も理解できません。 義両親は結構自分勝手でズケズケ平気で色んな事も言ってきます。 せめて旦那には断ってほしい時に断ってくれるようになってほしいのですが、無理なんでしょうか?

  • 旦那に怒られました。

    夫48歳(サラリーマン) 私37歳(専業主婦) 子供1歳2ヶ月 現在家族3人暮らし、初めての子育てで忙しく主婦をやっています。 私の実家がバスで30分位なので、毎週1回半日位実母が来てくれています。(出産してからずっと) 母は多めに夕食を作ってくれたり、気になる所を掃除してくれたりととても良くしてくれてとても助かっています。私が歯医者や美容院など行きたい時は母の来てくれる日に合わせて子供を見てもらってます。 母は「子育て中は家事が部屋が汚れてて当たり前なのよ。あなたは良くやってるわ」と温かい言葉を掛けて応援してくれてます。この歳になって母と仲良く話せるなんて幸せな時間でもあります。そして、旦那の帰宅前には帰って行きます。 しかし、旦那はこれが気に入らないようで「お前の出来が悪いからお母さんが心配でやってくるんだ。一年も甘え続けて何時まで甘えるんだ?」と言います。「俺もそろそろ後ろめたい」とも言います。 私は毎日旦那より早く起きて旦那より後に寝て、毎日の主婦業はこなしています。しかし、まだ子供が1歳なので事が予定通りに事が進まないので、シンクに洗い物が溜まったり、台所の一角が荷物置き場になってしまうこともあります。(しかも料理は苦手)そういうのを見つけては、「他の主婦はもっとやっている」と言います。 他って誰なんでしょう?旦那が言うには「他の子供が3人いる主婦とかもっと大変な状況の中で家事をきちんとこなしてる。」と言います。 「冷蔵庫の中に期限切れの食べ物がある」とか、キッチン周りのアラを発見しては、怒られます。 その度に「おれは週末に食事を作ってあげている。(土日は旦那が料理当番と子供ができる前からやってもらってます。)お母さんもサポートしている。習い事もさせてあげている。(週に一度昼間にフラダンスに通っています。)それなのになんで主婦業ができないんだ」と怒られます。褒められません。 私としては、精一杯やってるのに怒られるのでがっかりしてしまいす。 シンクに洗い物が溜まってるという話からどんどんエスカレートして「お前の性分が気に入らない」とか人間失格位の言葉まで浴びせれられ・・・泣くと「暗い。お前と話してもつまらない。」と言われ散々です。 以前は仲良かったはずの夫婦なんですけど。今は旦那の顔色うかがって常に旦那に気を遣うようになってしまって、休日はどっと疲れます。 家事に関しては今でも掃除・洗濯・料理とやってるのでこれ以上は無理なんです。だとしたら、母のサポートを断って習い事を辞めたら怒られなくなるのでしょうか?

  • 旦那が嫌です・・・

    結婚3年目(私24歳・旦那33歳)、子供二人(2歳・6ヶ月)います。 最近旦那がいやで仕方ありません。 生理的に無理というか、顔を見るのも嫌なんです。 つもりにつもってなのですが、 まず、だらしない。 ・トイレの電気を消さない←旦那の両親と同居なのですがたまに二人とも鍵をせずに用をたすので電気がついてると入っているのかわからないから困る(言っても直らない) ・食事中、くちゃくちゃ音を立てて食べる←かなり不愉快です(言ってもなおらない) ・鼻毛が出ている(処理し忘れ)←生理的に無理です(傷つくかと思っていえない) 最近の会話でも、喧嘩ばかりです 旦那が夜ご飯のときかぼちゃの煮物を残したので「食べないの?」と聞くと「まずい」と一言。言い方考えてほしかったです。 旦那が体調崩していて「実家のおかあさんとばあちゃんも心配していたよ」というと「そんなの当たり前やろ」と。感謝の気持ちはないのか・・・ このくらいは流せる範囲ですけど 昨日、お金の話をしていました。 旦那は用があるとお金をちょうだいといいます。 私は家計簿をつけてるので「おつりとレシートはちょうだいね」 といってもほとんどおつりがかえってきたことはありません。 それについて「だらしない」といったら、次の瞬間、 「俺が稼いできた金なんだからどう使おうと勝手やろ」 ・・・ 言葉を失いました。 そういうふうに考えていたんだと。 旦那は後先考えずに発言するのでよく喧嘩になります。 その度喧嘩しても仕方ないので流せることは流してきましたが、 無理なことは無理です。 と、いろんなことが重なって今はあまり会話がありません。 旦那からは喋ってくるのですが私が冷たくしてしまいます。 どこまで口を出していいのか、がまんしなくてはいけないこと、 教えて下さい。 第3者様の意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 疲れきった旦那様の癒し方。

    こんにちは、いつもお世話になっております。 主人29歳、私27歳、新婚1年ですが、交際期間は8年におよびます。 うちの旦那さんは介護関係の会社を実質上経営(社長は義父です)しています。 ヘルパーさんとして数十人の女性を雇っているので、なかなか大変な環境らしく、女性の私にも想像がつきますが、 もともと女性の『悪い意味で女性らしい』ところwが大嫌いなヒトなので、とにかく精神的ストレスがものすごいようです。 ヒトを使うだけでも大変ですが、仕事内容そのものではなく、女性同士のいさかいなどのフォロー、そのへんで相当まいってしまっているようです。 私が気になるのは、仕事で疲れきった旦那の覇気のない様子です。 基本的におもしろいんだかおもしろくないんだか関係なく、じっとテレビを見続けるようになりました。 ご飯の最中も、ひとことも口を聞かずにもくもくと食べながら、目はテレビですw。 食べ終わると、インターネット(別室)で趣味の掲示板などを見たり、とにかく会話がありません。 お風呂もゆっくり入りたいと、別々です。 寝るまでテレビを見つづけ、気づくと寝てる感じです。 私から話しかけても『あー』とか『ふーん』しか返ってきません。 お酒も毎日飲みたがります。 私ものんべえなので毎日飲んでもいいんですが、疲れをまぎらわす感じの飲み方が気になります。 お休みの日はリセットしたいと趣味のバス釣りに行ってしまいます。 私も以前は忙しい職場にいましたので、 『疲れてるんだからほっといてほしい』『そっとしておいてくれ』という気持ちはよくわかります。 だけど常になにかを考えていて日曜日まで会話がなくなってしまったことはさびしいし、 なによりじーっとテレビを見てる旦那を見てると、うまく表現できませんがなんとも言えない感情になります。 悲しい、痛々しいという表現が近いかもしれません。 以前の旦那は、おしゃれでお出かけや友達とのつきあいも好きでしたし、趣味などいろいろ忙しく、 興味のないテレビをただ見続けるようなタイプではありませんでした。 現在は、お出かけも友達とのつきあいも、近場ならOK。 電車に乗って丸一日なんて絶対拒否です。 そういう計り方も疲れているとはいえ、さみしいです。 ただし疲れているだけですごくいい旦那さんです。 家事も手伝ってくれるし、私への感謝やねぎらいの言葉も忘れません。 新婚のわりには少ないかもしれませんが、セックスレスというわけでもありません。 結婚してからの方が夫婦仲がよくなったぐらいです。 まとめると、 こういう状態の旦那さんをどうやったらもっと癒してあげられますか?? 今はほっておく、お風呂や料理でもてなす?くらいしかしてあげられません。 正直言えば、癒して元気になって、会話や笑顔やお出かけが増えたらいいなとは思っていますw。 ■男性の方、お仕事で疲れきっていて口をきく気力さえわかないときに、奥様にしてほしいことやしてもらってうれしかったことってありますか?? ■女性の方、同じような境遇で旦那様にしてあげられたことなどありませんか?? 家事でもコトバでも行動でも、かまいません。 癒してあげたいだけです。 ちなみに私も働いていますので、専業主婦でヒマすぎてさみしい、とはちょっと違うんです。 こどもをつくる予定もありませんので、『こどもができたら』というのもご遠慮ください。 グチをこぼすのも嫌いだと常日頃から言っているので、その手の憂さバラシもダメなようです。 弱いところを少し見せてくれるといいんですけどね、私の雰囲気作りが下手なのもあるかもしれませんw。 よろしくお願いします。

  • 旦那の家族へのおもてなし料理

    今度旦那の両親(70代)と妹夫婦(40代)をよんで我が家でおもてなしをします。 あまり料理は得意ではありませんが、レシピを見れば何とか出来るものもあります。 特に揚げ物はしたことがありません。 それ以外で、出来れば前の日から仕込んだり、作ったりできる物も合わせて教えて下さい。 御飯に合ったものだと嬉しいです。 お昼ごろにやるので、当日はあまり時間はかけられません。

  • 常識のない旦那と別れるべきか迷っています。

    こんにちわ。 私は結婚して半年が過ぎました。 旦那は、自分よりも義両親・義姉を優先して考えます。 それが、心の奥に残っていて些細なけんかをしても怒れてしまい、だんだん喧嘩が絶えないようになってきました。 旦那が喧嘩するたびに、出て行き実家に帰ったり公園で寝たりするようになりました。私は、一度離れて暮らそうと言われましたが、両親に「一度出した子だから、旦那が説明して連れてきてくれないと、喧嘩したという理由では家に入れれない」と言われました。 一方、旦那の実家のほうは私を1人アパートに置いて帰っても、一応帰れと言うらしいですが、すんなり泊めて帰ってきません。 結局、旦那と話し合った結果「同居できないなら、別れる」「私よりも、親を優先して考える」との意見でした。 私は、そう思っているならもうついていけないと思いました。 旦那が私の両親に、説明をしに行くと言い二人で私の両親のところに行きました。 私の両親は、新しい家族を一番に考えていけないのなら返してもらえればいいと、泣いてくれました。 旦那は、私と私の両親の意見も少しわかってくれたようで、「まぁ、そんな風には思っていないです・・・」と言いました。 あいまいなので、両親は一度よく考えて答えを持ってきて欲しいと言い、一旦2人で帰りました。 私は、分ってくれたんだと思って言葉を待ちました。 が、帰ってから。。。ちょうど半年だったのでケーキを食べようと言ってきました。私は、こんな調子の旦那に不信感が積もっていきます。ここまでなってしまったのに、言葉はないのか??? がっかりしました。 説明し、ここまでなってしまったからには、ちゃんとした答えを欲しいといいました。 そして、昨日「すまん。。。」と一言ありました。 私は、思わず「そんな謝り方はないんじゃないの?」といってしまいました。そうしたら、土下座して誤ったのです。 私は、一言、「お前を、新しい家族を大切にしていくから」と言って欲しかっただけなんです。それも伝えましたが、それを望むなら別れたいと言われました。 もちろん、半年うまくいかなかったことも原因ですが。。。 結婚前は、言葉が少なくても大切にされている事を感じたんです。 でも、結婚してから言葉も、態度もなくなり。。。 両親とも3人で色々話し合いました。両親は旦那が男として色々考え、結果を出した。親としては娘がかわいいって言う所もあるのかもしれませんが、娘より親を取るといわれたことで納得できたようです。 家の両親も、親の事より新しい家族を大切に、優先して考えていって欲しいと言う考えです。 離婚して他の人生を選択するほうがいいのかもしれない。と言われました。もちろん、最後に決断するのは自分だから良く考えて結論を出しなさいとは言われましたが。 その後、旦那はまた私の実家に来て「もうやっていけないので別れる」と両親に伝え、私は実家に戻されました。 実家に戻り、2週間弱。旦那から連絡がないので、今後の事もあるので私から連絡しました。そうしたら、旦那は「どうするんだ?」「ほんとにそれでいいのか?」と聞いてきました。 親に別れたいといったのに、そんな事聞いてくるなんて・・・何だったのだろう?と思いました。しかも、親を優先したいといったのは思ってないけど、やっていけないと思ったからと言い始め。。。 親も巻き込んでいるのに旦那は2人の問題だろうといいます。私も、それでも迷っている部分もあるので話し合い戻る方向に話しましたが、私の考えではまず親の所に来てからだと思うんですが、旦那は思わないようです。 旦那は謝ることはしたくないようなんです。その事で結局価値観が違うと思い、なので、別れる方向に話が進んでいます。 このまま本当に別れて新しい生活を選ぶべきか、もう一度やり直すべきか迷っています。 アドバイス頂けたらと思います。

  • 旦那の場合。。

    旦那には、気になる既婚女性( 旦那より10歳年上で子供が2人いる )がいるようです。 でも、結婚前、「これ以上、好きでいてはいけない」と踏み込むのをきちんとやめようしていた事もあったんです。 でも、やっぱり気になったのか、その後も女性をさりげなく気にかける言動や行動をすることはあったようです。 そして、結婚後(私と旦那はデキ婚で、私が出産する2か月前)は、間違い電話を装って女性に電話をしていたようです。 そこで質問が2つあります。 (1)こんな旦那でも、転勤したら(車で片道4時間の距離)したら、女性に何かしらの行動を起こしたりしないと思いますか? 会えないのだから、そこまで距離を詰めることは出来ないだろうし、大丈夫でしょうか? (2)また、もし不倫に発展してしまった場合、旦那は私に離婚という言葉を出して来るでしょうか? 自分にも妻と子供がいること、また相手の女性は10歳年上で子供も2人いるという状況から、その心配はしなくても大丈夫でしょうか?