• ベストアンサー

犬アレルギーになったかも。。。

いつもお世話になります。 今年(1月)に入って、トイプードルの子犬を迎えることになりました。 最初はいろいろ大変でしたが、とてもお利口さんでとてもかわいく成長しております。 ところが、6月の半ばごろから、私と母が鼻づまりなどになりようになりました。私はスギ花粉持ちです。(3年前のアレルギー検査では犬は陰性でした) そして2ヶ月たった今も鼻の中がむずがゆいとか鼻クソがつまっている感じが常にあります。 検査はしませんでしたが、耳鼻科ではアレルギー鼻炎といわれました。 できれば離れたくないので、これから生活をしていくにあたって、気をつけることやこうしたらいいよ!などのアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarachi
回答No.3

私も犬アレルギーですが、中型犬(ボーダー)と同居しています。しかも一緒に寝てます・・・花粉症の季節などはアレルギーがひどくなるので、結構症状が出てしまって別居することもありますが(犬馬鹿と呼んでください・・・) 私が気をつけているのは、 1.毎日部屋&ベッドに掃除機をかけること(水フィルター式の強力なやつを使ってます) 2.まめにお風呂に入れること(毛だけではなく、垢などもアレルギーの原因だそうなので) 3.目にかゆみを感じたらすぐに洗浄・鼻がむずむずしたらすぐに洗浄 これで何とか共存できています。 犬のお風呂はあまり頻繁に入れてはいけないという人もいますが、毎回しっかり洗うのではなくぬるま湯で流してリンスだけするとかにすれば特に支障ないようです。

tantanpanda
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今、鼻がむずがゆくイライラしているのですが、鼻洗浄ってどうやればいいのですか? 水に塩を入れて、鼻に流し込むとか。。? もしよかったら、教えてください。 今回はありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sarachi
回答No.4

ANo3です。 私が使っている物は、アルガード鼻すっきり洗浄液と言う製品です。 少し刺激があるので、洗浄直後にくしゃみが出てしまうこともありますが、その後はさっぱりします。

参考URL:
http://www.rohto.co.jp/prod/?jan=101641
tantanpanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はまだ犬アレルギーとはいわれていないのですが、犬アレルギーを持ちながら共存しているsarachiさんに勇気づけられました。 洗浄液も一度試してみたいと思います。

noname#141083
noname#141083
回答No.2

私は犬を飼っていますが、外で飼っています。 猫は同じ部屋で飼ってるんですが 毛がフワフワとんで、近くによって遊んだりしたら くしゃみがとまらなくなったり 目がすごくかゆくなって腫れたりする時があります(´・ω・`) あと、tantanpandaさんと同じで鼻がムズムズしたりします...泣 (アレルギーか分からないんですが…汗) 一緒に寝てるなら、夜は寂しいけど 一緒に寝ない方が良いと思います。 あと、体とか顔に自分の顔をスリスリしない方が良いのかな? (やった事ないかしら?笑) トイプードルって、ブラッシングしたら 毛が飛ぶのかな…よく分からないんですが 毛が飛ぶなら、それを吸わないようにした方が良いと思います。 それと掃除機などで、こまめ掃除した方が良いと思います。

tantanpanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 今も鼻がむずがゆくイライラしています。 それより、検査して犬アレルギーがでたらと思うと、そのほうがショックです。 夜は一緒には寝ないようにしているのですが。。 お掃除がんばってみます。 トイプードルはほとんど毛が抜けない犬種らしいのですが。。 あきらめずにがんばります。 ありがとうございました。

• larm
回答No.1

私も軽い動物アレルギーがありますが10数年間犬(小型犬)と生活しています。 動物アレルギーかどうかはやはり1度テストを受けられてはいかがでしょうか? 動物アレルギーは動物と生活する事によって悪化するケースもあるそうですし・・・。 一応私が普段気をつけていることは ・毎日掃除機&雑巾がけ ・寝室には入れない ・唾液・排泄物には極力触れない(毛だけではなく、排泄物、唾液もアレルギーの要因だそうです) 参考までに。

tantanpanda
質問者

お礼

こんばんは。 そうですね。 アレルゲンテストを受けてみようとは思っているんですが、陽性ってでたらショックだな。。 昔、マルチーズを飼っていたときは、大丈夫だったのに。 よく舐められたりするので、気をつけます。 あと、お掃除も。 ありがとうございました。