• ベストアンサー

犬アレルギーになったかも。。。

いつもお世話になります。 今年(1月)に入って、トイプードルの子犬を迎えることになりました。 最初はいろいろ大変でしたが、とてもお利口さんでとてもかわいく成長しております。 ところが、6月の半ばごろから、私と母が鼻づまりなどになりようになりました。私はスギ花粉持ちです。(3年前のアレルギー検査では犬は陰性でした) そして2ヶ月たった今も鼻の中がむずがゆいとか鼻クソがつまっている感じが常にあります。 検査はしませんでしたが、耳鼻科ではアレルギー鼻炎といわれました。 できれば離れたくないので、これから生活をしていくにあたって、気をつけることやこうしたらいいよ!などのアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarachi
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

私も犬アレルギーですが、中型犬(ボーダー)と同居しています。しかも一緒に寝てます・・・花粉症の季節などはアレルギーがひどくなるので、結構症状が出てしまって別居することもありますが(犬馬鹿と呼んでください・・・) 私が気をつけているのは、 1.毎日部屋&ベッドに掃除機をかけること(水フィルター式の強力なやつを使ってます) 2.まめにお風呂に入れること(毛だけではなく、垢などもアレルギーの原因だそうなので) 3.目にかゆみを感じたらすぐに洗浄・鼻がむずむずしたらすぐに洗浄 これで何とか共存できています。 犬のお風呂はあまり頻繁に入れてはいけないという人もいますが、毎回しっかり洗うのではなくぬるま湯で流してリンスだけするとかにすれば特に支障ないようです。

tantanpanda
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今、鼻がむずがゆくイライラしているのですが、鼻洗浄ってどうやればいいのですか? 水に塩を入れて、鼻に流し込むとか。。? もしよかったら、教えてください。 今回はありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sarachi
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

ANo3です。 私が使っている物は、アルガード鼻すっきり洗浄液と言う製品です。 少し刺激があるので、洗浄直後にくしゃみが出てしまうこともありますが、その後はさっぱりします。

参考URL:
http://www.rohto.co.jp/prod/?jan=101641
tantanpanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はまだ犬アレルギーとはいわれていないのですが、犬アレルギーを持ちながら共存しているsarachiさんに勇気づけられました。 洗浄液も一度試してみたいと思います。

noname#141083
noname#141083
回答No.2

私は犬を飼っていますが、外で飼っています。 猫は同じ部屋で飼ってるんですが 毛がフワフワとんで、近くによって遊んだりしたら くしゃみがとまらなくなったり 目がすごくかゆくなって腫れたりする時があります(´・ω・`) あと、tantanpandaさんと同じで鼻がムズムズしたりします...泣 (アレルギーか分からないんですが…汗) 一緒に寝てるなら、夜は寂しいけど 一緒に寝ない方が良いと思います。 あと、体とか顔に自分の顔をスリスリしない方が良いのかな? (やった事ないかしら?笑) トイプードルって、ブラッシングしたら 毛が飛ぶのかな…よく分からないんですが 毛が飛ぶなら、それを吸わないようにした方が良いと思います。 それと掃除機などで、こまめ掃除した方が良いと思います。

tantanpanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 今も鼻がむずがゆくイライラしています。 それより、検査して犬アレルギーがでたらと思うと、そのほうがショックです。 夜は一緒には寝ないようにしているのですが。。 お掃除がんばってみます。 トイプードルはほとんど毛が抜けない犬種らしいのですが。。 あきらめずにがんばります。 ありがとうございました。

  • larm
  • ベストアンサー率30% (97/317)
回答No.1

私も軽い動物アレルギーがありますが10数年間犬(小型犬)と生活しています。 動物アレルギーかどうかはやはり1度テストを受けられてはいかがでしょうか? 動物アレルギーは動物と生活する事によって悪化するケースもあるそうですし・・・。 一応私が普段気をつけていることは ・毎日掃除機&雑巾がけ ・寝室には入れない ・唾液・排泄物には極力触れない(毛だけではなく、排泄物、唾液もアレルギーの要因だそうです) 参考までに。

tantanpanda
質問者

お礼

こんばんは。 そうですね。 アレルゲンテストを受けてみようとは思っているんですが、陽性ってでたらショックだな。。 昔、マルチーズを飼っていたときは、大丈夫だったのに。 よく舐められたりするので、気をつけます。 あと、お掃除も。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬アレルギーの検査

     生後2ヶ月のトイプードルを飼いたいと思っています。 4人家族で夫は花粉症、子供(小5と小3)がいますが、小5の子も鼻が詰まりやすく耳鼻科でよく「アレルギーからの鼻詰まりだな」と言われます。花粉症や鼻炎=イヌアレルギーになりやすい。という事はありますか?一度ペットショップで抱いてみたくらいで、アレルギー症状が出るかどうかってわかりますか?それとも家族で血液検査をしてから飼った方がいいでしょうか?トイプードルはアレルギーの人でも飼えるよ。と聞いたこともありますが・・・?

    • ベストアンサー
  • アレルギー検査をしても反応がない事ありますか?

    子供の頃から呼吸器系が弱いらしく、風邪を引いたら気管支炎ぽくなり、副鼻腔炎の可能性もありと言われていました。 樹木花粉(主に杉)のアレルギーがあるとわかったのは、ある土地に赴任になり喘息を起こす様になってからです。 その時は実は杉花粉アレルギーということにたどり着かず、喘息ともいわれず(アレルギー性鼻炎になる人はたくさんいました、が私は当時鼻炎はなかったので)予防策も解らず、重要な時期に使えないので結局仕事を辞めるはめになり大変くやしい思いをしたのでアレルギー検査は必要だと思っています。 それから10年程のちに、鼻では全く杉花粉症になりました。 そういうわけで、4年ほど前に妙に鼻がずるずる、杉とかの時期以外になるので耳鼻科でアレルギー検査をしてもらったのですが、樹木花粉しか出ないのです。 ブタクサとかカモガヤとかも無く、もちろんハウスダストとかもありません。 この結果は10年前も喘息で検査を一応した時で、樹木以外は犬の皮膚とか蛾とかしかなく、ちょっと触れる機会の無い物なのです。 先日も鼻がどうもおかしいからと耳鼻科にかかったところ(前に検査をしてもらったところです) ”検査ででない場合もあるから” と言われました。 血液検査しかやった事はありません。 以前耳鼻科で”アレルギーで鼻が弱っているから温度差とかまぶしかったりするとくしゃみでるでしょ”と言われた事を周囲の人には言い訳しています。

  • アレルギー性鼻炎

    こんにちは。 子供のころからアレルギー性鼻炎に悩まされています。。アレルギー性鼻炎と鼻骨湾曲症だったのですが、鼻骨湾曲症は20歳ごろ骨の成長が止まった時点で手術し、治りました。しかし、アレルギー性鼻炎は治っておらず、ハウスダスト、スギには気をつけるようにと言われていました。1年を通して、秋ごろから冬にかけて異常なほど鼻が詰まり、会社でも「鼻、詰まってるなー」とか言って笑われてしまうほど詰まってぜんぜん鼻で息が出来ないほどです。耳鼻科では、鼻を蒸気の出る機械で洗うと良くなりますよ、といわれましたが、私の場合は、暖かいところや湿気のあるところに行くと、余計に鼻詰まりがひどくなり全く息ができません。逆に、寒いところに行くと鼻がスーっとして気持ちよくなります。同じような経験された方いますか?また、どうやれば、すこしでも良くなるのでしょうか?アロマや飴なんかは、鼻が完全にふさがっているので全く効きません。臭いがかげないでの、効きません。宜しくお願いします。

  • アレルギー検査について

    うすうす花粉症ってことに気がついてます。 (認めたくないのですが・・・笑) しかもスギ花粉ではなく、 ヒノキ花粉のほうが 反応しやすいのでは?って思ってます。 (5月に入ってからくしゃみもはなみずもひどいんです) でも。もともと鼻炎もちで 一年中くしゃみと鼻水が出てて。 ハウスダストにも弱いみたいです。 そこで。いつまでも素人判断してないで、 病院でちゃんとアレルギー検査を受けようと思ったのですが・・・ どこで受けていいのかわかりません。 耳鼻科ですか?皮膚科ですか? うわさによると検査項目というか種類を増やせば増やすほど 料金が高くなると聞いたのですが・・・ アレルギー検査を受けた方いろいろと教えてください。

  • 犬アレルギー、猫アレルギー

    私は猫アレルギーと、スギ花粉、ハウスダスト、ダニ アレルギーだと、アレルギー検査で分かりました。 将来、犬を飼いたいのですが、猫アレルギーでダニアレルギー の場合、犬を飼えないでしょうか? 猫アレルギーと犬アレルギーは違うのでしょうか?

  • アレルギー性鼻炎についてお聞きします

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 鼻が、いつも気になるのです。 いつも鼻水がでているとかそこまでひどくは ないのですが、鼻の中がどうもすっきり しないのです。 そこで、耳鼻科で聞いたら、検査の結果 自分は杉花粉に反応するので、 今の時期は杉花粉はないけど、杉花粉に反応 することから他のいろいろな ものに反応します、と言われました。 いわゆる、アレルギー性鼻炎であるとのことです。 お薬をもらったのですが、どうもいっこうに ききません。 どうすれば、鼻の中がすっきりするでしょうか? 自分は、鼻にスプレーを吹きかけるお薬とか あったら便利だなとは思うのですが。。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アレルギー検査について

    アレルギー検査についてお尋ねします。 アレルギー検査というものは個人の内科医院に行っても、普通にしてもらえるのでしょうか?またしてもらえるのなら費用はいくらくらいになりますか? 私は10年以上前からひどい鼻炎もちで、一時は耳鼻科に通院していたのですが一向に良くならないため、自分で買った鼻炎薬を飲んでやり過ごしてきました。三年くらい前からは花粉症の症状もあらわれ、今も花粉症の症状が出てきているのですが、病院でハッキリと花粉症と診断されたわけではありません。鼻炎で通院していた時も血液検査などはなく、ただ薬をもらっていただけなので何が原因の鼻炎なのかも分かりません。 鼻炎や花粉症なら耳鼻科に行けば良いのは分かりますが、私は強膜炎という原因の特定されていない目の持病があり、強膜炎はアレルギーが原因の可能性もあると知り、一度詳しいアレルギー検査をしたいのです。 アレルギー検査に詳しい方、何でも良いので教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 花粉症とアレルギー性鼻炎

    スギ花粉は終わったのですか? 昨日鼻水がすごいので、耳鼻科に行ったら アレルギー性鼻炎。と言われました。 ヒノキではないみたいでした。 春一番が吹いた後に受診したら、 そのときはスギ花粉と言われました。 去年はGW明けに治まった記憶があります。

  • アレルギー検査は受ける必要がない?

    花粉症になったようなので、今日はじめて耳鼻科に行きました。 「スギ花粉だろう」ということで、薬や目薬をもらってきました。 スギ花粉以外にも、ブタクサと、食べ物でバナナと青魚にアレルギーの心当たりがあり、 その耳鼻科がアレルギー科も兼ねていたこともあって、 「アレルギー検査を受けたい」と頼んでみました。 しかし、先生に「どうしてアレルギーだと分かってるのに検査を受けるの?」と聞き返され、 検査は受けられませんでした。 「食べなきゃいいだけだし、自分で分かっている以上のことが検査で出るはずがない」と いうことでした。 でも、ブタクサもあると分かれば今年は予防できるんじゃないか、とか 好物のバナナが本当にアレルギーなのか、確かめた方がいいんじゃないか、とか思い、 別のアレルギー科を受診すべきか迷っています。 それとも、別の病院に行っても同じ理由で断られるでしょうか。 それと、食品のアレルギー検査を受けたい場合、「耳鼻科・アレルギー科」と 書いてある医院でも検査できるでしょうか?

  • 目のアレルギー検査

    目だけの花粉症があり、毎年眼科で点眼液を処方してもらってるんですが、アレルギー検査をしようと思っています。 そこで、目だけの場合は、眼科で検査してもらえるんでしょうか? それとも、耳鼻咽喉科になるんでしょうか? 鼻には全くきていませんが、生まれつき軽度のアレルギー性鼻炎とアトピー性皮膚炎を持っています。

専門家に質問してみよう