• ベストアンサー

失業手当 教えて下さい!!

失業手当を3か月もらえるのですが(来月から給付)失業手当は ちゃんともらったほうがやはりいいのでしょうか? へんな質問ですみません。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • billy0099
回答No.2

>失業手当を3か月もらえるのですが(来月から給付)失業手当は ちゃんともらったほうがやはりいいのでしょうか? 就活中であれば給付を受けた方がよいのではないでしょうか。 もともと、失業手当は辞めた仕事と次の仕事との間の生活費と 考えていいと思います。(お金に余裕があれば別ですが) ハローワークにもありますが↓ http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html あくまで、1日でも早く再就職を探している人に失業中の生活費と して給付するものなので、もうすでに新しい仕事に就いているのに もかかわらず給付を受けると不正受給とみなされ受給金額の 2倍の罰金となるようです。 逆をいえば仕事は探しているがまだ見つからなく、給付を受けられる 条件なら、給付を受けた方がよいのではないでしょうか。 (ただでお金がもらえちゃうんですから。) ちなみに、平成19年10月1日以降に離職された方は雇用保険が 改正され6ヶ以上月勤務期間→12ヶ月以上勤務期間でないと給付 が受けられなくなるそうです。(詳しい給付要件はハローワークを 参照してください)

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html
louvre0625
質問者

お礼

親身な回答ありがとうございます。私は今就職活動中です。 すぐに就職先が見つかる見込みはないので、給付期間の3か月を 有効に使いじっくり仕事を探したいと思います。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• pukupuri
回答No.1

雇用保険は番号を一本化しているのでもし次の仕事がきまっているのであれば受給せずにつぎの職場での雇用保険に継ぎ足す(?)ことができます。 受給金額についても勤務年数が多いほうが受給期間が増えますので、そのほうがお得なような気がします。

louvre0625
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました!! あなた様の回答、参考にさせていただきます。(*^_^*)