• 締切済み

CGをやるためにモニターを買い換えたいのですが

CGでイラストを描きたいと思ってます。 Photoshop CS3を買って、趣味ではなく多少本格的にやりたいので ディスプレイを買い換えようと思うのですが(現在15インチを使っています) どのようなディスプレイを買うか迷っています。 単純に大きければ大きいほど良いのであればいっそ25.5インチぐらいの大きいのを 買おうと思いますがデュアルディスプレイという環境にするのなら それだと大きすぎますよね・・・? CGイラストを仕事にしている方はどのくらいの大きさのディスプレイを使っていることが多いのでしょうか? デュアルディスプレイにしている場合がほとんどなのでしょうか? 今買い換えたら一生使うつもりなので間違った買い物したくないのですが知識がないので不安で質問させていただきました。

みんなの回答

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

私もnanaoのCGシリーズお勧めしますが 30万円とかしますのでご注意くださいね。(^_^; あと、モニターは液晶であろうがブラウン管であろうが消耗品です、5年程度で使えなくなりますので、その都度買い換えてください 一生使うということは出来ませんよ。

  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.1

本格的になさりたいのなら…カラーキャリブレーション機能は欲しいところです。 そうなると選択肢は限られて、ナナオのColorEdgeシリーズから選ばれるのが最良と思われます。 http://www.eizo.co.jp/products/ce/index.html 私もCG2112台とCG241Wを入れていますが、入稿先に応じてキャリブレーションとれるのは作業効率が著しくupします。 >今買い換えたら一生使うつもりなので間違った買い物したくないのですが 残念ながら、このような機械は一生モノなどありえません… 幸いナナオは引き取りサービス&定期保守サービスなどが有償ですが充実しています。 http://www.eizo.co.jp/products/ce/cg221/option/index.html

関連するQ&A

  • CGでイラストを描きたい

    私は趣味でイラストを描いているのですが、前々からCGを用いて色を塗ってみたいと思っていました。 ですが、CGを使う場合何から始めれば良いのかがさっぱり判らず、サイト等で検索するとPhotoshopというソフトを使用する場合が多いようなのですが、流石に趣味でイラストを描いている程度でPhotoshopを購入するのには私には少し高すぎるなと思っています。 そういった場合に使うソフトや、最低限必要な準備は何をしたら良いのでしょうか?

  • CGを描くのに最適なディスプレイ

    現在、NECのパソコンを買った際にデフォルトでついて来た、 17インチのサウンドビューのディスプレイを使っています。 私は趣味でCGイラストを描いておりまして、このディスプレイはとても発色が良くて気に入っているのではありますが、画面表面があまりにもツルツルしていて目が疲れてしまいました。 反射防止フィルムを貼ってみましたが、余り効果はありませんでした。 なので試しに三菱のdyamondcrystaの17インチを借りて使ってみた所、画面の反射がほとんどなく大変見やすいものの、色が全体的に黄色っぽい?ような感じで色が悪く、いまいち気に入りません。 イラストを描くのにお勧めのディスプレイがありましたら、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • CGをはじめたいけれどわからないこと多すぎ。

    photoshopなどを使ってイラストレーターさんたちの作品のようなCG塗りがしたいです。 しかしphotoshopは値段が高いので高校生の私にはちょっと手が出ません。オークションにもそんなに出ていないですし。 photoshopはどれくらいの頻度でバージョンアップされるのでしょうか? photoshop Elementsやphotoshop LEは安価ですがCG作成には適していないのでしょうか? photoshopにはいろいろ種類があるのでどれがいいのやらさっぱりです。 ただCG塗りができさえすればいいのですが新しいバージョンだと重いし高いし。CSのほうは学生には手の出ない値段ですが今一番手に入りやすい…。 全くの初心者でレイヤなどの使い方もさっぱりわからないし、photoshopが使いこなせるかというと不安なのですが… まずインストールの仕方がわからない、かもしれない(汗 体験版CD-ROMのついているphotoshop解説書がありましたが、体験版とはどういうことでしょう、このCD-ROMはスキャナから取り込んだ自分の絵をCG塗りすることができるんでしょうかね?でもそれだと「体験版」ではないし。 なんだかぐだぐだ書き込んですみません。 とにかく知識のないのでこれからCGをはじめる人間に何か教えてやってください。

  • CGイラストの参考書

    CGイラストの参考書 フォトショップ・イラストレーター・ペインターのどれかを使ってCGイラストを描きたいと思っています。 おススメの参考書・技術書はありませんでしょうか? イラストを描くのが趣味なのですが、アナログでの経験しかなくCGについては全く知識が無いため、一から学べるようなものが希望です。 描きたいイラストは、一般的なマンガ風(?)のものです(pixivに多くあるような) わかりにくい表現ですみません・・・

  • CG イラスト 

    CGイラストをポスターやポストカードに印刷したいのですが・・・ 趣味でA4くらいの紙にイラストを描いています。 スキャンしInkscape、GIMP、SAI、Photoshop Elementsを使用し線画、着色をしてポスターやポストカード サイズで印刷してみたいのですが、それぞれどのソフトを使用するのが綺麗に仕上がるでしょうか? また印刷するのにあたってスキャン、線画、着色、印刷までの流れ中でのサイズ、設定、形式など気をつけるポイントなどが あれば教えていただけませんでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • CGイラストを描くためにphotoshopの購入を検討しています。

    CGイラストを描くためにphotoshopの購入を検討しています。 ヤフオクでみると7よりcs3のほうが安かったりするのですがなぜなのでしょうか。 安い値段で出されていて信用してもいいのか不安です… saiを持っていてその補完などで使おうと思っているので機能的にはエレメンツでもいいといわれたのですが、CMYKモードもできればほしいです。 最新版は高くて手が出せないのでヤフオクで前バージョンを買おうと思っています。

  • 【CGイラストの保存形式で一番綺麗なのはどれですか?】

    【CGイラストの保存形式で一番綺麗なのはどれですか?】 趣味でCGイラストを描いているのですがなんとなくメジャーなイメージがあったので常にjpg形式で保存していました。 しかしjpgだと画像がぼやけて汚くなっているように感じ調べてみたところイラストなどを保存するとそういう現象が起きるようでした。 また、自分が知っているよりも沢山の形式があることもわかったのですが説明の文章だとどれくらいの範囲のことをさしているのかがよく分かりませんでした(~の範囲に適しているなど) 自分で実際保存してみて大体どうやれば綺麗になるのかはわかったのですが保存後のサイズの大きさや微妙な色の違いなどをはじめ保存時の細かな設定などどれがベストなのかはますますわからなくなってしまいました。 ソフトはPhotoshop7.0しかないのですがどういう方法で保存すると一番綺麗に保存できるでしょうか? お勧めの方法がありましたら教えていただけるとありがたいです。

  • 低価格で正確な色が出るおすすめディスプレイ

    私はCGイラストが趣味なのですが、もう一台ディスプレイが欲しくなったので買おうかと思っています。 グラフィック用のディスプレイを、とまでは思っていませんが ある程度正確な色が出る低価格のディスプレイが欲しいです。 できればノングレアで24インチほどのコストパフォーマンスがいいディスプレイがあったら教えてください! そんなもの無えよ!となればおとなしく普通のディスプレイ買おうかと思いますが、そういう場合2~3万のディスプレイの性能って大差ないからどれでもいいのでしょうか。

  • Surface Pro に外部モニターをつなげたい

    Surface Pro を使っています。 (12.3 インチ PixelSenseTM ディスプレイ 解像度 2736*1824) こちらに、外部モニターをつなげてデュアルディスプレイにしたいと考えているのですが、 片方が極端に、解像度の低いものでは、バランスが悪くなるので、 解像度が同じくらいのものを利用したいと考えています。 (Photoshop等で画像加工などもしたりするため) 置く場所がないので、サイズ的には24インチ以下を考えています。 あまり詳しくないので、どういった感じのものを購入すればよいのか分かりません。 オススメのものがありましたら、ご教示いただけますと助かります。 何卒宜しくお願いたします。

  • Photoshop elements 5.0について

    WEBに載せるCGイラストを作成する目的で、photoshop elements5.0をペンタブ(BAMBOO FUN)に付属しているもので買おうと思っているのですが、いくつか質問させていただきます (1)photoshop elements5.0(win版)でもお絵描きできるのか? (検索したCG講座の環境が「photoshop elements3.0」だったり「4.0」だったりで「5.0」でイラストを描いているサイトが無かったため、もしかしたら5.0はお絵描きできないんじゃないかと一抹の不安があるため。) (2)elementsはなめらかな線が書きづらいと聞きましたが、それは本当なのでしょうか? 前に一度高い買い物で失敗したことがあるので、結構慎重というか神経質になっています; 良い回答をお待ちしております

専門家に質問してみよう