• 締切済み

CGをやるためにモニターを買い換えたいのですが

CGでイラストを描きたいと思ってます。 Photoshop CS3を買って、趣味ではなく多少本格的にやりたいので ディスプレイを買い換えようと思うのですが(現在15インチを使っています) どのようなディスプレイを買うか迷っています。 単純に大きければ大きいほど良いのであればいっそ25.5インチぐらいの大きいのを 買おうと思いますがデュアルディスプレイという環境にするのなら それだと大きすぎますよね・・・? CGイラストを仕事にしている方はどのくらいの大きさのディスプレイを使っていることが多いのでしょうか? デュアルディスプレイにしている場合がほとんどなのでしょうか? 今買い換えたら一生使うつもりなので間違った買い物したくないのですが知識がないので不安で質問させていただきました。

みんなの回答

• taikon3
回答No.2

私もnanaoのCGシリーズお勧めしますが 30万円とかしますのでご注意くださいね。(^_^; あと、モニターは液晶であろうがブラウン管であろうが消耗品です、5年程度で使えなくなりますので、その都度買い換えてください 一生使うということは出来ませんよ。

• Bayonets
回答No.1

本格的になさりたいのなら…カラーキャリブレーション機能は欲しいところです。 そうなると選択肢は限られて、ナナオのColorEdgeシリーズから選ばれるのが最良と思われます。 http://www.eizo.co.jp/products/ce/index.html 私もCG2112台とCG241Wを入れていますが、入稿先に応じてキャリブレーションとれるのは作業効率が著しくupします。 >今買い換えたら一生使うつもりなので間違った買い物したくないのですが 残念ながら、このような機械は一生モノなどありえません… 幸いナナオは引き取りサービス&定期保守サービスなどが有償ですが充実しています。 http://www.eizo.co.jp/products/ce/cg221/option/index.html