• ベストアンサー

猫と妊婦について

yuhachiの回答

• yuhachi
回答No.3

我が家では、去勢済みのオス11歳がいます。 去勢はしていますが、外には行きたがります。 たまに喧嘩をして帰ってくることはありますが、 ほとんど喧嘩はしません。 でも、窓を開けて網戸の状態にすると、自分で開けられるので 知らないうちに出て行ってしまうので、困っています。 というわけで、去勢したからといって、外に出なくなる。とは 言い切れないです。 ですが、喧嘩の量は減るのではないでしょうか? また、私は妊娠6ヶ月の頃にこの猫を保護して飼い始めたのですが (その時すでに去勢済み) 不思議なぐらい、子供には手を出しません。 でも、子供のことが大好きで、いつも子供の足元に丸まって 眠っていました。 ネコ対策のためベビーベットを使用しましたが、 いつも柵につかまって中の様子を眺めているなぁと 思っていたら、ある時期からは、ベビーベットで子供の足元で 眠るのがお気に入りになってしまいました。 授乳中は、私のひざの上で猫が眠り、 そのネコの上に子供を乗っけて、おっぱいを上げる。。。 という、変な状況になっていました。 甘えん坊のネコちゃんのようですので、 お母さん争奪戦も、これから熾烈になるかもしれませんよ。。。? 残念なことに、長女だけ、ネコアレルギーがあり、 症状は軽かったので、5歳ぐらいまでお薬を飲みながら過ごしましたが 今では、なでるぐらいならなんともなくなりました。 半そでで抱っこすると蕁麻疹が出ます。。。 トキソに関しては、なんともいえません。正直、運任せ。。。的な 感覚でこちらは捉えていました。 運よく無縁できています。 どちらのご実家もネコがいるので理解があっていいですね。 うちでは主人の実家が動物を飼った経験がないので 最初はかなり責められましたよ。。。 子供のそばにネコが近寄ると、義両親がネコに威嚇するし。。。 義両親より、ネコのほうが、娘のことをよくわかっているよっ! と言ってやりたくなりましたよ。 去勢したときは、とてもかわいそうで、申し訳ないことをしたと 思いましたが、スプレーなども一切しないですし、 よかったと思いますよ。 すごく太りましたけど。今、7キロ近くあります。 とにかく、ネコアレルギーの心配が今後ありますね。 喘息の発作などが出るようならば、命にもかかわりますし、 対策が必要になりますね。。。 子供のお友達などは、我が家には遊びに来れない子もいます。 そのようなマイナスも今後出てくるとは思いますが、 わたしも、子供たちもネコのことをとても大切にしていますよ。 ネコをお兄ちゃんといって。 あとは、子供が猫のえさを食べたり、トイレの砂で遊んだり。 という事件も起きましたので、今後の参考までに。 うちの子はしなくなっても、遊びに来たお友達がやることもあります。 子供さんができても、ネコちゃんをかわいがってあげてくださいね。

rohaneko
質問者

お礼

そうですね、凄く甘えん坊です。赤ちゃんに嫉妬するかもしれません。 実はそれについてもちょっと今から危惧してます。 うまく折り合ってくれると良いですが。 我が家でも将来的に子供の「おにいちゃん」になってくれたらなぁ、と思っています。 うちの猫も自分で網戸を開けて出て行ってしまい、網戸ロックをしても ロックを破壊してしまうほどの情熱なので、100%外に出さずに居ることが不可能なのでは、と感じています。 そこで再度質問になってしまいますがyuhachiさんのお宅の猫ちゃんは、去勢は何歳の時に行ったのでしょうか? また去勢を行うことで外に出る頻度は下がりましたでしょうか?? 去勢をしても変わらず懐いてくれたのでしょうか?? またyuhachiさんのお子さんが赤ちゃんのときから猫ちゃんは外出してたのでしょうか? 何か猫ちゃんが運んでくる雑菌対策をされていましたでしょうか? 「赤ちゃんには雑菌は良くないから猫を外に出すな」と周囲から言われて肩身が狭くなってます。 質問ばかりですいません。。。 >子供のそばにネコが近寄ると、義両親がネコに威嚇するし。。。 家族にとって猫は「大事な家族の一員」でも、外から見れば「ただの猫」だったりするので辛いですよね。 お気持ちお察しします。 私も 「猫と赤ちゃん、どっちを優先するの?火を見るより明らかでしょ?」 (勿論、赤ちゃんに決まってるという意味で言われます。) と言われるのが辛いときがあります。 もはや私の中で比べるものではなくなってしまっているので。。。 そして自分の感覚がおかしいのではないかと思い悩む日々です。 >子供さんができても、ネコちゃんをかわいがってあげてくださいね。 はい!ネコも子供も同じくらい可愛がる予定です。 経験に基づきアドバイスして下さって本当にありがとうございました。