• ベストアンサー

砂糖はいくつ

コーヒーを出す時に相手に砂糖はいくつ入れますか?というとき、How many sugar というのでしょうか? 砂糖は角砂糖です。

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

Gです。 今日は!! 南京から書いています。 >How many sugar というのでしょうか? How many sugars?と言うか、How many cubes?と言う表現になります。 そして、角砂糖を相手が見ていることを確認できていればHow many?で良いです。 学校文法には沿っていませんが、問題にするところではありません。 砂糖いくつ? 角砂糖いくつ? そして、いくつ?と日本語でもちゃんと言っていますね。 日本語では良いけど英語ではだめとする学校文法の弊害は日本の英語教育の歴史にとって世界で大きな恥となっているのです。 これでお分かりになりましたでしょうか。 ご理解しにくいところがあったり追加質問がありましたらまた書いてください。

exordia
質問者

お礼

ありがとうございました。lumps よりも cubes のほうがぴったりという感じがしますね。

その他の回答 (5)

回答No.6

アメリカ(少なくともNY)で、ミルクや砂糖の置いてあるセルフサービス・カウンターのないお店でテイクアウトのコーヒーを砂糖入りでオーダーすると、十中八九“How many sugar?”と聞かれます。お店によって、店員があらかじめスプーンで入れる所と小袋入りの砂糖(日本はスティックが多いようですが、アメリカは圧倒的に平べったい形が多いです)を渡されるところがあります。文法的には正しくないのですが、普通に使われています。 細かく言うと、ちゃんとしたレストランなんかだと“How would like your coffee?”なんて聞かれることもありますが(大抵は、何も聞かずにミルクと砂糖を持ってくることが多い)、街角のダンキンドーナツやデリなどでは“Milk and sugar?”と聞かれることが多く、答える人も“Milk and 4 sugar”なんて感じが多いです。余談ですが、アメリカ人は砂糖を入れる場合、最低3杯以上(中には5杯以上という人も)というのが多い感じがします。

exordia
質問者

お礼

辞書に載っていること以上の情報をおしえていただき、ありがとうございます。

noname#64345
noname#64345
回答No.4

笑顔で How many? で十分ですよ~。 では~♪

noname#57670
noname#57670
回答No.3

How many sugar?は間違いですが、 How many sugars?なら市民権を得ています。 角砂糖の場合は、同じ形をしていますから、加算名詞として 扱うことが許されます。 ただ、日本の受験英語では、 How many lumps of sugar? としなければ○がもらえません。

参考URL:
http://www.fanpop.com/spots/tea/picks/show/3550
  • axlrose88
  • ベストアンサー率20% (120/588)
回答No.2

通常、日本でもそうでしょうが クリームと砂糖をどうするか 聞きますね。 通常聞かれるし、聞くのは how would you like your coffee?  ですね。 

回答No.1

不加算名詞ですからそういう時はGoogle で 'How many * of sugar で検索かけましょう。 答えが何通りかあります。

関連するQ&A

  • コーヒーに最適な砂糖を教えてください。

    「甘い」「コクがある」「溶けやすい」の3つを重視した砂糖を探しています。角砂糖は溶けにくいし、ハチミツはそんなに甘くないし…。コーヒーに最適な砂糖、または、あなたのお薦めな砂糖があれば紹介させて頂けませんでしょうか。

  • (至急)料理用の砂糖とコーヒーの砂糖

    料理で砂糖を使うのですが、きれてしまっていました。 コーヒーの角砂糖はあるんですが・・・。 これを料理に入れては駄目ですか? ちなみに煮物に入れます。

  • コーヒーに角砂糖を何個入れますか?

    コーヒーに角砂糖を何個入れますか?

  • 「コーヒーに砂糖とミルクを入れてかき混ぜて飲んだ。」の英訳をお願いします。

     先ほど、甥と姪が来ましたので、コーヒーをつくり、飲んだのですが、ふと、砂糖とミルクをコーヒーに入れてかき混ぜることを英語で何と言うか疑問に思いました。  I mixed coffee with sugar and milk, and then drank it. という文を思いつきましたが、本当にネイティブはこう言うのでしょうか。  よろしくご教示下さいませ。

  • コーヒーの入った角砂糖?

    今年90才になる祖母に、食べたいものはないか?と 聞いたところ、昔食べた「角砂糖の中にコーヒーが入っているもの」との 答えでした。どうやら、見た目は白い角砂糖なのに、割ると中に茶色い部分 (コーヒー味らしいです)があるようです。 勿論、何十年も前のことなので、今現在手に入る可能性が低いのは わかっていますが、最近とみに元気がなく、食欲もない祖母に食べさせて あげたいと思っています。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか??

  • 砂糖の摂りすぎは健康に良くないのでしょうか?

    30代男ですがコーヒーが好きで朝昼夕夜一日4杯飲んでます レギュラーコーヒー、インスタント、缶コーヒーとなんでも飲みます コーヒーは多少飲みすぎても大丈夫なようですが甘いコーヒーがすきでその際角砂糖で2個分くら入れますが砂糖の摂りすぎでしょうか? その他は甘い食べ物はほとんど摂りませんし肉野菜とも好きでバランスは取れてるほうです 現在健康で標準体重だしダイエットしょうとも思ってないないなら問題ないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

  • アブサンって角砂糖じゃないとダメなの?

    アブサンという名のリキュールがありますが、なんか角砂糖を入れて飲むらしいですね。 一応、一番有名っぽいラベルの上に68度って書いた菱形のシールが張ってあるやつ買ったんですが、これってそのままでもかなり甘くないですか? そこへさらに角砂糖なんてぶち込むの? まあ、それは良いとして角砂糖じゃないとダメなんでしょうか? うちの近所の百均には角砂糖は売ってなくて、スーパーだと450g入りとか多すぎる量しかなくて買うの迷っております。 角砂糖を使うのはアブサンスプーンとか言うのに乗せて火を付けるというオシャレな飲み方をするからだと思います。 アブサンスプーンなんて持ってないので火とか点けずにそのまま入れようと思ってるんですが、その場合、角砂糖である必要はないですよね? 普通にコーヒーとかに入れるスティック砂糖とかでも大丈夫? それなら百均に置いてあるんですが。 角砂糖と味が違うんでしょうか?

  • 砂糖の分類

    砂糖の分類方法は世界共通でしょうか。 http://www.meijifm.co.jp/products/sugar/index.html http://www.alic.go.jp/consumer/sugar/variety.html http://www.mitsui-sugar.co.jp/enjoy/dictionary/type.html http://www.nissin-sugar.co.jp/enjoy/research/kinds.html http://www.sugar.or.jp/anzen1/02.shtml

  • 砂糖 vs Sugar

    アメリカに在住中で、一般に売られているSugarを使い、日本のレシピで調理しているのですが、どうも仕上がりが甘過ぎるように思います。 そのSugar、見た感じ日本のグラニュー糖のような感じです。 質問集を検索してみたところ、日本では砂糖とグラニュー糖を比べたとき、砂糖の方がこくがある甘みという話をみつけました。でも、アメリカのSugarは砂糖より甘いような気がします。 うまくレシピの分量を調整したいのですが、だいたい何対何にすればよいのでしょう?

  • 砂糖

    コーヒー用の茶色い砂糖は白い砂糖とどう違うのでしょう? 2種類置いてあるお店がありますが・・・