• ベストアンサー

コーヒーの入った角砂糖?

今年90才になる祖母に、食べたいものはないか?と 聞いたところ、昔食べた「角砂糖の中にコーヒーが入っているもの」との 答えでした。どうやら、見た目は白い角砂糖なのに、割ると中に茶色い部分 (コーヒー味らしいです)があるようです。 勿論、何十年も前のことなので、今現在手に入る可能性が低いのは わかっていますが、最近とみに元気がなく、食欲もない祖母に食べさせて あげたいと思っています。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.1

戦前あったかどうか知りませんが、戦後も喫茶店で普通のコーヒーがあったので飲んだ記憶はありませんが話は知っています。 似たような物に白い砂糖、または落雁のようなカタマリで、お湯を注ぐインスタントの「お汁粉」というのがありました。 「コー ヒー入り角砂糖」と云う検索には、下のような記述が出ていますが現代の物はないようです。 明治22年 コーヒー入り角砂糖、東京銀座・福田助治郎が発売 明治42年法 第44類 茶、珈琲、・・・・・ 30 コーヒー入り角砂糖 29B01 書換表示 ...云々の記述があります。

verbal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり現代では入手は難しそうですね(T_T) いろいろ検索していただいてありがとうございました<(_ _)> もう少し、みなさんからの情報を待ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• atsusi
回答No.4

珈琲等ですよね。今でもありますよ。ついこの間までスーパーでバイトしてたので絶対あります。結構売れてた。知ってる人は買っていくみたい。 ただそれを食べるのですか?そこにびっくり!

verbal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとですか!!! あきらめかけてただけにかなり嬉しい情報です。 砂糖売り場とかにあるんでしょうか? どこのスーパーでも売ってるんでしょうか? うちの近所のスーパーには見当たらなかったんですけど。 がんばって探してみます。 もしよろしければ、スーパー名教えていただけませんか? >ただそれを食べるのですか?そこにびっくり! おいしかったらしいです(笑) 期待できる情報ありがとうございました。

verbal
質問者

補足

締め切りが遅くなって申し訳ありませんでした。 これ以上、情報も集まらないようですので、 締め切らせていただきます。 回答くださった皆様、ありがとうございました。

• neterukun
回答No.3

もしかしたら「コーヒー糖」では? 母が昔そういうのを買ってきた事があります。 白いはくせんこ(落雁)みたいななかに コーヒー味の茶色いぶぶんがあって、 ただ角砂糖ってかんじではなくてあくまでも お菓子というかんじでしたけど。 私の母は今年67ですから もしかしたら戦前とかに食べた味なのかもしれません。

verbal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、コーヒー糖ですか。それっぽいですぅ。。。 本人はあまり詳しい事を覚えていないみたいなので、 皆さんからいろんな情報いただいてうれしく思っています。 もう少し、情報が集まるのを待ってみようと思います。 ありがとうございました<(_ _)>

• kyouichi-7
回答No.2

インスタントコーヒーのさきがけとして、 確か明治時代に、日本人が発案・販売したものですよね? 自分も、小学生の頃、そのことを懐かしんでいた記事を、 暮らしの手帖で読んだ覚えがあります。 インスタントコーヒーは、 今では、種類・利便性もさる事ながら、 その『味の追求』に各社も知恵を絞り、 携帯用においてすらも、クリーム・砂糖付き、 もしくは、ドリップタイプの登場など、 味にこだわりはじめました。 残念ですが、入手は、恐らくかなり困難と思います。 お年よりの味覚は、少し鈍くなっているので、 濃いブラックコーヒーを作って、 角砂糖に染み込ませたものなどを、 「こんな味だった?」と、 食してみてもらったらどうでしょう? >最近とみに元気がなく、 食欲もない祖母に食べさせて あげたいと思っています。 verbalさんの暖かいお気持ちは、 十分に伝わっていると思います。 現物の入手方法を、二人であれこれ考えて、 「コーヒーの会社に手紙出してみようか?」 と、楽しむのもいいかもしれませんね。 お年寄りに限らず、 人は、自分に心を砕いてくれる人がいることが、 一番嬉しいものです。 よき回答があることをお祈りいたします。 (^^)

verbal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさん本当にいろいろ教えてくださって、感謝感謝です! >現物の入手方法を、二人であれこれ考えて、 >「コーヒーの会社に手紙出してみようか?」 >と、楽しむのもいいかもしれませんね。 なるほど、そういうおばあちゃん孝行もありますね。 もう少し、情報を待ってみようと思います。 ありがとうございました!