• ベストアンサー

コーヒーの入った角砂糖?

今年90才になる祖母に、食べたいものはないか?と 聞いたところ、昔食べた「角砂糖の中にコーヒーが入っているもの」との 答えでした。どうやら、見た目は白い角砂糖なのに、割ると中に茶色い部分 (コーヒー味らしいです)があるようです。 勿論、何十年も前のことなので、今現在手に入る可能性が低いのは わかっていますが、最近とみに元気がなく、食欲もない祖母に食べさせて あげたいと思っています。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

戦前あったかどうか知りませんが、戦後も喫茶店で普通のコーヒーがあったので飲んだ記憶はありませんが話は知っています。 似たような物に白い砂糖、または落雁のようなカタマリで、お湯を注ぐインスタントの「お汁粉」というのがありました。 「コー ヒー入り角砂糖」と云う検索には、下のような記述が出ていますが現代の物はないようです。 明治22年 コーヒー入り角砂糖、東京銀座・福田助治郎が発売 明治42年法 第44類 茶、珈琲、・・・・・ 30 コーヒー入り角砂糖 29B01 書換表示 ...云々の記述があります。

verbal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり現代では入手は難しそうですね(T_T) いろいろ検索していただいてありがとうございました<(_ _)> もう少し、みなさんからの情報を待ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • atsusi
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.4

珈琲等ですよね。今でもありますよ。ついこの間までスーパーでバイトしてたので絶対あります。結構売れてた。知ってる人は買っていくみたい。 ただそれを食べるのですか?そこにびっくり!

verbal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとですか!!! あきらめかけてただけにかなり嬉しい情報です。 砂糖売り場とかにあるんでしょうか? どこのスーパーでも売ってるんでしょうか? うちの近所のスーパーには見当たらなかったんですけど。 がんばって探してみます。 もしよろしければ、スーパー名教えていただけませんか? >ただそれを食べるのですか?そこにびっくり! おいしかったらしいです(笑) 期待できる情報ありがとうございました。

verbal
質問者

補足

締め切りが遅くなって申し訳ありませんでした。 これ以上、情報も集まらないようですので、 締め切らせていただきます。 回答くださった皆様、ありがとうございました。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

もしかしたら「コーヒー糖」では? 母が昔そういうのを買ってきた事があります。 白いはくせんこ(落雁)みたいななかに コーヒー味の茶色いぶぶんがあって、 ただ角砂糖ってかんじではなくてあくまでも お菓子というかんじでしたけど。 私の母は今年67ですから もしかしたら戦前とかに食べた味なのかもしれません。

verbal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、コーヒー糖ですか。それっぽいですぅ。。。 本人はあまり詳しい事を覚えていないみたいなので、 皆さんからいろんな情報いただいてうれしく思っています。 もう少し、情報が集まるのを待ってみようと思います。 ありがとうございました<(_ _)>

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.2

インスタントコーヒーのさきがけとして、 確か明治時代に、日本人が発案・販売したものですよね? 自分も、小学生の頃、そのことを懐かしんでいた記事を、 暮らしの手帖で読んだ覚えがあります。 インスタントコーヒーは、 今では、種類・利便性もさる事ながら、 その『味の追求』に各社も知恵を絞り、 携帯用においてすらも、クリーム・砂糖付き、 もしくは、ドリップタイプの登場など、 味にこだわりはじめました。 残念ですが、入手は、恐らくかなり困難と思います。 お年よりの味覚は、少し鈍くなっているので、 濃いブラックコーヒーを作って、 角砂糖に染み込ませたものなどを、 「こんな味だった?」と、 食してみてもらったらどうでしょう? >最近とみに元気がなく、 食欲もない祖母に食べさせて あげたいと思っています。 verbalさんの暖かいお気持ちは、 十分に伝わっていると思います。 現物の入手方法を、二人であれこれ考えて、 「コーヒーの会社に手紙出してみようか?」 と、楽しむのもいいかもしれませんね。 お年寄りに限らず、 人は、自分に心を砕いてくれる人がいることが、 一番嬉しいものです。 よき回答があることをお祈りいたします。 (^^)

verbal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさん本当にいろいろ教えてくださって、感謝感謝です! >現物の入手方法を、二人であれこれ考えて、 >「コーヒーの会社に手紙出してみようか?」 >と、楽しむのもいいかもしれませんね。 なるほど、そういうおばあちゃん孝行もありますね。 もう少し、情報を待ってみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 砂糖が入っても「ブラック・コーヒー」?

    ブラックコーヒーは砂糖もミルクも入れないものだと思って生きてきました。 しかし、今年中に読まないといけないような気がして手にとった「2001年宇宙の旅」を読んでいてこういう描写にあたりました。 「ブラック・コーヒーでいいよ。砂糖は二つ・・・それから、地球に電話したいんだがね。」 砂糖を二つ入れたコーヒーを注文しているのに、ブラック・コーヒーなの? しかし考えてみると砂糖が入っていたってコーヒーの色は変わりません。ブラックです。 「ブラック・コーヒー」とはミルクが入らないものに過ぎず、それに砂糖を入れても入れなくてもそれは「ブラックコーヒー砂糖あり(なし)」なんでしょうか? それともこの小説を訳した伊藤さん、あるいは作家アーサー・C・クラークの間違い? ご存知の方、教えてください!

  • アブサンって角砂糖じゃないとダメなの?

    アブサンという名のリキュールがありますが、なんか角砂糖を入れて飲むらしいですね。 一応、一番有名っぽいラベルの上に68度って書いた菱形のシールが張ってあるやつ買ったんですが、これってそのままでもかなり甘くないですか? そこへさらに角砂糖なんてぶち込むの? まあ、それは良いとして角砂糖じゃないとダメなんでしょうか? うちの近所の百均には角砂糖は売ってなくて、スーパーだと450g入りとか多すぎる量しかなくて買うの迷っております。 角砂糖を使うのはアブサンスプーンとか言うのに乗せて火を付けるというオシャレな飲み方をするからだと思います。 アブサンスプーンなんて持ってないので火とか点けずにそのまま入れようと思ってるんですが、その場合、角砂糖である必要はないですよね? 普通にコーヒーとかに入れるスティック砂糖とかでも大丈夫? それなら百均に置いてあるんですが。 角砂糖と味が違うんでしょうか?

  • 角砂糖に可愛いイラストが、プリントや、描かれているものってありますか?

    角砂糖に可愛いイラストが、プリントや、描かれているものってありますか? 今学校の授業で「新商品の企画書を書く」というものやっています。 学校はデザイン系の専門学校です。 私は、角砂糖に目をつけたのですが、情報があまり無くて困っています。 そこで、いくつか質問させてください。 ・角砂糖に可愛いイラストが、プリントや、描かれているものってありますか? ・あれば、どこで手に入れられるのでしょうか。 ・また、無いとしたら、それを低コストで商品化するのは難しい事ですか? ※本格的な商品開発とかでは無いので軽くお答えいただければと思います。

  • コーヒー好きな方にお聞きします。

    コーヒー好きな方にお聞きします。 僕はコーヒーというものに憧れを抱いています。 コーヒーの香りは心を落ち着かせ、飲むとリラックスができると思います。 けれど僕はコーヒーの味が苦くて好んで飲むことができません。 それでは砂糖やミルクを入れたらいいのでは? と言われそうですが、個人的にコーヒー本来の味を好きになりたいので砂糖とミルクは入れたくないのです。 そこでコーヒーが好きな方にお聞きしたいのですが、みなさんはコーヒーのどんなところが好きですか? コーヒーのおいしい味わい方などあったら僕に教えてもらえないでしょうか。 どうやったらあの苦い味を好きになれるか自分の中で小さく課題にしています。

  • 伊東家の食卓☆カワイイ砂糖

    少し前に”伊東家の食卓”で紹介されていましたが、見た目は普通の白い砂糖(角砂糖を丸くしたような)なのに、コーヒーや紅茶に入れると、中からかわいい花が出てくる、という砂糖の作り方を教えてください。 女性のゲストの方が紹介されていて、材料は私が覚えている中では、卵白、食紅、砂糖(グラニュー糖でよかったのかな?)があります。材料(分量)と作り方を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • おいしいコーヒーの入れ方を教えてください。

    私はコーヒーが苦くて飲めません。 でもカフェオレは好きなので、牛乳を温めて、インスタントコーヒーを入れ、砂糖を入れて飲みます。 自分だけならいいのですが、仕事上お客さんにコーヒーを出すことがある場合、どのくらいインスタントコーヒーを入れたらいいかわかりません。 飲まないので「大体」という目安もわかりません。 我慢してコーヒーを飲んでみて、自分でいいと思った分量を入れてみればいいのでしょうけど、「コーヒー」の味がわかりません。 また、カップによって見た目の容量が異なってしまうので困ります。 何もかもが「わからない」ですみません。 きっちりと計って入れるつもりはないのですが、なにかおいしく入れれる方法はないでしょうか? お願いします。

  • 滅多に使わないけれどオシャレな紅茶用砂糖を探してます

    むかしは、1つずつ紙に包んだ角砂糖が出回っていましたが、今は見かけませんよね。 年に何回かしか、お茶に砂糖を入れないけれど、入れるときにはオシャレなものを使いたい私としては、埃をかぶったり固まったりする心配もなく、見た目もステキな、そういうお砂糖を重宝していました。 私のような方々、今、どんなお砂糖を使っていらっしゃいますか? また、そのお砂糖はどこで買えますか? ちなみに、なぜ、紙に包んだ角砂糖は消えてしまったのでしょうねえ。

  • コーヒーはグラニュー糖で十分だと思いますがどうでしょうか。

    色々な種類の砂糖が販売されていますが、味は皆同じじゃないですか。甘さも大して変わりはないじゃないですか。コーヒーならグラニュー糖で十分すぎるじゃないですか。近くの店で100円で手に入りますし…。逆に高級の砂糖とか色々販売されていますが、私はそのいくつかの高級の砂糖を買って味見するなど試してみましたが、味はあまり変わらないし、甘さも大して変わらないし、そして何よりも溶けにくいです。 高級の砂糖って単なるブランド料ですか。

  • フランスで流行の「角砂糖つまみ器」が欲しい!(再)

    以前に、おなじような内容で投稿しましたが、情報が少なかったので再投稿させてもらいます。 2ヶ月くらい前、テレビで、フランスで流行の「角砂糖つまみ器」というのが紹介されてました(テレショップではありません)。金色の小型のスプーンのようなもので、砂糖をすくう部分がUFOキャッチャーのようにつまむとき3つだか4つほどの小さな手のようなものが開いてつまんでくれる便利?なモノです。 是非欲しいので、誰か情報ください。

  • コーヒーを飲みすぎてしまいます

    私は精神的な病気で精神科通院をしている者です。ストレス発散のため、色んなことをやっているのですが、その中に、コーヒーを飲みすぎるというのがあります。 2週間で、ネスカフェのインスタントコーヒー250gを半分も飲みました。1日5~7杯くらいです。砂糖も1杯4g入れています。健康に良くないのはわかっていますが、抑え切れません。そこで最近は、砂糖を一切入れずに飲むようにしました。また、7杯中2~3杯は麦茶にしようと思うようになりました。コーヒーの味を楽しんでいるというよりストレス発散目的なので…。 ところで、このような行為は健康上どんな問題があるでしょうか。また、この生活から脱却できる方法はあるでしょうか。

専門家に質問してみよう