• 締切済み

2CVのエアコン

89年式 シトロエン AZA6 を乗っています。去年までは、エアコン無しでもどうにかのりきれたのですが、今年の暑さにはまいってしまいました。そこでエアコン(クーラー)を付けたいと思い、いつもの車屋さんに聞いたところ、つかねーんじゃねえの・・。でも聞く所によるとどこか探せば後付けの物が有るかも知れないとの事。中古でも何でもいいのでご存知の方、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#92327
noname#92327
回答No.2

#1です。 すみません。クーラーの心当たりですよね。 以下のお店に相談すれば親身になって力になってくれると思います。 ボアアップしてからクーラーをつけると多少マシなようですが、 いかんせん隙間だらけのクルマですのでどこまで効くのやら。 双葉自動車 http://futaba.ftw.jp/index.html DAC house http://homepage1.nifty.com/montecarlo/mcindex.htm モンテカルロ http://homepage1.nifty.com/montecarlo/mcindex.htm #他にもいろいろ親身になって頂いたお店があったのですが忘れてしまいました。 以上です。

mokyutoro
質問者

お礼

再々ご回答有り難う御座います。早速教えて頂いたところへ連絡してお願いしようとおもいます。少しでもこの暑さを凌げればたすかります。 どうも有り難う御座いました。

noname#92327
noname#92327
回答No.1

こんにちは。 エアコンではなくクーラーがあります。 後付国産のものですが、なかなか手に入りません。 (FBMで見かけたこともありますが。) このクーラーですが、気持ち程度しか冷えないくせに異常に電力を食ってしまい 極端にパワー不足となってしまいますので 坂道がより厳しくなると聞いたことがあります。 結局扇風機+すだれトップで凌ぐしかなさそうです。 トランクを少し開ければ風通りが良くなります。 いずれにしても夏は厳しいですね。特に今年は。。。

mokyutoro
質問者

お礼

有り難う御座いました。 やっぱり諦めなければ、ならないのかもしれませんね。でもほんとに今年は、暑過ぎます。すだれ+扇風機で凌ぐことになりそうです。

関連するQ&A

  • 天井埋め込み式エアコンについて

    天井埋め込み式エアコンについて 中古マンションを3年前に購入しました。 天井埋め込み式エアコンがリビングと寝室についています。 去年の夏あたりから、リビングのエアコンの効きが悪くなり、 今年、買い替えを検討し、マンションの管理会社に相談した ところ、リビングと寝室で一つの室外機を共有しているため 両方取り換えなければならなくなり、80万くらいだと 言われました。 予想外の出費ですし、寝室の方は効きが良すぎるくらいなので、 とりあえず、今年は室外機の中も一緒にクリーニングしてもらい だいぶ去年よりは冷えるようになりました。 でも、こういうエアコンは10年ももたないものなのでしょうか? 来年早々取り替えるべきか悩んでいます。

  • エアコンをかけても冷えないんです。

    実は 去年エアコンのクーラーをつけても 部屋が冷えないので、電気屋にたのんで 修理を依頼しました。 職人さんは「ガスがない、だけどガスがぬけている箇所がみあたらないので、メーカーの人にエアコン自体を調べてもらう」といい、 メーカーの人は「うちのエアコンに異常はみられない、ガスがぬけてしまうのはどこかゆるんでいるのではないか」と 言うのです。 結局去年も直らないままでした。 ただ、ガスを補充してもらいましたが 今年はやはりガスがぬけているようで、冷たい空気はでてきません。 エアコンは4年前購入で30万ほどの商品でした。 やはり電気屋に同じように修理依頼したほうがいいのでしょうか。毎年ガス補充の料金を支払わないとだめなんでしょうか? どなたか 教えていただけませんか

  • ジムニーSJ30にエアコンを後付け

    お世話になります。 ジムニーSJ30にクーラーかエアコンを付けたいと思っています。 ネットでかなり検索してみましたが、吊り下げ式のエアコンが有力のようですね。 しかし、吊り下げ式きっとは新品でも高く、中古はほぼ見つからないようです。 そこで質問です。 例えば、スズキの他車、アルトなどのエアコンは取り付けできないのでしょうか? コンプレッサーやコンデンサーなどは、付けられるような感じがするのですが・・・ 吹き出し口などはむき出しでも構いませんので、取り付けが可能かどうかご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • エアコン(クーラー)について。

    自室にエアコン(クーラーだけでいいのですが。)を 付けたいので教えてください。 去年まで、自室は扇風機でまかなえていたのですが 今年は我慢できず、とうとう、購入しようと思います。 基本的にはやはり値段重視で考えたいのですが。 そうなるとスポットクーラー>窓用クーラー>壁設置クーラー。 になりますよね。(週末のチラシ参考。) それでどうしようか考えてます。 ○スポットクーラーは冷え具合など如何でしょうか。 ○窓枠のクーラーは冷え具合など如何でしょうか。 自分でも取り付けは出来るものなのでしょうか。 あと窓用のクーラーで【haier】というメーカーが安く出てたのですが 聞いた事のないメーカーなので、いかがでしょうか。 安くまとめたいので宜しくお願いします。

  • エアコンを入れると異音がします

    こんにちは。 今日クルマのエンジンをかけてエアコンを入れると「カラカラ音」がするようになりました。音のイメージとしては扇風機にプラスチックをこすり付けてるような、かなりスピードの速いカラカラ音です。 エアコンを切ると音はなくなるので、音の出所はエアコン関係だということはわかりました。ちなみに(ちょっとでも)アクセルを踏むと音はなくなります。 めんどくさいのはここからで、A/Cボタンを切る(ただのクーラーにする)と音はしなくなります。メカには詳しくありませんが、エアコンのコンプレッサーかクラッチだと思ってたので、訳がわからくなりました。 去年の夏はなんともなくて、今年も今日まではなんともなかったので、ちょっとびっくりしています。 どなたか対処法をご存知の方がいましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • エアコン無しで涼しい夏の過ごし方・・・

    エアコン無し、窓一つのマンション住まい 去年は扇風機と、アイスノンを枕になんとか あの熱帯夜を乗り切りました 今年は、もう少し良いアイデアがあればと思い 質問させていただきました 良い知恵あればお願いします とりあえず、エアコン買ったら! というのは無しで(笑

  • フロンガス使ってるエアコンは罰せられる?

    いつもお世話になっております。 友人の話なのですが、お付き合いください。 一人暮らしをしている友人がいるのですが、 部屋にエアコンがないので、今年購入したそうです。 正しくはエアコンではなく、クーラーだそうで、機能は冷房のみだそうです。 なので、すごく格安で購入でしたようなのですが… クーラーを取り付ける業者さんに、工事の際に 「これはフロンガス使ってるクーラーだよ。 最近、フロンガスのクーラーの使用は法律で禁止されて、 メーカーはもちろん生産しないし、 お店も売っちゃいけないはずなのになぁ… まぁいいか。 君も俺達取り付け業者もバレたら罰せられるかもしれないから、黙っててね。」 というようなことを言われたようです。 これって本当ですか? ちなみに友人は、店頭でフロンガスに関しては 何も言われなかったようです。 よろしくお願いします。

  • エアコン後付について

    質問致します。 今現在ホンダの軽トラックの中古を探しています。 アクティトラックが好きなのですが、現行型のセミキャブの 形が好きではないので、軽自動車の規格が変わる前のフルキャブ 型を考えています。 年式で言うと、~99年式位だったと思います。 条件は仕事上4WDは絶対必要で、更に出来ればエアコンは欲しい ところです。 しかし現行型と違い、悲しいかな、エアコン装備の車輌はかなり 少ないみたいです。 そこで質問なのですが、エアコンの後付は出来ますか? もし出来たとして、金額はどれくらいかかるものなのでしょう? それ次第ではまたプランを変更しなくてはならないので。 皆様宜しくお願いいたします。

  • エアコンについて

    エアコンについて質問させてください。 部屋が六畳で10年以上前のエアコンを使っています。 去年までは冷房にしても問題なく使えたんですが、今年冷房を使った所設定温度を22度ぐらいして2時間ぐらいたっても部屋が冷えません。 古いのはわかっていたんですが、やはり買えどきでしょうか? 新しいのを購入となると、六畳用でできれば8万以内で買い変えたんですが8万ぐらいで新しいエアコンは購入できますでしょうか?

  • エアコン(クーラー)が効かなくなった

    ・今日の事なのですが、エアコン(クーラー)が急に効かなくなりました。 出かける時はいつも通り問題無かったのですが、出先から帰る時に効きませんでした。 ※エアコンの操作等はいつも通りで、風は出る(ファンベルトは動作しているようでした)が冷たくない(車内が冷えない)状態でした。 後日、ディーラーに持って行く予定ですが、気になるので質問した次第です。 (1)車のエアコン(クーラー)は徐々に効きが悪くなるものと思っていたのですが、何が原因なのでしょうか? (これまでに同様の症状はありません) (2)同じ経験のある方で修理内容・費用等、判る事があれば教えて下さい。 車種は、マツダ AZ-1(平成6年式)・走行距離 約5万km です。

専門家に質問してみよう