• ベストアンサー

エアコン後付について

質問致します。 今現在ホンダの軽トラックの中古を探しています。 アクティトラックが好きなのですが、現行型のセミキャブの 形が好きではないので、軽自動車の規格が変わる前のフルキャブ 型を考えています。 年式で言うと、~99年式位だったと思います。 条件は仕事上4WDは絶対必要で、更に出来ればエアコンは欲しい ところです。 しかし現行型と違い、悲しいかな、エアコン装備の車輌はかなり 少ないみたいです。 そこで質問なのですが、エアコンの後付は出来ますか? もし出来たとして、金額はどれくらいかかるものなのでしょう? それ次第ではまたプランを変更しなくてはならないので。 皆様宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.1

軽規格の変更は平成10年10月(1998)からです。 またトラックの新規格(現行規格)モデルはちょっと遅れて平成11年はじめぐらいから出荷でした。 ご質問のエアコンの後付ですが、当時のキットで十数万円でした。 これが入手できれば普通に付くと思います。(できれば・・・・・なんで) またはバラでパーツを入手するとか、解体車からスワップするかですね(汗) ちなみに当時はバンもトラックもほとんど一緒のパーツのはずなんで 適当なワンボックスがあれば完璧です。 なお部品取り車は1994年10月のマイナーチェンジ以降のものを探してください。 これ以前のものはフロンガスが旧タイプになり入手困難になります。 http://www.carsensor.net/newcar/camc.php?STID=CS110620&MCC=HO_S071_F001_M004

wildboar_k
質問者

お礼

御回答有難うございます。 やはり現行型でないと、色々困難が生じますね。 解体車輌などからの流用ですと、大変ですし、 問題が発生しかねないかと思います。 金額もそこそこしますし、買うなら少し値が張っても 全て条件の揃った車輌を探すべきですね。 重ねて御回答有難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

後付された方のブログを見つけました。参考になりますか???

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/yokoshima_g/34532574.html
wildboar_k
質問者

お礼

情報有難うございます。 なんとかなることは分かりましたが、素人には簡単では ないですね。 オーディオ関係は全部自分でやっているんですが・・・ 後付も含めて車探ししたいと思います。 有難うございます。

• XB9R
回答No.2

ANo.1さんの補足です バンとトラックのエアコンのスワップは出来ません 同年式の同じタイプの解体車からのみからのスワップになります 2WDと4WDでも違いますので、条件はきついと思われます

wildboar_k
質問者

お礼

有難うございます。 ひとえに軽トラックといっても、色々な部分で 条件等が変わってくるようです。 再度よく購入条件を考え直したいと思います。