• ベストアンサー

軽トラック

中古でエアコンなしの軽トラックを購入しましたが、この夏が心配になって来ました(笑) プロに依頼した場合のエアコンの後付け予算は? 素人でも別で購入して取付可能? その他、何か良い知恵があれば教えて下さい。

noname#173438
noname#173438

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.4

20ン年くらい前までなら汎用性の高い「後付けエアコン」も珍しくなくて、カーアクセサリーショップやガソリンスタンドでも取り扱いがあったけど、実際の作業は空調メインの「電装品屋」へ回していた。 で、20年くらい前からエアコンの標準装備化が進んで、最近はエアコン装着の”プロ”は激減している。 ま、ディーラーでも自社工場では簡単な点検やガスの補充程度で、本格的な検査や整備は空調専門業者へ外注している。 >素人でも別で購入して取付可能? 一口に「素人」と言っても、あなたが想定している素人のレベルは? まず、かつては街角で看板を見かけることも少なくなかった業界の大手であったサンデンやクラリオン(日立が継承)も、この分野から撤退しているから、汎用(後付け)カーエアコンを新品で入手することは困難(特定フロンの絡みもあり、事実上不可能じゃないか と)。 となると、同型の中古パーツを入手することになるけど、エアコンユニットだけじゃなく、配管も移植することになると、相当な”大手術”の可能性もある(需要や作業の手間・保管場所を考えると、中古パーツ屋でも、車体から撤去済みの”配管込みのエアコン”を扱っていることは考え難い)。 カーエアコンの後付けは、狭い空間に配置するため配管を現物あわせで加工するなど、プロのメカニックでも専門外であれば「できればしたくない」部類の作業のようです。 ”職業人ではない”といった意味で、アマチュアメカニックながら高度なスキルと十分な工具類を持っているのなら、不可能ではない。 「どのような作業があるのか想像も付かない」というレベルのシロートさんなら、不可能と断言しても良いだろうな(なお、作業の見当が付く程度のアマチュアであれば、自ずと「手を出してはいけない作業」との結論が出るでしょう)。 >その他、何か良い知恵があれば教えて下さい。 ディーラーに相談すれば、外注している空調専門業者を紹介してくれるんじゃないかな?

noname#173438
質問者

お礼

詳細な長文情報、大変にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.7

エアコンキットなら純正で十数万円ぐらいです。 以前平成8年のハイゼットトラックに自分で装着しましたが、(真空引きとガスチャージは整備工場へ依頼)特に難しいところはなかったです。 ただ・・・・車の形状的に下からの作業が多かったので、アマチュアだとその辺(リフトやピットではなく土の地面でジャッキupしてとか) の環境で大変かもしれません。 あとは納期です。旧型車の場合は時間がかかることもあり・・・・モノによっては数ヶ月待ちという事もあります。 自分の場合は初夏に注文して秋口に納品されました。(おーい) 全くの同型車の部品取りがあればとなりに並べてそれなりに安くいけるとは思うのですけど・・・

noname#173438
質問者

お礼

良い知恵をありがとうございました。

  • ZUM1911
  • ベストアンサー率22% (100/446)
回答No.6

付けなくても案外大丈夫じゃないですかね。ただ、汗対策(タオルとか着替えとか)と水分補給を忘れなければですけど。デブで汗かきの私でも、去年一昨年、それ以前と乗り切れましたから。それから、下半身は肌を露出するのは避けたほうが宜しいかと。エンジンで熱せられた鉄板に触れると熱いですから。

noname#173438
質問者

お礼

あなたの回答からがんばれそうな 気がしました(笑) ありがとうございました。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.5

車種に寄りけりとは思うけど 例えばキャリーの平成4年後期以降なら 純正エアコンキットが年式により10~ 15万円程度で今でも購入可能です +工賃が数万円 取り付けはプラモデル程度で簡単です 後は 貴方の車の年式や程度で 新品エアコンを付ける価値が有るかどうかです

noname#173438
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 平成12年式のハイゼット、19000キロの中古なんで、後付けもありかな?とかも思ってます。

回答No.3

昔は、後付クーラーがあったな、ダッシュの下に吊り下げたりするの。 工賃込みで10万ぐらい。今は需要がないから作っていないんだろうね。 ここ15年ぐらいの軽トラなら、純正のエアコンがあるはずなので、 近所の自動車修理工場で相談するのがベスト。15万ぐらいかな? 中古を探してくれとお願いするのもありです。

noname#173438
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

空調服とか空調座布団を使えば、エアコン無くとも大丈夫だけど。

noname#173438
質問者

お礼

そうですね。工夫系で、この夏を凌ぎたいと思います。 ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

エアコン付きに買い換えた方が安い。 自動車のエアコンは、工場の生産途中で取り付けられます。 まだほとんど部品が組み付けられていないときにです。 つまりは、そこまで自動車を分解しないと取り付けができないということです。 http://okwave.jp/qa/q5803330.html 車種によっては「改造」できるでしょうけれど。

noname#173438
質問者

お礼

なかなか費用が強烈ですね(笑) この夏を気合いで乗り切ろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軽トラックに新規のエアコン装備できますか?

    軽トラックに新規のエアコン装備できますか? 中古で軽トラックを購入した際今時の車!全くノーマークでした。 なんと!エアコンが付いてません。そこで中古車には中古のエアコンを付けたいのですが、流石にディーラー等は、新品の新規取り付けしか扱っておりませんしかも新規で平均価格が12万円!泣!!何処か中古のエアコン取り付け専門店を教えて下さい。近畿圏内でお願いします。(大阪府河内長野市に住んでます)

  • 軽トラックにエアコンてつけれますか?

    軽トラックにエアコンてつけれますか? 先日H16年式の三菱ミニキャブトラック 660CC 車体の形状」キャブオーバ 型式 LE-U61T                         原動機の形式 3G83 を中古車で購入しましたが、いざ乗ってみてびっくりです!今時の車エアコンが装備されてないなんて!!!!全くノーマークでした!!!なお、暖房はありますが、これって中古車などの部品取りでエアコンつけれますか?もちろん暖房込みで!また取替え等の値段てどれくらいみたらいいのでしょうか?

  • 軽トラック中古で購入しましたが、買ってびっくり!今時の車ノーマークでし

    軽トラック中古で購入しましたが、買ってびっくり!今時の車ノーマークでした。エアコンがついてません!! そこで、エアコンを新規で取り付けようとしてますが、室内が2人乗りの軽トラックはもちろん4人乗りの軽自動車より断然効きは非常に良いのでしょうか?まだ年式が新しく走行薄の為取り付けようと思います。現在軽トラに乗ってる方の感想をお待ちしております。軽自動車て普通車に比べ断然冷えませんので。。。軽トラックなら!て思います。

  • 軽トラックの中古て少ないの?

    現在知り合いの個人営業の一応は自動車車検修理販売等の場所で軽トラックの中古車しかも条件が車検ありで(登録料含む)25万円以内で外観は社名やロゴマーク無し、メーカー車種希望なし、走行距離なるべく少ない、内装の汚れ全く気にしない、外観特に荷台傷全く気にしない等の条件で探してもらってますが全く見つからないと連絡を受けております。軽トラックの中古そんなに無いものなのでしょうか?(もっと金額がいるの?)それからこういった軽トラックの中古車もしご存知なら教えて下さい。できれば店頭に並んでるフロントガラス部分等に値段貼り付けてる車の写真等があれば助かります。

  • 新車の軽トラックの値段

    仕事で使ってる軽トラックが急に壊れました!これから年末まで休み無しで使うのに(>_<) 中古は結局割高だし、新車を考えていたら、未使用車が展示してあったので、飛び込みで聞いてみると、なかなか売れないから赤字で安くします。と言われました。 車種はダイハツハイゼット。エアコン、パワステ、間欠ワイパー付き。 僕の壊れた古い軽トラックも引き取ってくれます。 これでコミコミ60万、は安いでしょうか。普通でしょうか。 焦って別に安く無い物を買いたくないんです。(;_;) どなたか詳しい方、情報、ご意見、どうかお願いいたします。

  • アメ車の軽トラックの購入先について

    農業用の軽トラックが壊れてしまったので、新たに畑で使う軽トラックを購入しようかと考えているのですが、今度は以前とは違う、ちょっとおしゃれなカッコイイ軽トラック、もしくはアメ車のようなトラックで良い物がないかと思っています。予算は100万前後で考えています。ご助言下さいm(__)m

  • 軽トラック購入について

    今度、必要に迫られ軽トラックを購入しようと思ってます。妻が主に乗ります(AT)。でも全然知識がありません。そこで新車、中古含めておすすめ、注意点あれば是非、教えてください。

  • ホンダ軽トラック新車の価格はなぜ高い?

    軽トラックの新車購入を考えています。個人的にはホンダ軽トラック(アクティ)が好きですが、同じような仕様 2WD・3AT、エアコン、パワーステアリングの比較でハイゼット(ダイハツ)やキャリー(スズキ)と比較して、価格が約20万円高い設定になっています。 なぜ、ホンダの軽トラックは高いのでしょうか?

  • スバルサンバー軽トラック

    新古スバルサンバー軽トラック(マニュアル車)を購入しました。 購入当初はエアコンもパワステも必要ないと思って購入したのですが、やはりハンドルが少々重く感じるときがあります。 そこで質問なのですが、これからこの車をパワステに変えることはできるでしょうか? また、できるとすればどの程度の費用がかかるのでしょうか? ご存じの方教えて下さい。

  • 燃費のいい軽自動車の車種を教えて下さい。

    ど素人です。 予算がないので、中古の軽自動車を購入しようと思います。どんなクルマでもいいと思っています。 ずばり、燃費のいい軽自動車の車種はなんでしょうか? 出来れば複数教えてください!!よろしくお願いします!!