• ベストアンサー

軽トラック

中古でエアコンなしの軽トラックを購入しましたが、この夏が心配になって来ました(笑) プロに依頼した場合のエアコンの後付け予算は? 素人でも別で購入して取付可能? その他、何か良い知恵があれば教えて下さい。

noname#173438

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.4

20ン年くらい前までなら汎用性の高い「後付けエアコン」も珍しくなくて、カーアクセサリーショップやガソリンスタンドでも取り扱いがあったけど、実際の作業は空調メインの「電装品屋」へ回していた。 で、20年くらい前からエアコンの標準装備化が進んで、最近はエアコン装着の”プロ”は激減している。 ま、ディーラーでも自社工場では簡単な点検やガスの補充程度で、本格的な検査や整備は空調専門業者へ外注している。 >素人でも別で購入して取付可能? 一口に「素人」と言っても、あなたが想定している素人のレベルは? まず、かつては街角で看板を見かけることも少なくなかった業界の大手であったサンデンやクラリオン(日立が継承)も、この分野から撤退しているから、汎用(後付け)カーエアコンを新品で入手することは困難(特定フロンの絡みもあり、事実上不可能じゃないか と)。 となると、同型の中古パーツを入手することになるけど、エアコンユニットだけじゃなく、配管も移植することになると、相当な”大手術”の可能性もある(需要や作業の手間・保管場所を考えると、中古パーツ屋でも、車体から撤去済みの”配管込みのエアコン”を扱っていることは考え難い)。 カーエアコンの後付けは、狭い空間に配置するため配管を現物あわせで加工するなど、プロのメカニックでも専門外であれば「できればしたくない」部類の作業のようです。 ”職業人ではない”といった意味で、アマチュアメカニックながら高度なスキルと十分な工具類を持っているのなら、不可能ではない。 「どのような作業があるのか想像も付かない」というレベルのシロートさんなら、不可能と断言しても良いだろうな(なお、作業の見当が付く程度のアマチュアであれば、自ずと「手を出してはいけない作業」との結論が出るでしょう)。 >その他、何か良い知恵があれば教えて下さい。 ディーラーに相談すれば、外注している空調専門業者を紹介してくれるんじゃないかな?

質問者

お礼

詳細な長文情報、大変にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kaitaiya
回答No.7

エアコンキットなら純正で十数万円ぐらいです。 以前平成8年のハイゼットトラックに自分で装着しましたが、(真空引きとガスチャージは整備工場へ依頼)特に難しいところはなかったです。 ただ・・・・車の形状的に下からの作業が多かったので、アマチュアだとその辺(リフトやピットではなく土の地面でジャッキupしてとか) の環境で大変かもしれません。 あとは納期です。旧型車の場合は時間がかかることもあり・・・・モノによっては数ヶ月待ちという事もあります。 自分の場合は初夏に注文して秋口に納品されました。(おーい) 全くの同型車の部品取りがあればとなりに並べてそれなりに安くいけるとは思うのですけど・・・

質問者

お礼

良い知恵をありがとうございました。

• ZUM1911
回答No.6

付けなくても案外大丈夫じゃないですかね。ただ、汗対策(タオルとか着替えとか)と水分補給を忘れなければですけど。デブで汗かきの私でも、去年一昨年、それ以前と乗り切れましたから。それから、下半身は肌を露出するのは避けたほうが宜しいかと。エンジンで熱せられた鉄板に触れると熱いですから。

質問者

お礼

あなたの回答からがんばれそうな 気がしました(笑) ありがとうございました。

• rpm243
回答No.5

車種に寄りけりとは思うけど 例えばキャリーの平成4年後期以降なら 純正エアコンキットが年式により10~ 15万円程度で今でも購入可能です +工賃が数万円 取り付けはプラモデル程度で簡単です 後は 貴方の車の年式や程度で 新品エアコンを付ける価値が有るかどうかです

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 平成12年式のハイゼット、19000キロの中古なんで、後付けもありかな?とかも思ってます。

回答No.3

昔は、後付クーラーがあったな、ダッシュの下に吊り下げたりするの。 工賃込みで10万ぐらい。今は需要がないから作っていないんだろうね。 ここ15年ぐらいの軽トラなら、純正のエアコンがあるはずなので、 近所の自動車修理工場で相談するのがベスト。15万ぐらいかな? 中古を探してくれとお願いするのもありです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• trajaa
回答No.2

空調服とか空調座布団を使えば、エアコン無くとも大丈夫だけど。

質問者

お礼

そうですね。工夫系で、この夏を凌ぎたいと思います。 ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

エアコン付きに買い換えた方が安い。 自動車のエアコンは、工場の生産途中で取り付けられます。 まだほとんど部品が組み付けられていないときにです。 つまりは、そこまで自動車を分解しないと取り付けができないということです。 http://okwave.jp/qa/q5803330.html 車種によっては「改造」できるでしょうけれど。

質問者

お礼

なかなか費用が強烈ですね(笑) この夏を気合いで乗り切ろうと思います。 ありがとうございました。