• ベストアンサー

フロンガス使ってるエアコンは罰せられる?

いつもお世話になっております。 友人の話なのですが、お付き合いください。 一人暮らしをしている友人がいるのですが、 部屋にエアコンがないので、今年購入したそうです。 正しくはエアコンではなく、クーラーだそうで、機能は冷房のみだそうです。 なので、すごく格安で購入でしたようなのですが… クーラーを取り付ける業者さんに、工事の際に 「これはフロンガス使ってるクーラーだよ。 最近、フロンガスのクーラーの使用は法律で禁止されて、 メーカーはもちろん生産しないし、 お店も売っちゃいけないはずなのになぁ… まぁいいか。 君も俺達取り付け業者もバレたら罰せられるかもしれないから、黙っててね。」 というようなことを言われたようです。 これって本当ですか? ちなみに友人は、店頭でフロンガスに関しては 何も言われなかったようです。 よろしくお願いします。

• u-ming
  • お礼率57% (182/315)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おそらく業者の知識不足だと思いますが、 現状フロンガスを使わない家庭用エアコンは有りません ご存知かと思いますが 旧フロンガスはオゾン層を破壊する事が判り、 京都議定書で2004年から段階的に削減2020年には全廃の目標を掲げています、 これにより 旧冷媒R22をみだりに大気中に放出する事が禁じられ罰則規定も定められております、 1年以下の懲役又は50万円以下の罰金等が有ります、 おそらくこの事を言っていたのだと思います、 現在は代替フロンR410Aに切り替わっておりますが、 これもオゾン層の破壊係数は0ですが 依然温暖化係数は0では有りません、購入されたエアコンがR22かR410Aか判りませんが おそらくその業者は 真空ポンプによるエアーパージではなく 本体冷媒による エアーパージを行ったものと 推測します、 多分その事を内緒にしてくれと 言っていたのだと思いますよ。

その他の回答 (2)

• B500
回答No.3

業者にしてはめちゃくちゃな話ですね。 2の方が書かれているとおり、現在のほとんどのエアコンがフロンガスを使用しています。話の感じから旧冷媒R22のことをフロンガスと呼んでいるのかもしれません。新冷媒のR407やR410もフロンガスといいます。 業者は今回のエアコンがR22を使っているエアコンで、これを取り付けてはいけないと思っているのではないでしょうか。今のところそういうことを聞いたことはありません。  新旧にかかわらず、大気中に冷媒をみだりに放出してはいけないと言う法律は有ります。

• ZAZAN
回答No.1

私が無知なだけかもしれませんが、フロンガスのクーラーの使用が禁止されて罰則があるという話は聞いたことがないです。