• 締切済み

かっこいい熟語を!!!

黄色を想像させる熟語でかっこいいのを考えています。体育祭でブロック名に使います。 虎を含んだのを極力考えていただきたいと思っています。よろしくおねがいします。 虎が入っていなくても黄色を想像させるものならかまいません。強そうなのをお願いします。要望多くってすみませんが、協力してください!!!

noname#37449
noname#37449

みんなの回答

  • snsitumon
  • ベストアンサー率43% (127/295)
回答No.1

黄道吉日 こうどうきちにち 陰陽道で何をしてもうまくゆくとされる吉日。転じて一般に、良い日柄をいう。 黄塵万丈 こうじんばんじょう 黄色い土煙(黄塵)が空高く舞い上がる(万丈)のこと。 虎視眈耽 こしたんたん 虎が獲物を狙って鋭い眼でじっと見下ろすようす。野望を遂げようとして機会をじっと狙う。虎視耽々。

noname#37449
質問者

補足

ありがとうございます! 助かりました!感謝です。

関連するQ&A

  • かっこいい四字熟語。

    私の中学校では9月に体育祭があります。 そこで私はパネル係になって友達とデザインを考えているのですが、そこにかっこいい四字熟語を書きたいのです。 かっこいい四字熟語といっても全然思い浮かばないので何かカッコイイ四字熟語があったら教えてください!! 体育祭にちなんでいて、勝てそうな(?)四字熟語をお願いします!!

  • 青にちなんだ四字熟語

     今度、体育祭があるのですが、ブロックテーマがまだ決まって いません。 僕達のブロックは、“青ブロック”で、青にちなんだ四字熟語が良いのですが、 何か、かっこいい四字熟語はありませんか? できれば、意味もお願いします。

  • 熟語について質問です。

    二字または三字の熟語で、色味や形が想像できないもので響きの美しい熟語を探しています。 例えば、雪月花みたいな綺麗なものをさがしていますが、雪は白、月は黄色、花は形を想像しやすいので省きたいです。 綺麗のように色や形が想像出来ない熟語を探しています。 ご助力お願いします。

  • 体育祭で使えるかっこいい四字熟語募集

    私の学校ではもうすぐ体育祭があります。 そこでクラスごとに学級旗を作るのですが、私のクラスは不死鳥を描きます。 そして四字熟語も載せようと思います。 不死鳥に合うかっこいい四字熟語はありませんか? できれば意味も書いてほしいです。

  • 四字熟語などで…

    高校の体育大会の応援の時に言う言葉で使う、 かっこいい感じの四字熟語や言葉ってありますか? お願いします。

  • 四字熟語を探しています。

    体育祭のデコ長で、赤色で書くものはレッドドラゴンと決まりました。 で、四字熟語が必要なのですが、もともとあるやつがいいのか、自分たちでつくりたいのか、 どちらがいいか聞いてみたところ、一票差で自分たちで作りたい、ということでした。 (といっても、37人中計11人しか挙げなかったんですがね・・・) しかし、考えてみれば、中学生が作る四字熟語は、 なんとなくカッコいい文字を組み合わせて作るもので、 意味も大してないと思います。 しかし、そのことに気付いたのはもう帰ってから・・・。 皆の前で、じゃあ、作ります。 と宣言してしまった後です・・・ 今更やはりあった物でー といったら、絶対に反感を買います。 なので、せめて皆が入れたいと思った漢字が入った四字熟語 にしようかなと思っています。 紅、炎、火、赤、燃、愛、魂、絆、熱、薔薇 の文字がたくさん入った良い意味合いの四字熟語はないでしょうか。

  • 四字熟語

     僕の中学では、体育祭のときに、各団(赤・青・黄・白団)が自分たちの団のスローガンを四字熟語で掲げるのですが、なにかスローガンに適した四字熟語はないでしょうか?教えてください。まだ何色の団かは決まっていないので、何色についての熟語でもかまいません。また、それぞれの団でスローガンに合った動物、もしくは空想の生物の絵を描くので、絵を描きやすいスローガンを考えていただきたいです。創作のものでもかまいません。よろしくお願いします。

  • カッコいい紫のデザイン教えて下さい

    秋の体育大会で 縦割りの色が“紫”になりました。 そこで、紫を基調とした カッコいい旗を描きます。 何のデザインがいいと思いますか? 例年は虎やライオンなどの動物や 龍や鳳凰などの幻獣などでした。 そのような系列で何かありますか? もちろん、他にいい案があれば 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 「黄色」の車はなぜ少ない?カッコ悪いから?

    私は「シルバー」という名の「灰色の車」に乗っています。 いつも思うんですが、灰色って道路の色に似ているので、 悪天候の時に走行中の私の車って、見えにくくなる 気がするんですよ。 あと、黒や紺の車は夜中の暗さに溶け込んでしまい、 これも見えにくい。 そして、白の車は吹雪の時に、降ってる雪と路面の雪に 溶け込んですごく見えにくい。 あ、言い忘れてましたが北海道の者です。 そんなわけで、灰色・黒・白の車は安全性の面から言って 劣ると思うんです。 では、最も目立つ色は何かと言えば、黄色。 クレーン車・ショベルカー・ブルドーザー等の作業用車は みんな黄色です。 そこで、黄色の車はないかと中古車情報誌を見てみたら、 黄色は少ない! やはり、デザイン的に黄色はカッコ悪いんでしょうか。 私は安全性が高いのなら、多少ブサイクでも黄色でも 何でもいいと思ってます。 みんな安全性よりデザイン重視なんですかね。 さて、質問です。 黄色の車があんまり無いのは何故でしょうか? カッコ悪いから? あなたは黄色の車は乗りたくないですか?

  • 白虎のチームスローガン

    中学校の体育祭で水色軍の応援団になりました マスコットが白虎になったのですが チームスローガン、チーム名が決まりません(-_-;) 英語、漢字問いません なるべくかっこいいので 漢字なら「虎」と入っているのがいいです 何かありませんか?

専門家に質問してみよう