• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

H10年以降の軽自動車用の後付けタコメータはありますか?

H11年式ダイハツミラ(GF-L700S)に乗っています。 http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/MIRA/5002366/index.html この車にはタコメータが付いていないためタコメータオートゲージ 2インチ タコメーターを取り付けたいと思い購入を検討しました。。 http://www.rakuten.co.jp/get/450721/534018/451322/ ところが(※平成10年以降の軽自動車・日産車等には取り付けできない場合が御座います。)と書いてありました。 ・他のオートゲージ製タコメータも取り付けできないのでしょうか?または他メーカのタコメータもH10年式の軽では取り付けできないのでしょうか? ・そもそもH10年式からなぜ取り付けできなくなったのでしょう?回転数のパルスの規格が変わったりしたのでしょうか? ・オートゲージ製タコメータのタコメータを改良して取り付けができる事があればおしえてください。 ・回転数のパルスはECUからとるのが一般的なのでしょうか? いろいろ聞いてすいません。いろいろ調べたのですが限界がきてしまいまして。。。 少しでも教えていただければ幸いです。何卒よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3746
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

ものによっては・・・という話で普通につけれるものはたくさんあります。 ちなみに配線に関してはこちらが参考になります。 http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/car/list.html メーターですが、この手の後付メーター以外に純正の回転計付メーターを流用しているケースもあります。 3気筒用というのは割と珍しいのでハイゼットなどでは定番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えていただきありがとうございます。日本精機製のタコメータですと対応しているようですね。なるほど純正の流用もかんがえられますよね。。

関連するQ&A

  • L500S ミラ・モデルノ タコメーター取り付けについて

    今H10年式ミラモデルノMTに乗っているんですが、この車にタコメーターをつけたいんですが、どうやれぱつけれますか?簡単に調べた所、ECUから回転信号をとれば可能との事ですが・・・つけてみたいタコメーターはオートゲージのやつなんですがECUから信号取ったらつけれますか?なんかオートゲージに質問したのですが、純正タコがない車種には無理とか言われましたが、じゃあ社外タコの意味ないじゃんと思いました。ちなみにエンジンは水冷3気筒DOHC12バルブです。

  • オートゲージ製のタコメーターの配線について教えてください。

    3-3/4インチでオートゲージのタコメーターを購入しました。 配線で悩んでいます。 ・赤の線と黒の線はオーディオの裏からアースとイルミをとればいいのでしょうか?? また緑はECUの回転信号からとればいいのでしょうか?? 現在L700ミラに乗っており http://www.apexera.co.jp/carlife/pro_apexi/torisetsu_pdf/RSM/RSM_SYASYU7.pdf このページで調べたところ回転信号の場所がわかりました。 ですが見たところすでにオレンジの線でつながっていました。 ・ECUから回転信号をとる場合このオレンジの線を切って2又に分けてタコメーターの緑の線と繋いでも大丈夫でしょうか?? 悩んでいます教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • オートゲージのタコメータ

    オートゲージのタコメータの取り付けに関してですが、何回もいろんな方法で取り付けてみましたが動きませんでした(^_^;)配線は赤2本、黒2本、オレンジ1本、緑1本です!緑は回転数だとおもいます!皆さんアドバイスお願いしますm(__)m

  • 2サイクル単気筒に電気式タコメーター

    いつもお世話になっております。 2サイクル単気筒車に、スピードメーター、タコメーター、灯火類のインジケーター等が一体になったユニバーサルのメーターの取り付けを行っています。 車種はYAMAHA SDR200です。 このメーター、4サイクル向けの電気式タコメーターが付いているのですが・・・ 2サイクル車で使う場合、回転数が倍に表示されてしまいますよね・・・? (まだ走行していません) 現状は、単純にイグニッションコイルからパルスを取り出しています。 これを何とか、正しい回転数で表示するために加工する方法は無いでしょか?? ちなみに、SDR200は標準でタコメーターがありません。 機械式ケーブルで取り出すことは、不可能ではないでしょうが難しいです。 元々タコメーターの無い車種ですので、倍になるとしても回転数が分かるだけで大きな進歩なのですが。。。 なんとか出来る方法があれば、是非教えてください!

  • SR125 回転パルス 取れる場所 タコメーター

    SR125にタコメーターを付けようとしたのですが、回転パルスのでている場所が分かりません。 IGコイルから出ている線に取り付けたのですが、回転数が全く動きません。 タコメーター自体は壊れて無いと思います。 どなたかサービスマニュアル等でパルス信号の取れる線を教えていただけないでしょうか?

  • 安い電気式タコメータを探してます。

    XR400モタードにタコメータをつける予定です。 安くて(1万円以下)取り付けが容易なタコメータがあればぜひ教えてください。 回転数は9000rpm~16000rpm。 コンパクトなタイプが好みです。 よろしくお願いします。

  • ホンダアクティハコバンのタコメーターの取り付け方

    ホンダアクティハコバンのタコメーターの取り付け方が分かりません。 平成12年式です。 いろいろ調べたのですが、軽トラのタコメーターの取り付け方はあるのですが、 ハコバンの取り付け方は調べてもありませんでした。 ですので、どなたかわかる方があれば、お教えください。 タコメーターの配線で回転数の配線の取り付け方が分からないのです。 今の車種はコンピューター制御になっていて、どこに回転数の配線をつけたらいいのか 分かりません。 よろしくお願いします。

  • インプレッサ タコメータの取り付けかた

    平成17年12月に購入した2WDセダン型のインプレッサでタコメーター用の回転数信号を取り出すときECUの配線から引っ張ってくる以外にもっと簡単につなげれる配線場所はないですか?

  • タコメーター(回転速度計)の自作について

    車のECUのなかの一つの端子から、 エンジン回転数のパルスがとれるので、 そのパルスを使って、 LEDディスプレーに回転数を表示させたいのですが、 その場合、どのような方法があるのでしょうか? 具体的には、 マイコンで制御ということになるのでしょうか? また、FGPA をつかっても同じようなことができるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 社外品のタコメータの動きの異常な時の対策

    スバルサンバー ディアス KV3 にオートゲージのタコメータを付けてました。ECUの接続箇所が分からなかったので,イグナイタから直接接続しました。アイドリングや空吹かしでは問題ありませんが,通常走行時4000rpm手前から急にタコメータの針が跳ね上がります。対策方法をお教えください。