• 締切済み
  • 困ってます

社外タコメーターについて。

こんばんは。 今日、ショップでE25キャラバンにタコメータをつけてもらったのですが、動きません。。 型番まではわかりませんが、オートゲージのタコメーターです。 運転席下のコンピュータの5番という線から、配線しました。 タコがピクリとも動きません。 以前、H5年式の軽自動車で、ディストリビューターのところから配線して使っていました。 理由が分からなくて、ネットで調べていたのですが、タコには機械式と電子式が有って、おそらく私が持っているのは、機械式タコなのではないかと思いました。 つまり、電子式タコを買えば、動くのでしょうか?? ご存知の方、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1767
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

はじめまして。 以前E25に社外タコメーター付けていたことがあります。 No.1の方がおっしゃる通り、電子式でないと動かないです。 ただ、E25は電子式のタコメーターを配線しても動かない場合があるので 参考までに… コンピューターの5番というのは、ECUの5番(ATC/Uの39番)のことだと思うんですが 私は初めそこからタコメーターに配線しておりましたが、動かなかったです。 前期型ディーゼルMTで3針式メーターのE25でしたが、TDCの+に配線すると 動きました。 ここに接続する場合は、タコメーターの気筒数設定を8気筒にしてください。 4気筒の設定では倍の表示になってしまうと思いますので。。 なので、タコメーターを選ぶ際は、気筒数を8気筒に設定できるタイプを選んでください。 現在販売終了しておりますが、私はDefiのBFタコを使用しておりました。 上記はディーゼルMT車の場合で、 質問者さんのE25の年式やMT/AT、ディーゼルorガソリン、メーターが3針式か 4針式かで動くかどうかとか色々変わってきます。 詳しいことは解らないですが、AT車の場合はECUの5番で動くらしいです。 ここに繋いで動く場合は、タコメーターの気筒数設定は4気筒…だと思います(自信ないです) 正直、動くか動かないかは賭けなので…取り付ける場合は自己責任で取り付けてください。 余談ですが、純正の3針式メーターを純正の4針式のメーターとごっそり交換するのは 金銭的にも技術的にも難しいです。メーター裏にタコメーターの配線が来ていないため メーターASSY交換となり、12○○○○程かかるのと、オドメーターも0になりますし 取り付けたとしても動く保証はどこにも無いからです。 私が取り付けの際、参考にしたサイト載せておきます もし取り付けされるのであれば、頑張ってください。

参考URL:
http://www.caravan25.com/user-cgi/carabbs/bgbbsu.cgi?fname=20050406001121

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • タコメーターをつなぐとエンジンが始動できません

    オークションでオートゲージ製のタコメーターを手に入れたのですがイグニッションコイルのマイナス側にオートゲージ製のタコメーターのラインをつないでエンジンを始動しようとすると始動できませんイグニッションスイッチをオンにするとタコメーターのランプは点灯します。 これはもしかしたらメーターの異常でしょうか? ちなみに車はミニの92年式の1,000のキャブ仕様のマニュアルです。 配線は間違ってないと思うのですがタコメーターの異常としたらそれを テスターで確かめる方法はありますか? イグニッションコイルのマイナス側というのはディストリビューターに いってる線ですよね。触るとビリビリする。

  • L500S ミラ・モデルノ タコメーター取り付けについて

    今H10年式ミラモデルノMTに乗っているんですが、この車にタコメーターをつけたいんですが、どうやれぱつけれますか?簡単に調べた所、ECUから回転信号をとれば可能との事ですが・・・つけてみたいタコメーターはオートゲージのやつなんですがECUから信号取ったらつけれますか?なんかオートゲージに質問したのですが、純正タコがない車種には無理とか言われましたが、じゃあ社外タコの意味ないじゃんと思いました。ちなみにエンジンは水冷3気筒DOHC12バルブです。

  • E36 318is社外タコメータ取付方法

    BMW E36 318isの社外タコメーターの取り付け方を教えてください。 オートゲージの468気筒切替タイプの持っていて、E36のメーター裏配線から引込んで見たのですが、メーターが動きません。 何か技術的問題なのか、メーター側の問題なのか分からなくて悩んでいます。 取付方法を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 回答No.1
  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)

>電子式タコメーターを買えば動くのでしょうか? まさにその通りです。 電子式タコメーターで車のCPUの回転信号に接続すると動きますよ。 デスビにつなぐタコは電気式です。旧タイプになります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 追加タコメータが動かない

    三菱ミニキャブ(U61・3G83)の純正タコメータ無し・AT車にオートゲージ製タコメータを取り付けましたが作動しません。ネットに出ていたタコメータ信号電圧を5V→12Vに上げる三菱純正対策部品(品番・MB991799)を購入しましたが、なんとも ??(配線の両側にクリップがついている) な物で配線方法が解りません。どなたかご存知の方、もしくは別の対策方法をご存知の方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • オートゲージのタコメーターの配線についてです。

    オートゲージのタコメーターの配線についてです。 先日、オートゲージのタコメーター(SMシリーズ)を自分で取り付けて正常に動作していたのですが、どういう訳かワイパーを動かすとタコメーターの電源が落ちてしまいました。ワイパーが止まると直ぐに電源が入り動き出します。 この時の配線はバッテリー、イルミ、アクセサリーをオーディオのハーネスから取り、アースはオーディオのステーから取りました。それ以外には全く不具合もありません。 ちなみにバッテリーとアクセサリーをスピードメーター裏の回転信号の近くにある配線から取って、やり直してみたのですが、今度はヘッドライトを点けるとワイパーの時と同様の症状が起きてしまいました。 ちなみに車種は14年式のアルトバンです。 どなたかアドバイスお願いします!!

  • H10年以降の軽自動車用の後付けタコメータはありますか?

    H11年式ダイハツミラ(GF-L700S)に乗っています。 http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/MIRA/5002366/index.html この車にはタコメータが付いていないためタコメータオートゲージ 2インチ タコメーターを取り付けたいと思い購入を検討しました。。 http://www.rakuten.co.jp/get/450721/534018/451322/ ところが(※平成10年以降の軽自動車・日産車等には取り付けできない場合が御座います。)と書いてありました。 ・他のオートゲージ製タコメータも取り付けできないのでしょうか?または他メーカのタコメータもH10年式の軽では取り付けできないのでしょうか? ・そもそもH10年式からなぜ取り付けできなくなったのでしょう?回転数のパルスの規格が変わったりしたのでしょうか? ・オートゲージ製タコメータのタコメータを改良して取り付けができる事があればおしえてください。 ・回転数のパルスはECUからとるのが一般的なのでしょうか? いろいろ聞いてすいません。いろいろ調べたのですが限界がきてしまいまして。。。 少しでも教えていただければ幸いです。何卒よろしくおねがいします。

  • オートゲージ製のタコメーターの配線について教えてください。

    3-3/4インチでオートゲージのタコメーターを購入しました。 配線で悩んでいます。 ・赤の線と黒の線はオーディオの裏からアースとイルミをとればいいのでしょうか?? また緑はECUの回転信号からとればいいのでしょうか?? 現在L700ミラに乗っており http://www.apexera.co.jp/carlife/pro_apexi/torisetsu_pdf/RSM/RSM_SYASYU7.pdf このページで調べたところ回転信号の場所がわかりました。 ですが見たところすでにオレンジの線でつながっていました。 ・ECUから回転信号をとる場合このオレンジの線を切って2又に分けてタコメーターの緑の線と繋いでも大丈夫でしょうか?? 悩んでいます教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • オートゲージ製タコメーター 配線について

    先日オートゲージのタコメーターを買いましたが、 緑色の配線の接続場所で悩んでいます。 説明書にはイグニッションコイルのマイナスに つなげるようになっていますが、イグニッションコイルではなく コンピューターの回転信号に繋いでは動かないのでしょうか。 ご存知の方ご回答よろしくお願いします。

  • オートゲージのタコメータ

    オートゲージのタコメータの取り付けに関してですが、何回もいろんな方法で取り付けてみましたが動きませんでした(^_^;)配線は赤2本、黒2本、オレンジ1本、緑1本です!緑は回転数だとおもいます!皆さんアドバイスお願いしますm(__)m

  • ダイレクトイグニッション車に電気式タコメータを取り付ける

    悩んでいます。 H18年式のスズキ・エブリイバン(DA64V)に乗っているのですが、MT車でタコメータが無かったため、1年くらい前に、オートガレージ製の電子式タコメータを購入し、エンジンコンピュータから回転信号をとって取り付けました。 ですが、大きすぎるなど(52パイ)、問題も出てきたため中古ショップで発見した10年くらい前のデジタルタコメータ(LEDが点灯していくやつ)に交換することにしました。 しかし、配線にはACC・GND・IGNとなっていたため、ACCはオーディオからGNDはボディーアース、IGNはエンジンコンピュータから回転信号に接続しました。 いざ、エンジンをかけてみると、一瞬LEDが光っただけで、回転数を上げてもうんともすんとも言いません。 丁度リコールだったので、ディーラに問い合わせてみると「今の車はダイレクトイグニッションだから、今までの車は12Vの信号だったけど今のは5Vで電圧が弱いから古いタコメータは動かないんだ」と言われてしまいました。 自分でもいろいろ考えて、defiで出しているレブアダプター(三菱車対策)を取り付けるとか考えたのですが、今付けているオートガレージ製のタコメータは(回転信号が弱くても)動いているので、レブアダプターを取り付けると過電流でエンジンコンピュータが壊れてしまうのでは、無いかと不安で実行に移れません。 そもそも、昔のデスビ・イグニッションコイルに配線する電気式のタコメータは、今の新しい(ダイレクトイグニッション車)に取り付ける策は無いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 中華電気式タコメーター

    最近、某オークションで良く出回っているメーカー不明の電気式タコメーターを購入し装着してみました。 ちなみに、車種はHONDAのDAXですが、ハーネスとエンジンはモンキーZ50Jです。 配線の引き方ですが、 タコメーターの+電源(赤色)は、速度警告ユニットがついてた配線(黒色)から引きました。 タコメーターの-電源(緑色)に関しても、速度警告ユニット(緑色)から取りました。 バックライトの『+』と『-』も同上の配線で、カプラに噛ませて無理やり取りました。 タコ信号を取る為の線(黒色)は、IGコイルから取ろうと思ったのですが、IGコイルに手が届かなかったので、CDIユニットを取り外し、そこのIGコイルに繋がっている線(黄/黒)を分岐させて、そこから取りました。 最初の数時間は機嫌良くメーターもバックライトも光っていたのですが、 走行中に突然、針の動きがフラフラしだして、最後には動かなくなってしまいました。 その間もバックライトはついたままでした。 最初はちゃんと動いていたのに突然動かなくなったのは何故なんでしょうか…。 プラスもマイナスもバッテリーから直接取ったほうが良いのでしょうか? 考えられる原因で宜しいのでアドバイスを、どうぞよろしくお願いします。

  • タコメーターと電圧計の数値とバックライトについて

    タコメーターと電圧計を取り付けました。取説が英文と図面だけで分かりにくかったんで、取り付け方法のほとんどをネットやこのおしえてで勉強させて頂きました。 そのメータですが、取り付け機種はドラゴンゲージの電圧計とオートゲージのタコメータです。ブラックフェースから電源ONで浮き出るタイプですが、タコは暗く、電圧計はほんのりしか明るくなりません。電圧計は平常時14.7Vを表示していますので14.7Vを13.7Vと頭で換算して見ています。タコの回転数はアイドリングが1100回転なんで200回転ほど高いだけでおおむね合っていると思います。 取り付け方法ですが、古い車種なのでイルミのヒューズが無く、タコは面倒だったのでイルミと常時電源をまとめてACCヒューズから取っています。その為イルミ機能が働いて夜モードになり暗いのかなーと言う考えは持っています。しかし電圧計はプラス、マイナスコードが2本しか有りませんので通電時は常時つきっぱなしのはずですが本当に暗く、昼間なら手で暗くしないと見えません。どちらもトンネルや夜間は程よい明るさで大変良く見えます。 精度的にも金額的にもこんな物なのかなーと思うのですが、このクラスの物はこんな感じなんでしょうか お使いの方、ご存知の方ご教授宜しくお願いします。

  • オートゲージの配線

    今日オートゲージ、SMシリーズのタコメーターを取り付けている時に 車外から配線を引き込む時に誤って切断してしまいました。 しかも信号線です。 この配線なんですが単に繋げば大丈夫なのでしょうか? 一応、はんだ付けして絶縁チューブで直そうかと思っています。 単に