• 締切済み
  • 困ってます

社外タコメーターについて。

こんばんは。 今日、ショップでE25キャラバンにタコメータをつけてもらったのですが、動きません。。 型番まではわかりませんが、オートゲージのタコメーターです。 運転席下のコンピュータの5番という線から、配線しました。 タコがピクリとも動きません。 以前、H5年式の軽自動車で、ディストリビューターのところから配線して使っていました。 理由が分からなくて、ネットで調べていたのですが、タコには機械式と電子式が有って、おそらく私が持っているのは、機械式タコなのではないかと思いました。 つまり、電子式タコを買えば、動くのでしょうか?? ご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

はじめまして。 以前E25に社外タコメーター付けていたことがあります。 No.1の方がおっしゃる通り、電子式でないと動かないです。 ただ、E25は電子式のタコメーターを配線しても動かない場合があるので 参考までに… コンピューターの5番というのは、ECUの5番(ATC/Uの39番)のことだと思うんですが 私は初めそこからタコメーターに配線しておりましたが、動かなかったです。 前期型ディーゼルMTで3針式メーターのE25でしたが、TDCの+に配線すると 動きました。 ここに接続する場合は、タコメーターの気筒数設定を8気筒にしてください。 4気筒の設定では倍の表示になってしまうと思いますので。。 なので、タコメーターを選ぶ際は、気筒数を8気筒に設定できるタイプを選んでください。 現在販売終了しておりますが、私はDefiのBFタコを使用しておりました。 上記はディーゼルMT車の場合で、 質問者さんのE25の年式やMT/AT、ディーゼルorガソリン、メーターが3針式か 4針式かで動くかどうかとか色々変わってきます。 詳しいことは解らないですが、AT車の場合はECUの5番で動くらしいです。 ここに繋いで動く場合は、タコメーターの気筒数設定は4気筒…だと思います(自信ないです) 正直、動くか動かないかは賭けなので…取り付ける場合は自己責任で取り付けてください。 余談ですが、純正の3針式メーターを純正の4針式のメーターとごっそり交換するのは 金銭的にも技術的にも難しいです。メーター裏にタコメーターの配線が来ていないため メーターASSY交換となり、12○○○○程かかるのと、オドメーターも0になりますし 取り付けたとしても動く保証はどこにも無いからです。 私が取り付けの際、参考にしたサイト載せておきます もし取り付けされるのであれば、頑張ってください。

参考URL:
http://www.caravan25.com/user-cgi/carabbs/bgbbsu.cgi?fname=20050406001121