• 締切済み
  • すぐに回答を!

オートゲージのタコメータ

オートゲージのタコメータの取り付けに関してですが、何回もいろんな方法で取り付けてみましたが動きませんでした(^_^;)配線は赤2本、黒2本、オレンジ1本、緑1本です!緑は回転数だとおもいます!皆さんアドバイスお願いしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3880
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • 回答No.1

調べてみました。 一杯種類がありますねー。 同じのが2本ずつ<ここがよくわかりませんが。 赤:ACC+電源ライン、キースイッチがACCかONで通電するラインへ 黒:電源-アース:ボディの金属部分へ オレンジ:常時+通電ラインへ、ピークホールドの設定のバックアップかな? 緑:回転信号ライン、イグニッションコイルの-側端子へ これでいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オートゲージ製のタコメーターの配線について教えてください。

    3-3/4インチでオートゲージのタコメーターを購入しました。 配線で悩んでいます。 ・赤の線と黒の線はオーディオの裏からアースとイルミをとればいいのでしょうか?? また緑はECUの回転信号からとればいいのでしょうか?? 現在L700ミラに乗っており http://www.apexera.co.jp/carlife/pro_apexi/torisetsu_pdf/RSM/RSM_SYASYU7.pdf このページで調べたところ回転信号の場所がわかりました。 ですが見たところすでにオレンジの線でつながっていました。 ・ECUから回転信号をとる場合このオレンジの線を切って2又に分けてタコメーターの緑の線と繋いでも大丈夫でしょうか?? 悩んでいます教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • オートゲージ製タコメーター、電圧計のイルミ不良?

    ここ2,3日非常に悩んでいるのでお知恵を拝借させてください。 中古で購入したクルマにオートゲージ製のタコメーターと電圧計がついていたのです。 数日前までは両方とも正常に作動していたのにある日突然、イルミがつかなくなってしまいました。 よくよく見ると、電圧計は作動しているようですが、タコメーターは動いていません。 ダッシュパネルを外し配線を確認すると以下のようでした。 (1)タコメーター  赤太 赤細 黒太 黒細 オレンジ 黄緑 (2)電圧計  赤太 赤細 黒太 黒細 オレンジ この配線が(1)赤太(2)赤太、(1)赤細(2)赤細、(1)黒太(2)黒太、(1)黒細(2)黒細、(1)オレンジ(2)オレンジでまとめて結束されており、さらに赤はすべてまとめてイグニッションスイッチのONで電源の入る端子に、黒はすべてまとめてボディに、オレンジはイルミネーションに、(1)の黄緑はイグニッションコイルのマイナスにそれぞれ繋がっていました。 メーター単体でも、赤をバッテリープラスに、黒をバッテリーマイナスに、メーターボディにバッテリーマイナスをつなげると、電圧計の針は12.5v辺りを指します。タコメーターはイグニッションコイルの入力がないので針は動きません。 この状態で、イルミ(オレンジ)をプラスにつないでも全く文字盤が光らないのです。 ちなみに、メーターはレンズがスモークで以前は電源を入れると針と文字盤が光るようになっていました。 配線が間違っているのでしょうか?それとも、メーター自体が壊れてしまったのでしょうか?何か確認する方法はありますかね? 皆様のお知恵を拝借したくお願いいたします。

  • オートゲージ製タコメーター 配線について

    先日オートゲージのタコメーターを買いましたが、 緑色の配線の接続場所で悩んでいます。 説明書にはイグニッションコイルのマイナスに つなげるようになっていますが、イグニッションコイルではなく コンピューターの回転信号に繋いでは動かないのでしょうか。 ご存知の方ご回答よろしくお願いします。

  • オートゲージのタコメーターの配線についてです。

    オートゲージのタコメーターの配線についてです。 先日、オートゲージのタコメーター(SMシリーズ)を自分で取り付けて正常に動作していたのですが、どういう訳かワイパーを動かすとタコメーターの電源が落ちてしまいました。ワイパーが止まると直ぐに電源が入り動き出します。 この時の配線はバッテリー、イルミ、アクセサリーをオーディオのハーネスから取り、アースはオーディオのステーから取りました。それ以外には全く不具合もありません。 ちなみにバッテリーとアクセサリーをスピードメーター裏の回転信号の近くにある配線から取って、やり直してみたのですが、今度はヘッドライトを点けるとワイパーの時と同様の症状が起きてしまいました。 ちなみに車種は14年式のアルトバンです。 どなたかアドバイスお願いします!!

  • H10年以降の軽自動車用の後付けタコメータはありますか?

    H11年式ダイハツミラ(GF-L700S)に乗っています。 http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/MIRA/5002366/index.html この車にはタコメータが付いていないためタコメータオートゲージ 2インチ タコメーターを取り付けたいと思い購入を検討しました。。 http://www.rakuten.co.jp/get/450721/534018/451322/ ところが(※平成10年以降の軽自動車・日産車等には取り付けできない場合が御座います。)と書いてありました。 ・他のオートゲージ製タコメータも取り付けできないのでしょうか?または他メーカのタコメータもH10年式の軽では取り付けできないのでしょうか? ・そもそもH10年式からなぜ取り付けできなくなったのでしょう?回転数のパルスの規格が変わったりしたのでしょうか? ・オートゲージ製タコメータのタコメータを改良して取り付けができる事があればおしえてください。 ・回転数のパルスはECUからとるのが一般的なのでしょうか? いろいろ聞いてすいません。いろいろ調べたのですが限界がきてしまいまして。。。 少しでも教えていただければ幸いです。何卒よろしくおねがいします。

  • ヴィヴィオ ビストロのタコメーターについて

    これからビストロに乗る予定です。 タコメーターを取り付けようと思っていますが、取り付け方法や取り付け可能かがわかりません。 ジムニーSJ30に着けていました。 メーカー⇒オオモリ ETH-410BZ 80π  気筒⇒1-4-6切替スイッチ有り 配線⇒白 黒 赤 オレンジ 緑 取り付け可能でしょうか? また、取り付け方法や配線方法がわかる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • ホンダアクティハコバンのタコメーターの取り付け方

    ホンダアクティハコバンのタコメーターの取り付け方が分かりません。 平成12年式です。 いろいろ調べたのですが、軽トラのタコメーターの取り付け方はあるのですが、 ハコバンの取り付け方は調べてもありませんでした。 ですので、どなたかわかる方があれば、お教えください。 タコメーターの配線で回転数の配線の取り付け方が分からないのです。 今の車種はコンピューター制御になっていて、どこに回転数の配線をつけたらいいのか 分かりません。 よろしくお願いします。

  • オートゲージ

    初めまして オートゲージ エアーフェールPK計60で 配線の色が全くわかりません 説明書もわからないです 多分 赤acc 黒アース 紫? 灰色? よかったら アドバイスお願いします

  • Auto Gauge タコメーター取り付け

    ヴィヴィオのNAに乗っています。本日http://www.h6.dion.ne.jp/~yellowzz/sub2-12-1.htmのページにある物と同じ、Auto Gauge製のタコメーターを買って来ました。(シフトポイントライトはないですが) 説明書もこれと同じです。 ここのページには、 黄・・シフトポイントライト2本 青・・イルミ2本 灰・・イルミアース2本 赤・・ACC電源1本 黒・・アース1本 緑・・回転信号1本 以上9本を配線すると完成です。 とりあえず赤、黒、緑を配線すると動くには動きますが・・。 と書いてあるのですが、赤・黒・緑を繋いでも動きません。 赤はオーディオのアクセサリー電源の赤い線に繋ぎ、黒い線はオーディオのアースと同じ場所につなぎました。緑の線は、デスビのマイナスの線から分岐して室内に引っ張って繋いでます。 ですが、針が動いてくれません。 プレオは信号が小さくて増幅器?を付けないと動いてくれないみたいなのですが、ヴィヴィオでもそういうことはあるのでしょうか? また、デスビよりもECUの回転信号から取ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。また、ECUからとる場合、どの線が回転信号か分かりません。 どなたか分かるかた教えてください。ちなみに、ヴィヴィオNAのC型・M300です。 よろしくお願いします。 

  • オートゲージの配線

    今日オートゲージ、SMシリーズのタコメーターを取り付けている時に 車外から配線を引き込む時に誤って切断してしまいました。 しかも信号線です。 この配線なんですが単に繋げば大丈夫なのでしょうか? 一応、はんだ付けして絶縁チューブで直そうかと思っています。 単に