• 締切済み

タコメーター(回転速度計)の自作について

車のECUのなかの一つの端子から、 エンジン回転数のパルスがとれるので、 そのパルスを使って、 LEDディスプレーに回転数を表示させたいのですが、 その場合、どのような方法があるのでしょうか? 具体的には、 マイコンで制御ということになるのでしょうか? また、FGPA をつかっても同じようなことができるのでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

• foobar
回答No.1

パルスの間隔から回転数を計算して、表示するということになるかと思います。 広い範囲で回転数の精度を出そうとすると、間隔の測定にも一工夫必要になるかもしれません。 例えば、一発めのパルスAにあわせて、タイマーをスタートして、一定時間(例えば一秒)経過後のパルスBを拾って、 (AからBまでの経過時間)/(AからBまでに入ったパルス数) のような処理をする必要があるかもしれません。 (アナログメータ表示なら、パルス幅と振幅を一定に整えて、LPFで直流成分だけとりだして、メータ表示、という手も使えるかと思いますが。)