• ベストアンサー

過去の家族がかかえていた問題とは?

 今、戦後の家族が抱えていた問題を調べています。どなたかご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.3

難しいテーマですが、それ以外で気になることもあります。 いわゆる「高度経済成長」のあたりから、地域の共同社会が崩壊を始め、「地域での子育て」から「家庭での子育て」さらには「母親による子育て」へと変化し始めます。 農村型自給自足社会から都市型消費文化社会への変化とも言えるかもしれません。 これは、現象面では核家族化の進行であり、最近では「一人暮らし」や「家族はいるが食事もバラバラで会話や協同がない」という単家族化の進行となってあらわれていると思います。

skysky2
質問者

お礼

 ありがとうございます。参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.2

家父長制度の崩壊、ですか・・・。 そういう意味では今もまだまだ戦後かもしれないですね。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~sdpkitaq/konken14.htm

skysky2
質問者

お礼

 ありがとうございます。 教えていただいたURL参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-honey
  • ベストアンサー率25% (46/181)
回答No.1

質問の範囲が広すぎないでしょうか。 今夏休みの娘の宿題で第二次世界大戦前後の資料を 読んでいるのですが・・・・ あまりにも近い過去は細かく資料がありすぎて・・・・。 家長制度の崩壊、民主主義を導入した戦後60年今の日本の現況、etc もう少しテーマを絞るのは難しいでしょうか? どのあたりをどのくらいの掘り下げ方で知りたいのでしょうか?

skysky2
質問者

お礼

 ありがとうございます。 例えば戦後、家父長制度が崩壊したことによって家族に何が生じたかなど、ご存知でしたら教えていただけませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過去のセンター試験・国語小説の問題についてです。

    過去のセンター試験・国語小説の問題についてです。 時代背景はおそらく戦後。主人公がまんじゅう売りの女の子に 服を破らせる代わりにまんじゅうを買う、といったシチュエーションの物語があったのですが どうしてもタイトルが思い出せません。 どなたかご存知の方はいませんか?

  • 身近な家族問題

    学校の家族福祉論という授業で、 「身近な家族問題を取り上げ、福祉の立場からどのように取り組んでいるのか調べなさい」 というレポートが出されました。 家族問題というのは、例えば何がありますか? 虐待というようなありきたりなことでいいのでしょうか…。 どのように調べ、レポートを書いたらいいか、 ぜひアドバイスお願いします。

  • 家族間問題の解決

    例えば、親が亡くなったり、老後の病気、介護等、の時期になると、どんなに仲の良い兄弟等でも、結婚により、他人が家族に加わっているため、家族間問題が発生しやすいと思います。 そういう時に、信頼できる相談窓口等はありますか? こうした問題を抱えている家族間問題に介入して、家族間の信頼関係を壊して勧誘する宗教団体とか、行政における民生委員によるお年寄りの資産狙い事件、経済的にもあったため、家族間のことは、なかなか心配で、相談しずらい部分があると思います。 また、法律に関わることだとどこの行政窓口も、最終的に弁護士相談へ導かれてしまうと、経済的に豊かな人しか、解決が出来ないことも多いです。 それと、家族間トラブルなので、既に行政窓口に家族の内の誰かが相談し、行政からの支援を得ている時、相談している家族側にとって都合の良い方法であったとしても、その方法により犠牲を強いられる側が出て来ると、またも行政に相談しなければならない、ということも老後の親の件などでは出てくる問題とも思います。 そのような時、ご経験から、何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 家族に知られないで契約。

    タイトルの通りなんですが、同居している家族に知られずに携帯を契約するって可能でしょうか? 今考えているのはAUです。 今ドコモを持っているのですが、事情によりAUも持ちたいのです。 特別大きな問題があるわけではないのですが、二つも所持しているのをいろいろ言われたくないので、家族に知られずにと思いました。 未成年ではありません。 請求書やいろいろな案内も送らないでもらうことはできるのでしょうか? ご存知の方お願いします。

  • 家族から1000万円借りた場合、法律や税制上など問題はありますか?

    家を買うために家族から1000万円借りた場合、法律や税制上問題となることはありますか? 今まで、車などで100万円位は借りたことがあるのですが、今回は金額が大きく、トラブルにならないか心配です。 もし、ご存知の方がおられましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • こんな家族はやはり問題を抱えていると思いますか?

    こんな家族はやはり問題を抱えていると思いますか? 私は昔摂食障害で苦しんでいました。 家族は「親に嫌がらせするためわざと病気になっている」といって私を見捨てました。 なので、ひとり暮らしをし、自立して実家にはしばらく連絡しなくなりました。 ごくたまに実家に帰ると、必ず無視されるし、父が私に暴力を振るったりするようになったので、実家に関わると具合が悪くなるからです。 人が信用できず、人間関係で苦労していますが何とか生活をしていました。 そんな折、兄弟のひとりが自殺してしまいました。 こんな家族は、おかしいですか? 周りから見て、どう思いますか? 前々から誰にも自分のことも家族のことも言えませんでした。

  • 問題ありの家族

    父、母、兄、私の4人家族です。 幼少より、父の言動に悩まされ、色々調べたところ、人格障害だと思います。 母は、軽度の知的障害だと思われ・・・兄も、知的障害、もしくは何かしらの人格的問題があると思います。 診断は受けてはいませんし、受けてもらいたくても本人に全くの自覚はないので診断は難しいのですが、長年、父からのDVで家族は荒み、母は現在は共依存になり、兄は、40才になりますが、自立が出来ず、考え方が高校生レベル以下で。。。恐らく、知的障害ではないかと。 私自身も、先月に人格障害と後天性の発達障害の診断を受けており、来月より専門機関のお世話になる予定です。 自分の事は、専門機関にお世話になる事で改善は見込めるのですが、心配なのは家族の事です。 本人達は自覚もなく、このまま・・生きていくと思いますが、今現在、私と母、兄で農業をしておりますが、兄は全くやる気がないのにお金だけを欲しがり、パチンコやゲームに依存し、母は知的障害のせい?なのか、どうしていいかもわからない様子で、私も自分なりに頑張ってきたのですが、自身も人格障害の事もあり・・これ以上頑張るのが辛いです。 いっその事、自分の病が治ったらこの家から逃げたい。 そう思う気持ちもあるのですが、私がいなくなればさらに荒むと思うのでそれも出来ません。 この家族とどう付き合えばいいのか・・・同じような家族を持つ方がいたらアドバイスお願いします。

  • 戦後日本の家族

    戦後日本の家族はジェンダーの視点から見てどうなりましたか? それと分かりやすいHPなどがありましたら教えてください。

  • 家族の問題 困ってます

    はじめまして。ダンナの家族のことで意見を聞かせてください。 ダンナの家族は4人家族です。小さい頃からお金のことで苦労はしてきたようです。 義父:大工をしていますが、最近は収入ゼロの月もあるようです。 義母:パートで月5万円 妹:協力する気なし。結婚予定あり ダンナ:両親が心配で、今後も協力していく。 このうちにはお金の問題があります。税金滞納、カードローン、年金受給資格なしです。両親は60歳を過ぎています。 義父と妹は最近このことを知り、妹は結婚も悩んだようです。今は、結婚式の準備中らしいですが、家族には何も話してくれません。今回も自分たちでお金の管理が出来なかったのだから協力する気はないようです。 義母は若い頃義父に暴力を受けていたらしく、相談相手もいなく。だからといって、お金の管理も出来ず、安易にダンナの名義でカードのキャッシングもしています。現金も何度も貸しています。でもダンナはこれからも同じことがあっても協力し、これから(お金を貸す)も起こらないとは言い切れない。とまで言ってきます。 このままだと私たち夫婦も喧嘩の種にもなり、家族(子供)も増えることも叶わなくなりそうです。 私としては、私たち家族だけで悩むのではなく、妹夫婦にも一緒になって相談したいです。が、まだ結婚もしていなく、私が会いたいと言っても妹は会ってくれません。 ずるいかもしれませんが、結婚をしてから夫婦どうしで話し合うのはまずいと思いますか? ご意見聞かせてください。

  • 不倫後の家族との向き合いかた

    家族は何の問題なくとても良い家族です。 でも好きな人ができてしまい 2年ほど不倫してしまいました。 そのかたは、とても寛大な人間でたくさんの優しさ、その他 沢山のものをもらいました。 でも優しい家族に申し訳なく わかれる事になりました。 その方がいなくなった今、 家族を大切にし そこだけを見ているのですが、 抜け殻になってしまってい つい会いたくなってしまいます。 でも 家族だけをみていたいのです。 どうしたらよいのでしょうか。