• ベストアンサー

過去の家族がかかえていた問題とは?

今、戦後の家族が抱えていた問題を調べています。どなたかご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ama430
回答No.3

難しいテーマですが、それ以外で気になることもあります。 いわゆる「高度経済成長」のあたりから、地域の共同社会が崩壊を始め、「地域での子育て」から「家庭での子育て」さらには「母親による子育て」へと変化し始めます。 農村型自給自足社会から都市型消費文化社会への変化とも言えるかもしれません。 これは、現象面では核家族化の進行であり、最近では「一人暮らし」や「家族はいるが食事もバラバラで会話や協同がない」という単家族化の進行となってあらわれていると思います。

skysky2
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

その他の回答 (2)

• satesate9
回答No.2

家父長制度の崩壊、ですか・・・。 そういう意味では今もまだまだ戦後かもしれないですね。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~sdpkitaq/konken14.htm

skysky2
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたURL参考になりました。

• y-honey
回答No.1

質問の範囲が広すぎないでしょうか。 今夏休みの娘の宿題で第二次世界大戦前後の資料を 読んでいるのですが・・・・ あまりにも近い過去は細かく資料がありすぎて・・・・。 家長制度の崩壊、民主主義を導入した戦後60年今の日本の現況、etc もう少しテーマを絞るのは難しいでしょうか? どのあたりをどのくらいの掘り下げ方で知りたいのでしょうか?

skysky2
質問者

お礼

ありがとうございます。 例えば戦後、家父長制度が崩壊したことによって家族に何が生じたかなど、ご存知でしたら教えていただけませんか?