赤ちゃんの耳のニオイと触り方について

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの耳に臭いがする問題について解説します。2ヶ月半の赤ちゃんが右耳を触ることがあり、臭いも感じられます。母乳も飲み、機嫌も良いようですが、ニオイがなかなか取れません。
  • 赤ちゃんの耳についての相談です。2ヶ月半の赤ちゃんが右耳を触ることがあり、臭いも感じられます。しばらく様子を見ていましたが、改善されないために相談しています。
  • 赤ちゃんの耳に関する質問です。2ヶ月半の赤ちゃんが右耳を触り、臭いも感じられます。かかりつけの小児科か耳鼻科に相談するべきか迷っている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳を気にしているようです

2ヶ月半の赤ちゃんなんですが(カテが違っていたらすみません)、先週位からしきりに右耳を触って(引っかいて?こすって?)います。左耳には何もしません。 なんだろう?と思って見てみても何もなっていませんが、臭いです。赤ちゃんにあるまじきニオイです。 ご機嫌もいいし、母乳もたくさん飲むのでしばらく様子を見ていたのですが、いっこうにニオイがなくなりません。ガーゼでまめに拭いたりしていたのですが、綿棒は汚れを押し込んでしまいそうだし怖いしで使っていません。 そこで質問なんですが、 (1)耳鼻科に連れて行った方がいいのか、まず最初にかかりつけの小児科に行った方がいいのか (2)横浜市神奈川区か港北区でいい耳鼻科はないでしょうか?(東神奈川にある竹村さんはどうですか?) よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happy15
  • ベストアンサー率37% (46/122)
回答No.1

初めまして。3児の母です。 今1歳2ヶ月の娘がおりますが、その子がちょうど1年前、 質問者さまと同じ症状で、耳鼻科に行きました。 外耳炎でした…。 中耳炎の時も、しきりに耳を気にします。 そのうち、風邪の症状もないのに熱が出ます。 グズりがひどくなったりして、最後に耳垂れが出ます。 中耳炎も外耳炎も、1週間も病院に通えば治ります。 放置しておくと難聴の原因にもなるらしいので、早めの受診をおすすめします。 病院に関しては分かりませんので、ご存知の回答者さまにお任せします(^_^;) 早くよくなると良いですね。お大事に。

gingami-x
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 外耳炎ですか…中耳炎かもしれないんですよね…大変だぁ!!! ニオイがあるということは膿んでいるかもしれませんね。 まだグズるとかはないですし(もしかして最近夕方に大泣きしているのがそうかしら??)、耳垂れもないようですが、明日行きます! 1週間も通うようなら自宅に近い所を探さないといけませんね。 難聴の原因にもなるんですね……大変です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • happy15
  • ベストアンサー率37% (46/122)
回答No.2

happy15です。お礼のコメントありがとうございます♪o(^-^)o ちょっと書き足りないところがあったので…。 痛がったりする様子がなければ外耳炎の可能性が高いですが、 鼓膜を診ないと中耳炎でないとは言い切れませんよね…。 最近、風邪を引きませんでしたか? 鼻炎の症状(鼻水)はありませんでしたか? 右耳の下からアゴの下あたり、熱っぽく感じられませんか? (思い当たる節があれば、中耳炎の可能性があります) 万が一、中耳炎の疑いアリとなれば、小児科では手に負えません。 紹介状を持って専門医へ…となりますので最初から耳鼻科の方が手っ取り早いです。 中耳炎が悪化すると機嫌がとても悪くなるので、明日のうちに受診された方がいいと思います。 (日曜日に悪化したら大変です…) 病院通いは、どちらもせいぜい3~4日です。 それでもやはり病院は、自宅から近いほうが便利ですよね。 耳鼻科では、かなり泣かれる事になると思います。が、これも子供のため。 気をしっかり持って、頑張って下さいね。

gingami-x
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 昼前にさっそく行ってきました。結果は「蒸れたんでしょう。」とのこと。どうやらいつも右を下にして寝ているので、そのせいだそうです。鼻水もでておらず、鼓膜もキレイだったようです。「痛がったらまた来てください」と言われ、一安心でした。 happy15様にかなり泣かれるかも…とお聞きしたのでビクビクしてましたが、本人は周りを不思議そうに眺めていました… でも初めての病院ということもあってか、つい今まで大興奮して寝つかれず…ようやく泣き疲れて(私は抱き疲れて)寝ました。 これから中耳炎や外耳炎になるかもしれませんので、happy15様のご回答を忘れずに気をつけて過ごしていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって耳だれですか?

    これって耳だれですか? 47歳男性です。 右耳は小学校一年の健康診断で難聴となっているので生まれつきかなと思います。 ここ一年位、左耳から水が出る感覚になり触ると悪臭のする黄色い垢みたいなのがつきます。 綿棒で掃除しますが耳から出た垢みたいなのとそれに少量の血が付着してます、痛みはありませんが、この症状と一緒位に耳鳴りがおこるようになりました。 急いで耳鼻咽喉科行くべきでしょうか?

  • 赤ちゃんの耳

    生後5ヶ月の子がいます。 3、4ヶ月程前から、右耳の臭いが気になっていました。お風呂上がりは母乳をあげているだけでも匂ってきます。 ですが、夜は添い乳をするのと、右を下にして寝る癖があるので、直ぐに病院じゃなくても大丈夫だと思いました。 あと、気になることは、左耳の耳糞がオレンジっぽくドロッてゆう感じでたまにでてきてることです。本当に少量です。 もうひとつ焦げ茶色の耳癖がたまに。血でもないかんじで、これもまたごく少量。 赤ちゃん特有のことだと思っています。 この判断はどう思われるでしょうか? 直ぐに病院ですか? 耳鼻科に行かない理由は、インフルエンザや風邪が流行っていたから、菌を貰うのが怖かったからです。 まだ患者さんは多いと思いますが、大体いつ頃受診すればいいでしょうか? 耳掃除と、念のため、にそろそろ行っておきたいのですが‥

  • 赤ちゃんの左耳だけがくさい・・・

    3ヵ月半の赤ちゃんのことで質問します。 最近頭周辺が臭い(汗臭いというか、加齢臭のようなにおい)と思い、夏だし仕方ないかと、シャンプーを念入りにしていました。しかし今日分かったのですが、臭いのは頭とか首ではなく、左耳でした。右耳は臭くありません。そういえば生まれたときから右耳からの分泌物より左耳からの分泌物がかなり多くて何でだろうと思っていたのです。黄色いねっとりした感じの垢です。右は左よりはさらさらしている感じです。左右で違うのはおかしいでしょうか?また、左耳のケアの仕方ですが、ガーゼをぬらして拭くだけだと臭いが取れないのですが、どのようにしたらよいでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • 耳が聞こえにくい

    17歳女子です。 5日前ぐらいから咳と鼻水をひき始め、今日ぐらいから治り始めてきました。 それで、本題なんですが、2日前ぐらいに鼻をかみ、しばらくしたら右耳が聞こえにくくなりました。 すごい違和感があるわけではないのですが、鼻を塞ぎ力を入れると、左耳に比べて何だか内側のほうでポコっと膨らんでいる感じがします。 3日前ぐらいには起き上がるとき、立てるとき、歩いているときなどめまいのような頭痛のようなものにも襲われました。 でも、今は前に比べるとあまりありません。 あと、普段からなのですが耳かきが大好きで、暇さえあればかいています。 最近は右耳から臭いのある耳垢や湿っている耳垢もでて来るようになりました。 すごく心配なので、もし同じような症状のあった方や耳鼻科の先生などいらっしゃったら ご意見もらえると嬉しいです。

  • 耳の怪我

    当分耳の掃除をしておらず、先日久しぶりに綿棒で耳の掃除をしたら右耳を軽く怪我してしまって少し血が出ました。 耳から血を出したのが記憶の中では初めてだったので吃驚しました。 血はすぐ止まったのですが次の日右耳から大きな耳垢?かさぶた?のようなものが出てきました。 血が出ていたときは頭がずきずきしていました。今はしません。 その後、耳の穴付近に小さな湿疹が出ました少しかゆみがあります。 また、右耳から汁が出てきます。少量なので色はよくわかりません。流れ出るほどではないですが、寝て次の日起きたら耳の中が軽く濡れていると言った感じです。(左耳は全く濡れていません) その汁は無臭といえわけではありませんが、そこまで気になるほどは臭いません。 耳鼻科に行きたいのですがお盆に入りかなりの渋滞が起きているうえ、近くの耳鼻科はほとんど閉まっていて行けません。 怪我のせいでの一時的なものでしょうか? もともと肌が、かなり弱いので怪我をしてでたリンパ液?で荒れて湿疹がでたのかもしれませんが…

  • 3歳児、耳の後ろが痛い?

    3歳児、耳の後ろが痛い? 3歳の女児ですが、(たぶん)半年くらい前から、左耳(の裏?)を痛がります。 耳鼻科で診てもらったら中耳炎にはなっていませんでした。 ずっと様子を見ていたのですが、あまりに長期に渡って痛がるので、かかりつけの小児科に診てもらいましたが、過敏になってるのかな?大丈夫でしょうと言われました。 少し安心したのですが、変わらず痛がるので専門の科(小児の整形外科とか?)にかかった方がいいか悩んでいます。 経験者の方がいたらアドバイスお願いします。 また何科にかかればいいかもアドバイスお願いします。 痛さの程度は、何もしなければ大丈夫みたいです。 触ると痛いみたいです。 触れる程度でも一応軽く?痛いみたいで、服を脱がしたり(ズボッと)するときに擦れると?「イタイー!」と騒ぎます。 当たったりしてももちろん痛い!と騒ぎます。 反対の右耳は全然平気です。 見た感じ、赤くもなく特に腫れている感じもありませんが、どうもやっぱり本当に痛いようです。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの耳

    こんばんは。生後4ヶ月の赤ちゃんを育てています。 近頃、自分で耳をいじるようになりました。 決まって左側です。右側は全くしません。 親指で左耳の裏側をかいたり耳の中をかいたりします。 特にミルクを飲んでいるときやグズグズしている時にするのですが、癖なのか痒いのかが分かりません。 耳掃除は綿棒で見える部分だけ掃除しています。奥の方は暴れるので恐くてしていません・・。 生後4ヶ月の場合、耳鼻科で診て頂けるのでしょうか? 特に痛がっているわけじゃないのに病院へ連れて行くのは大げさでしょうか・・。

  • 赤ちゃんの舌のミルク(母乳)カスについて。

    赤ちゃんの舌のミルク(母乳)カスについて。 よく赤ちゃんの舌には白いミルク(母乳)カスがついていますが、 これはやはりガーゼや綿棒などで拭き取った方がいいのでしょうか? そのまま放っておいてもいずれなくなるものなのでしょうか? 先ほど煮沸消毒したガーゼを指に巻きつけて、娘(3ヶ月)の舌をキレイにしようとしましたが、やはり大人の指が喉元近くまで入ってきてしまうので、うぇ~ッってなっちゃって可哀そうでした(^^;) 先輩ママさん(パパさん)ご意見宜しくお願いいたします。

  • 赤ちゃんが耳をちぎりそうです!

    現在4ヶ月になる女児が居ますが、右の耳の付け根を力の加減無く引っ張り、搔きむしり、膿んで汁が出てます。産院でお尻がかぶれたときの薬「ベシカム」というものをもらっていたので小児科の先生に相談しましたところ、それを塗って大丈夫、舐めて口に入っても問題ない、とのことでしたので塗っていますが、少し良くなっても一、二度、手で引っ掻くとまた同じただれた状態になります。 ジュクジュクが広がり血を流してまで引っ掻く姿を見るとかわいそうで泣けてきます。 手が当たらないように絆創膏を付けても引っ張り、引きちぎってしまいます。 また、絆創膏をつける周りまで引っ掻きただれてしまいました。 手袋(ミトン)をつけさせてもすぐに自分で外してしまいます。 癖なのか、耳の中に異常があるのか、皮膚に異常があるのか、小児科の先生は大したことはない様子で、薬を塗って早く治してください、とおっしゃいますが、治るどこるか酷くなってきていますので耳鼻科や、皮膚科を受診することも視野に入れています。 左の耳は触りもしませんしスッキリきれいです。 四六時中掻くわけでなく、お腹がすいたり眠かったりでイライラしている時や、眠りに入る前や寝起き、寝ている最中です。 ただ、そういったとき、左手は決まって手の甲で顔を何度も赤くなるまでこすっています。 ただ、右耳と周辺以外に顔や身体に湿疹が出ていたりなど、乳児湿疹も生まれてからありません。 どちらかというとキメの細かいすべすべ肌だと思います。アトピーのようなところも見当たりません。 今はガーゼを当ててテープで数箇所止めていますが、テープの場所が被れないか心配ですし、ガーゼもすぐ剥がして傷口を掻いてしまうので手で傷口を守る方法、アドバイスいただけないでしょうか。 (爪は短く切っています。) また、掻く原因や病院(再度小児科に相談するのが良いのか、耳鼻科なのか、皮膚科なのか等)の受診についてもお教えいただきたくお願いします。 子供がかわいそうで仕方ありません。最近は掻く力も強くなり傷口が広がってきています。24時間見張っている訳にもいかず本当に困っています。 ご経験や、知識のある方などアドバイスいただければ助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 耳が痛いです…

    他人の食べ物の咀嚼音やパソコンのキーボードを打つ音が駄目で、その音が聞こえない様にイヤホンで音楽を聴き続けていたせいなのか数年程前から左耳が痛かったのですが、まだすこーし痛む程度でした。 しかし去年あたりから音楽を聴くと結構痛み出し、耳鼻科に行ったのですが 「イヤホンの摩擦による外耳炎」と診断され軟膏を塗って貰いその日は帰りました。4日たったらガーゼを取っても良い、ヘッドホンでなら音楽を聴いても良いと言われかゆみもかなり出てきたので 大分治ったかなと思いガーゼを取ってから数日してヘッドホンで小音で聴いてみましたがやはりまだ痛みました。 何度か同じ耳鼻科に行ったのですが改善されず、他の耳鼻科に行った時には「耳の周りの筋肉が緊張してるんじゃないか」と言う事で内服薬を処方されましたが、薬が合っていなかったのか?何も改善されませんでした。 そして先日また別の病院に行き、今までのいきさつを話し聴力や鼓膜の検査などもしてもらったのですが異常は見当たらず、耳の中もそんなに腫れていないと言われました。 一応軟膏を処方してもらい毎日塗っているのですが治る気配がしません。 症状を言いますと、耳たぶをひっぱったり押したりすると痛かったのですが軟膏のおかげかそこは少し改善しました。去年あたりまでは音楽を聴くと耳が痛くなる感じだったのですが、今は何もしていなくても痛みます。しかし普通の外耳炎の様にズキズキ痛む訳でもなく、先ほど話した様に特別腫れている訳でもない様です。 しかし軟膏を塗る時に麺棒を耳に入れる時、耳の中を麺棒で少し押してみると痛いです。そして押すとしばらく少し痛みます。試しに右耳にも麺棒を入れて押してみましたが、特に痛みは感じませんでした。 他には唾や飲み物、食べ物・飲み物を飲みこむと耳と一緒に喉の左側も痛みます。(特に痛みを感じるのは飲みこむ瞬間だけ、それも物凄く痛い訳ではない) ヘッドホンやイヤホンでなくても大きな音を聴くと左耳だけ響く感じで、耳が痛くなります。 また、去年あたりまでは左側の歯が痛む時があり、その時耳も一緒に痛む感じがしてそのせいじゃないかと思いましたが、今は歯も治療し歯痛も特にありません。 これを父に言ってみたら「精神的なものじゃないの?」と言われました。その可能性もあるのでしょうか…。 自分でもよく分からないのですが、病院に行っても特に問題はないと言われ困っています。どうすればいいでしょうか。 どなたかこの事に関して分かる方がいらっしゃれば回答お願いします。早く治したいです。

専門家に質問してみよう