赤ちゃんの耳のニオイと触り方について

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの耳に臭いがする問題について解説します。2ヶ月半の赤ちゃんが右耳を触ることがあり、臭いも感じられます。母乳も飲み、機嫌も良いようですが、ニオイがなかなか取れません。
  • 赤ちゃんの耳についての相談です。2ヶ月半の赤ちゃんが右耳を触ることがあり、臭いも感じられます。しばらく様子を見ていましたが、改善されないために相談しています。
  • 赤ちゃんの耳に関する質問です。2ヶ月半の赤ちゃんが右耳を触り、臭いも感じられます。かかりつけの小児科か耳鼻科に相談するべきか迷っている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳を気にしているようです

2ヶ月半の赤ちゃんなんですが(カテが違っていたらすみません)、先週位からしきりに右耳を触って(引っかいて?こすって?)います。左耳には何もしません。 なんだろう?と思って見てみても何もなっていませんが、臭いです。赤ちゃんにあるまじきニオイです。 ご機嫌もいいし、母乳もたくさん飲むのでしばらく様子を見ていたのですが、いっこうにニオイがなくなりません。ガーゼでまめに拭いたりしていたのですが、綿棒は汚れを押し込んでしまいそうだし怖いしで使っていません。 そこで質問なんですが、 (1)耳鼻科に連れて行った方がいいのか、まず最初にかかりつけの小児科に行った方がいいのか (2)横浜市神奈川区か港北区でいい耳鼻科はないでしょうか?(東神奈川にある竹村さんはどうですか?) よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happy15
回答No.1

初めまして。3児の母です。 今1歳2ヶ月の娘がおりますが、その子がちょうど1年前、 質問者さまと同じ症状で、耳鼻科に行きました。 外耳炎でした…。 中耳炎の時も、しきりに耳を気にします。 そのうち、風邪の症状もないのに熱が出ます。 グズりがひどくなったりして、最後に耳垂れが出ます。 中耳炎も外耳炎も、1週間も病院に通えば治ります。 放置しておくと難聴の原因にもなるらしいので、早めの受診をおすすめします。 病院に関しては分かりませんので、ご存知の回答者さまにお任せします(^_^;) 早くよくなると良いですね。お大事に。

gingami-x
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 外耳炎ですか…中耳炎かもしれないんですよね…大変だぁ!!! ニオイがあるということは膿んでいるかもしれませんね。 まだグズるとかはないですし(もしかして最近夕方に大泣きしているのがそうかしら??)、耳垂れもないようですが、明日行きます! 1週間も通うようなら自宅に近い所を探さないといけませんね。 難聴の原因にもなるんですね……大変です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• happy15
回答No.2

happy15です。お礼のコメントありがとうございます♪o(^-^)o ちょっと書き足りないところがあったので…。 痛がったりする様子がなければ外耳炎の可能性が高いですが、 鼓膜を診ないと中耳炎でないとは言い切れませんよね…。 最近、風邪を引きませんでしたか? 鼻炎の症状(鼻水)はありませんでしたか? 右耳の下からアゴの下あたり、熱っぽく感じられませんか? (思い当たる節があれば、中耳炎の可能性があります) 万が一、中耳炎の疑いアリとなれば、小児科では手に負えません。 紹介状を持って専門医へ…となりますので最初から耳鼻科の方が手っ取り早いです。 中耳炎が悪化すると機嫌がとても悪くなるので、明日のうちに受診された方がいいと思います。 (日曜日に悪化したら大変です…) 病院通いは、どちらもせいぜい3~4日です。 それでもやはり病院は、自宅から近いほうが便利ですよね。 耳鼻科では、かなり泣かれる事になると思います。が、これも子供のため。 気をしっかり持って、頑張って下さいね。

gingami-x
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 昼前にさっそく行ってきました。結果は「蒸れたんでしょう。」とのこと。どうやらいつも右を下にして寝ているので、そのせいだそうです。鼻水もでておらず、鼓膜もキレイだったようです。「痛がったらまた来てください」と言われ、一安心でした。 happy15様にかなり泣かれるかも…とお聞きしたのでビクビクしてましたが、本人は周りを不思議そうに眺めていました… でも初めての病院ということもあってか、つい今まで大興奮して寝つかれず…ようやく泣き疲れて(私は抱き疲れて)寝ました。 これから中耳炎や外耳炎になるかもしれませんので、happy15様のご回答を忘れずに気をつけて過ごしていきます。 ありがとうございました。