• ベストアンサー

couldの意味

Almost anything you could want to know is on the Web 「あなたが知りたいと思うことのほとんどはそのウェブ上にある」 という文と訳があったのですが、ここでのcouldの意味は何なのでしょうか?couldにはいろんな意味がありますが、辞典繰ってそれらしい用法を探しましたがどれにあたるのかよくわかりません。わかる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.8

こんにちは。「わかっていてもあとで気が付くうっかりミス」は私もよくやるので、No.2さんも、私にはどうかお気遣いなさらないで下さい。補足質問にお答えします。 ご質問1: <強引に「知りたいと欲(ほっ)することができるであろうことのほとんどは~」とすればいいのかなと思いましたが、この訳だと知ることができるできない、ではなく、欲することができるできない、という意味でそう(欲することが)思えるか思えないかという意味になるのでは?と考えてしまいました。考えすぎでしょうか?> う~ん、考えすぎですね(笑)。ここは、「できる」の意味に持ってくると益々複雑になり泥沼にはまってしまいます。 1.canには「可能」=「できる」の他に「可能性」「実現性」を表す用法があります。それが「ありうる」になります。 2.また、この「ありうる」の用法は可能性に応じて、推量を表すmayや単純未来のwillに近い用法になり、can=may/willの関係がほぼ成り立つ場合があります。特に譲歩節の中では、よく混合が見られます。 例: Whatever you may/can say, I'll never change my mind. 「あなたが何と言おうと、私は決心を変えない」 *厳密に言うと、mayよりcanの方が「あなたが何か言う可能性」がやや高くなり、willだとより高くなります。が、あまり細かい使い分けはしないで使われており、口語では助動詞は使わず、現在形で使われたりしています。 3.こうした譲歩節内にある助動詞(mayなど)は、通常は訳出されません。ここでは、canを「可能性」と頭で理解し、無理に訳出しなくてもいいと思います。can want toで「~したい」でいいと思います。そこから「願望」というニュアンスが生じるのだと思います。 ご質問2: <can want to know=知ることができる=can knowとほとんど同じとみていいのでしょうか?> 上記で述べたとおり、canは訳出しなくていいでしょう。ただ、want toの「願望」のニュアンスは出したいので、「can want to know=知りたいだろう=want to know=知りたい」と殆ど同じとみていいでしょう。 ご参考になれば、、、、。

merunyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。泥沼にはまり浮きつ沈みつの状態です・・・。自分でもわかってきたのかまだわかってないのかわからなくなってきました。すみません(ーー;)。 ただ自分なりにまとめてみると、couldは可能性を表している強調表現として使われている仮定法であり、そしてそれは頭の中に理解しておいて訳さず、それはmay<can<willの順で可能性が高くなり、意訳は(省略されたif条件節=知りたいのであれば)あなたが知りたいことのほとんどはそのウェブ上にある、という感じでまとめています。 あと、ひっかかってしまったのが、先回の >(ちなみに帰結節のcouldは「仮定法過去」とは呼びません。またややこしくなるので、ここでは、このcouldは「仮定法過去の条件節の、帰結の婉曲用法」とだけ理解されて下さい。) がどうも納得できません。つっこむと複雑になると忠告されてるにもかかわらず、気になってしまいました。 帰結節と主節とでは意味が違うのでしょうか。私の例文でif節は言外で省略されているとして、主節(if節を受けた帰結節と思いますが)は、まだ知っていないということで現在の事実と反しているから仮定法過去と言えると思うのですが。参考書にも主節に仮定法過去と表記してある例文があるのを確認してます。Parismadamさんのおっしゃりたいことと自分の考えとなにかピントがずれているのでしょうか・・・。 この疑問だけが残ってしまいましたが、何度も返信を催促するのは悪い気もします。もしめんどうでなければまた回答お待ちしています。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• Willyt
回答No.1

これはたぶん仮定法的な使い方で『あなたがもし知りたいと思うことがあるならばそれはほとんどすべてウェブでみつけることができる』という婉曲の意味なのだと思います。

merunyan
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。