• ベストアンサー

溶接について

アルミとステンレスという違う材質のものを溶接によって接合することは可能でしょうか?また強度はどの程度あるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoritaiti
回答No.2

090net さん こんにちは。 アルミ(一般的にアルミ合金が多いです)とステンレス(主成分は鉄です)は 主成分が全く違う元素ですので 溶接はムリです。 例えばステンレスと鉄ならば可能です。 で接合は ボルト&ナット締めか 接着剤だと思います。  かなりの強度の物が出ております 詳しくは業務用接着剤メ-カ-のHPを参照下さい。  http://www.threebond.co.jp/ja/index.html

090net
質問者

お礼

どうもありがとうございましたm(__)m 仕方ないので接着の方向で行きたいと思います。 HPアドレスまで教えていただき有難うございます。

その他の回答 (2)

• drisil
回答No.3

ステンと鉄はできます ステンとアルミやチタンなどはできないです

090net
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• marimo_cx
回答No.1

母材同士の溶融接合は非常に難しい技術になります。 なので、実用上は『不可能』と事実上等価と考えてもいいと思います。 そのような接合をしたい場合はラグを用いてろう付け(ろう付けも溶接の一種類ですが)もしくは接着が妥当かと思います。

090net
質問者

お礼

やはりそうでしたか(;o;) すばやい回答ありがとございますm(__)m