• 締切済み

試用期間中はパート扱いで再就職手当もらえますか?

3ヶ月の給付制限後、1回目の失業給付を受け、2回目の認定日を受ける前に採用が決まりました。 今日入社して分かったのが、その会社では、社員になることを前提に1日5時間のパートで働く、つまり時給制での仕事で試用期間を設けているそうです。社会保険もつきません。 試用期間後、社員になることに間違いはないのですが、こういう場合は再就職手当はつかないのでしょうか? 再就職手当の申請書に月給を書かなくてはいけませんが、時給だとおおむねの金額でもかけませんよね?

noname#46701

みんなの回答

• coco1701
回答No.1

>その会社では、社員になることを前提に1日5時間のパートで働く、つまり時給制での仕事で試用期間を設けているそうです。社会保険もつきません。  ・会社によっては良くある事です、試用期間がある、試用期間の給与が違う >試用期間後、社員になることに間違いはないのですが  ・試用期間のある所は、試用期間後必ずしも正式雇用にならない場合もありますから、その条件だと恵まれている方ですね・・社員採用が決まっている >こういう場合は再就職手当はつかないのでしょうか?  ・失業給付は就職日(入社日)の前日まで給付されます・・試用期間開始の入社日の前日まで  ・再就職手当も給付日数の残が要件に合っていれば出ます  ・就職日は試用期間開始日になりますから、試用期間は就職後の期間になり求職中にはなりません >再就職手当の申請書に月給を書かなくてはいけませんが、時給だとおおむねの金額でもかけませんよね?  ・書き方に付いては、提出時にハローワークの担当の方にお聞き下さい

質問者

お礼

ありがとうございました。 書き方はハローワークに聞いてみます。