• ベストアンサー

治安が悪い・・・。

最近、東京の豊島区から違う区に引っ越したんですが、変なおじさんがたくさん住んでいて(恐らくホームレスではない)、治安の悪さに悩んでいます。具体的には以下の通りです。 1.上半身裸でうろうろしている。 2.朝から立ちションをしている。 3.空き缶を拾い集めている。 4.道やバス停で寝ている。 別に直接的な被害を受けた訳ではないですが、私は犬を飼っていて、夜の22時過ぎ頃によく散歩に行くのですが、犬に向かって「おいで~。」とかって言って来て、無視するのも怖いですし、本当に気持ち悪いんです。 物件自体が気に入って今の家(賃貸)に決めたんですが、もっと治安も調べればよかったと思うのですが、このようなことは普通にあることでしょうか? そのおじさんたちを排除するのは難しいと思いますので、引越しも検討しようかとも思います。 「それはおかしい!」なのか「そのぐらい気にしないべき!」なのか、みなさんの意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

1.上半身裸でうろうろしている。 2.朝から立ちションをしている。 3.空き缶を拾い集めている。 4.道やバス停で寝ている。 東京在住ですが、3以外は最近見たことがありません。 普通にあることではありません。 私も我慢できません。 まず、区長に抗議のメールを即座にします。 トップである区長が問題意識を持ち、警察を動かさないと何も改善されないからです。

houdinifa
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 早速区長へご意見させていただきました。 変わらないかもしれませんが、何もしないよりましですよね。

その他の回答 (5)

• todoroki
回答No.6

>上半身裸でうろうろしている。  一瞬、下半身裸かと思ってびっくりしましたが、上半身ですよね。 夏の暑い時期ですからそういう人もいるんじゃないでしょうか。 これってモラルの問題で、お父さん!パンツ一丁でうろうろしないでよという感じの話なので 注意するのも難しいと思いますよ。 >朝から立ちションをしている。  ・・・昼ならいいんでしょうか・・・ 理解に苦しむんですが、男の人って立小便が好きですよねえ。 緊急事態でもちょっと奥に入れば見えないのにわざわざ表通りでやっているのはなぜなんでしょう。 軽犯罪ですから警察に通報すれば取り締まってもらえるでしょうけど やっぱり現行犯じゃないと無理ですよね。 これまたモラルの問題で難しい話です。 >空き缶を拾い集めている。  これっていいことじゃないですか。治安が悪いのとは別でしょう。 ホームレスが、ということではないんですよね? >道やバス停で寝ている。  私も今まで住んでいた同じ駅の反対側の商店街に引っ越したんですが、 ホームレスが道端やベンチで寝転がっているので気持ち悪く思っています。 ホームレスなら役所や警察も対応してくれると思いますが そうじゃなければ、いまどきは民事不介入なのであまり役には立たないでしょう。 これまたモラルの問題ですから。  犬の散歩の件ですが、お住まいはいわゆる下町なのではありませんか? 東京はいろんな人が住んでいるので、隣の人が何をしようが知らん顔をしているのが礼儀のようになっていますが 昔ながらのつき合いをしているようなところでは近所同士あいさつをするのが普通でしょう。 夜に知らない人が家の近くを歩いていた方がずっと気持ち悪いです。 いつも同じ人が決まって顔を出すというのなら 女一人で夜遅くに出歩いているhoudinifaさんのことを気遣って見守ってくれているのかもしれません。 22時は宵の口だとお思いでしょうが、普通の住宅街で22時なんて夜中です。 昔から住んでいる住人たちからは逆に、houdinifaさんは変わった女の人だと思われているのかもしれませんよ。 まあこれはお散歩の時間を早めてしまえば解決しますよね。  と、冷静に分析してみましたが そういう人の住んでいる町だったら私だって住みたくないですね。 引越しという選択肢があるのでしたら、迷わず引っ越すべきです。 そこのコミュニティーにはそこのコミュニティーでずっと通用してきたルールがあります。 後から入ってきたhoudinifaさんが別のルールを主張するのは難しいでしょうし 異分子として扱われて孤立することも考えられます。 住宅を購入してしまってずっと住み続けなければいけないのなら闘う必要もあるでしょうが そうでないのなら引っ越すのが得策でしょう。 現実問題として、おっしゃるような状況はすべてモラルの問題なので 警察や役所が解決できるようなものではないですから。 その変なおじさんが一人か二人なら、近隣の住人と力をあわせて何とかすることもできるでしょうが そんな状況じゃない町は東京にいくらでもありますよ。 安くて条件のいい物件があいていたのは、きっとそういう環境が若者から敬遠されたからなのだと思います。

• bouhan_kun
回答No.5

普通じゃありませんが、他の方も言うように「治安」は悪くありません。 女性であれば、へんなおじさんに恐怖心があるのはしかたないでしょうが、それらの方が空き巣や引ったくりをしている、ドンちゃん騒ぎをしているというのでない限り、放置しておくしかないでしょう。 ただし、治安ではなく、「環境」は悪いですね。環境改善は都や区に苦情を入れるしかないと思います。立ちションは軽犯罪ですから、警察に。寝てた場合は、「人が倒れてる!」と、やはり警察に。何らかの指導はしてくれるでしょう。

noname#39684
noname#39684
回答No.4

お書きになった内容はたしかに「変なオジサンたち」ではありますが、“治安が悪い”というではないように考えます。 オジサンたちの個人的なキャラクターの問題で、犯罪性とは関係ないようです。

noname#44143
noname#44143
回答No.3

関西に住んでいるものですので参考までに。。。 尼崎という所に長く住んでいました。関東では神奈川の川崎みたいな感じらしいです^^ 地域によりますよね。尼はいましたよ。普通に・・・大型ごみとかすぐなくなるし(若干ありがたかった!)裏の大きな公園のベンチは夜はほとんど寝床やし。 私はおかしいとは思うけど、慣れてるて感じ。でも横浜育ちの妻には異常て言われますね。 「そのおじさんたちを排除するのは難しいと思いますので」 残念ながら、無理だと思います。役場に掛け合って排除してもすぐ戻ります。震災の時、仮設住宅建設のため立ち退きさせられてたけど、すぐ戻ってきてました。 「そのぐらい気にしないべき!」 気になりますよね・・・でももう少し住んでみて、やはり無理!!なら引越ししかないと思います。 でも、もしかしたら慣れるかもしれません。実際そこには人が住み生活しているのでしょうから。地域の人と交流するうちにあなたの気持ちが変化するかもしれません。 関西なので参考までに。。

• denit
回答No.2

少なくとも「普通」ではないでしょう。 また、自治体・警察に治安上の不安という形で申し入れをすることは 可能でしょう。 ただし、それで全てが改善されるとは考えない方がよいと思います。 そこまでの強制力を発揮することが難しいからです。 (現にホームレスやそれに準ずる人たちがあちこちで見受けられます ので。) あとは自己防衛。 いろいろな制約があって、犬の散歩が22時過ぎになってしまうの でしょうが、何かあってからでは遅いので、人通りが多い、比較的 安全度の高い時間帯に行うようにして下さい。 何かが起こってからでは遅いのです。

houdinifa
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 区長に早速メールをさせていただきました。 あとは、自己防衛もしっかりとしていきたいと思います。