• ベストアンサー

小倉南区(沼)周辺の治安

北九州に引越しをすることになりました。 評判の良い小倉の守恒地区で物件を探しましたが、犬を飼っている為 なかなか良い物件がありませんでした。 小倉南区で探したところ、沼に気に入る物件が見つかりました。 が、周辺の治安が分からないので決めかねています。 小倉南区と沼の治安はどんな感じですか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.2

お礼ありがとうございます。 私の子供はもうスグ一歳九ヶ月で保育園なので 幼稚園の情報はあまり分からないのですが 幼稚園に通ってたりこれから通わせる友人の話しを小耳に 挟む程度です。 沼近辺は分かりませんが、曽根・湯川の幼稚園は 沼付近も送迎バスがあると思われますので 問い合わせされてみてもいいかもしれません。 下記に添付しておりますドンナマンマのサイトに 幼稚園情報が載っていますのでご参考になさって下さい。 北九州のサイトなので詳しい情報もあるかと思います。 このサイトで沼にある幼稚園は お宮の里幼稚園ですね。沼本町にあるようです。 知りうる範囲で幼稚園情報は下記の通りです。 小倉瞳幼稚園  南区上貫  給食3回・お弁当2回 マンモス幼稚園 広大な敷地にある幼稚園なので お友達が沢山出来る。長期休み期間中も有料だが預けたり出来るようだ。(但し毎日ではないと思います。) 清和幼稚園   南区湯川  給食1回・お弁当4回 山の中腹にある幼稚園で規模は大きくないが、自然に触れて生活出来る。とても入り組んだ場所にあるため、参観日や運動会などの 行事には車で幼稚園まで行くことが出来ない。 友人が大絶賛している幼稚園で今年から入園します。 むつみ幼稚園  南区葛原東 沼からはかなり近い。詳しい情報は分かりませんが 子供たちが園庭で遊ぶ姿をよく目にするので雰囲気は良さそう。 交通量の多い道路の横なのが気にはなりますが。 フレンズ幼稚園 南区東貫  給食3回・お弁当2回 とても評判のいい幼稚園です。子供たちの情操教育に力を入れており 行事ごとがハンパなく多いそうです。教育熱心な両親や子育て満喫派のお母さん方には評判がいいですが、行事が多いことをデメリットに思う方もいらっしゃるのでなんともいえませんね。 猫バス(トトロには程遠い)や汽車バスがあり子供には人気です。   ひかり幼稚園  南区中曽根 給食5回(主食のみ持参)※月2回お弁当 仏教系の幼稚園です。私の息子はこちらに隣接する保育園に通園しています。給食もありアットホームな雰囲気です。 幼稚園に関する情報はまったく分かりませんが・・・。 ご参考になりますでしょうか? どちらから越してこられるか存じませんが 北九州って暴力団事件やらバラバラ殺人やらと とても怖い印象の街だとお思いでしょうが とても住みやすいとこですよ。 34歳フルタイムで働いている主婦の意見ですが。 沼あたりは、門司に抜けるトラックや 朝夕の交通渋滞がひどいので、お子さんの事故等は 気をつけて下さいね。  

参考URL:
http://www.donna-mamma.gr.jp/
nihotan
質問者

お礼

とても詳しい情報ありがとうございます!! 大変助かります。 お宮の里幼稚園は近いので今の所第一候補ですが、見学に行ってみて 決めたいと思います。 回答者さんの教えてくださった、むつみ幼稚園、フレンズ幼稚園、 清和幼稚園も気になるので、見学に行ってみたいと思います。 私は福岡市内からの転勤です。 公園のママ友達に北九州転勤になると話すと、皆一様に顔を曇らせ 「治安が悪いらしいから、気をつけてね。」と言います。 私の周りでは北九州は怖い所というイメージが強いみたいで。 住めば都なのでしょうか。 少し安心しました。 沼には昼間に行っただけなので、朝夕の渋滞まで想像してませんでした。 子供の安全ももちろんですが、主人の通勤も大変かもしれないですね。 主人とももう一度よく話し合ってみます。 大変参考になりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.1

小倉南区曽根地区に住んでいます。 沼の治安は悪くはないと思いますよ。 ただ、小倉南区全体的に言えるのは 車上荒しや引ったくりの類の軽犯罪は 多少あると思います。 これは北九州に限ったことではないと思いますが。 車を持っているのなら沼は便利がいいと思います。 もし車を持ってないなら沼よりも 葛原(くずはら)辺りの方が バスやJRへのアクセスが格段に上がると思います。 他に気になる点やご質問あればどうぞ。

nihotan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 沼の治安はそう心配ないという事で、良かったです。 子供もいるので、治安が一番気になっていたので安心しました。 車はあるのでなんとかなりそうです。 他に気になる事と言えば、子供の幼稚園や小学校です。 ネットで調べましたが、沼周辺に幼稚園があまりなさそうですね。 もしご回答者さんが沼周辺の評判の良い幼稚園をご存知なら、 教えていただけると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 大阪の中津周辺の治安等はどうですか?

    今度大阪へ引越をするので物件を探しています。 ひとつ中津周辺も検討しているのですが、 中心地に近いので治安が心配です。治安はどんな感じでしょうか? また、スーパー等買い物はしやすいでしょうか? 教えてください。

  • 豊中市庄内周辺の治安について教えてください。

    豊中市庄内周辺の治安について教えてください。 楽器を弾ける物件が、音大周辺の庄内地区にしかなく、庄内に住もうかと 検討しています。 ただ、これまでの庄内に対するイメージが「豊中で治安の悪い地域」で 引っ越しを躊躇しています。 お住まいの方や以前住んでいらっしゃった方などいましたら、住み心地はどうなのか ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 大阪k府堺市中区の治安を教えてください

    現在岸和田市に住んでいます。 訳あって引越しすることになりました。 堺市中区の久世小学校、平井中学校地区と 東深井小学校、深井中央中学校地区周辺に 物件を借りようと思っていますが、 10ヶ月の子供がいるため、将来のことも考えて 治安が気になります。 その周辺で良い治安のところなど、 情報をお願いします。

  • 足立区小菅駅周辺の治安

    はじめまして。 現在引越しを考えていて、足立区小菅駅周辺ににいい物件を見つけたので、 そちらに決めようか悩んでいます。 足立区は治安が悪いと言う噂はよく聞くのですが、小菅駅周辺の情報が 少なく、東京拘置所などもあり不安に思うところもあります。 小菅駅周辺の治安などについて教えてください。 宜しくお願いします。

  • 引越し・上野駅周辺の治安について。

    引越し・上野駅周辺の治安について。 JR上野駅の入谷口徒歩3分のリノベーション物件に引越しを考えています。 24Hのマルエツが徒歩5分、コンビニ2分ほどです。 現在、品川区の大森に在住ですが会社(日本橋)まで遠い為、 アクセスのいい上野に引越しを検討中です。 私自身そこまで治安も気にしないのですが(南千住くらいになると厳しいかもしれません)、 上野の治安はどうでしょうか。 品川区に不満はありませんでしたが、 毎日の通勤電車がきつかった点、 現在築4年程のの22平米の1Kですが、 上野の物件は築20年ですが33平米でウィークインクローゼット付きで 室内フルリノベーションな点・何処にも行くにもアクセスがいい点に惹かれています。 忘れていましたが、28歳の女性一人暮らしです。

  • 治安が悪い・・・。

    最近、東京の豊島区から違う区に引っ越したんですが、変なおじさんがたくさん住んでいて(恐らくホームレスではない)、治安の悪さに悩んでいます。具体的には以下の通りです。 1.上半身裸でうろうろしている。 2.朝から立ちションをしている。 3.空き缶を拾い集めている。 4.道やバス停で寝ている。 別に直接的な被害を受けた訳ではないですが、私は犬を飼っていて、夜の22時過ぎ頃によく散歩に行くのですが、犬に向かって「おいで~。」とかって言って来て、無視するのも怖いですし、本当に気持ち悪いんです。 物件自体が気に入って今の家(賃貸)に決めたんですが、もっと治安も調べればよかったと思うのですが、このようなことは普通にあることでしょうか? そのおじさんたちを排除するのは難しいと思いますので、引越しも検討しようかとも思います。 「それはおかしい!」なのか「そのぐらい気にしないべき!」なのか、みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 大阪府茨木市の安威地区の治安を教えて下さい

    大阪府茨木市の安威地区周辺で賃貸物件を探しています。追手門大学の近所でも良いと思っています。 治安はどうなのでしょうか?特に夜間が気になります。治安以外に環境などについても教えてもらえると、うれしいです。よろしくお願いします。

  • 北九州市小倉南区~苅田地区に住むなら。

    こんにちは。北九州市小倉南区出身で、結婚してから行橋に住んでいますが、両親が地元じゃなかった為か、地域のことに関して疎いです。 子供が生まれることもあり、家を購入しようと考えているのですが、先のことも考えて、小学校の校区などもあまり悪くないところにしたいと思っています。 勤め先の関係で今候補に上がっている地域は苅田・朽網・貫・(曽根近辺)なんですが、特別やめておいた方がいい地域(あまり治安がよくない等)はありますか? 反対にオススメな地域はありますか? ちなみに、曽根近辺はあまり好ましい土地がなさそうなので断念しようかなと思っています。 また、苅田はあまりオススメできないと聞いたことがあるような気がするのですが(独身時代に一時期住んでいたときは私自身なんとも感じなかったんですが)3校区ともあまり良くないんでしょうか? この地域に詳しい方、教えてください。

  • 東急池上線・池上駅の治安について。

    春から大森で働くことになりました。 今住んでいるところからは乗換えが多く不便な為、引越しをすることにしました。 最初は旗の台周辺に住もうと思っていましたが物件をいろいろ見て、東急池上線の池上駅から徒歩10分圏内で気に入った物件を見つけました。 お昼に街を見た印象としては、駅前が栄えているし便利そうだなというかんじだったのですが、インターネットで治安について検索すると、 ・比較的治安が良い ・治安が良いとは言えない と意見が分かれていて、どっちが本当なのか悩んでいます。 女の一人暮らしなので治安は重視したいのですが…。 もし、仮に治安が悪いとしたらどのような点で悪いのでしょうか? 池上に住んでいる方、池上線に住んでいる方、ご意見お願いします!

  • 北九州に詳しい方教えてください・・・

    北九州小倉南区守恒あたりに夫の転勤がきまりました。いままで、北九州はい1,2回くらい行ったことがなく、知らないのですが、賃貸を自分たちで探さなくてはなりません。この辺で、住むとしたらどの地区が住みやすいのでしょうか?アドバイスをお願いします。