• 締切済み
  • 困ってます

賃貸トラブル!!

私はおととしの10月から賃貸住宅に入居しています。8月に更新の書類を送付した直後管理会社からその物件は転売されていました!と連絡があり。管理会社も転売の事実をほぼ同時に知ったようです。 管理会社から今後は新しいオーナーさんと取引して下さいと言われました。 新しいオーナーさんに連絡すると賃貸を継続する気はないので敷金は返しますから半年以内に退去して下さいと言われました。 宮城は震災後ただでさえ物件が少ないので私のように家族が多い&犬付き はなおさらのこと大変です。 半年以内に家が見つからない場合私達はホームレスになってしまうと思うと不安で眠れません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数243
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.6
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6716)

>>心配ならば自分にも弁護士を付けてみては?と言われましたが費用が高いので。 弁護士に依頼するってのではなく、「疑問点が出てきたときにその都度、弁護士さんに相談。基本的には自分で対処」という方法なら、1回、30分5000円程度の出費でいけますよ。 実際、私も、裁判所に何度か行っていますが、疑問点とか、作戦について弁護士さんに相談しながら進めています。 正式に弁護士さんに依頼すると高いですし、成功報酬もかかりますが、「相談」レベルなら、その程度の金額で何度でもOKですからね。 ただし、相談するまえに、ネットで検索する、関連する本を読んで予備知識を得ておく、その内容を書面に分かりやすいようにまとめておく、判断の祭に必要な資料を収集しておく、こういう方法で解決したいという方向性をいくつか考えておくなど、弁護士さんとの話がスムーズにできるように準備しておく必要がありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 引っ越そうとしたらトラブル発生です。

    先日、地元の不動産に賃貸物件を探しに行った所、 契約したい物件がありました。 その時、不動産会社の担当によれば、 その物件をリフォームと、消毒をしてくれるという話でしたが、 しかし、後日管理会社より、 オーナーが連絡が取れない(フリーライターかなにかの職業らしく) ので、(オーナーに料金確認しなくてはならない)リフォームはなしで、(消毒はするので)消毒した物件を、 「賃貸の契約後」に、賃貸の部屋を内見し確認してほしいという、連絡が入ったと、不動産の担当の方に、連絡が入りました。 管理会社がいうには、掃除をすれば十分きれいな状態だそうで、リフォームは必要ないといってきているそうです。 そして管理会社が、「賃貸の契約前」に、 敷金・礼金・諸費用をまとめた、 数十万円の費用を払って欲しいといわれました。 そこで、質問は 1 そもそも、オーナーが不在でも、 賃貸契約は可能なのかどうか? 2 そして、契約前&内見前に、この様な不安のある物件に、お金を支払ってしまってよいのかどうか? 3  万が一、このまま、オーナーが不在で、賃貸の部屋のトイレが壊れるなどして、修理が必要になった場合、修理費などは、支払われるのかどうか?または、誰が支払う事になるのかどうか? 以上、3点をよろしくお願いいたします。 無いとは、思いますが、 管理会社が業績が不安定で、賃貸契約のお金だけ持って、ドロン・・・などという詐欺にひっかっかっていたりしないかどうか、不安です;;

  • 賃貸物件について

    現在10年以上契約して借りている賃貸物件に住んでいます。 会社で借りている物件なので、個人では借りていません。 浴室の壁が老朽化でボロボロ落ちてしまう部分があるので、大家に相談の電話をしました。 そこで言われた事なのですが、問題はないでしょうか? 自分:浴室の壁がボロボロなので、直して頂きたいのですが。 大家:その部屋を借りる時に、すぐに入りたいとの事なので、クリーニング無しで入室してもらってます     敷金・礼金も頂いてますが、クリーニングなどしなければ、出る時に敷金は全額返金する     約束になってますので、壁を修理したら、ゴチャゴチャになってしまいますよ。 と言われたので、そうですか、また連絡しますとだけ話し電話を切りました。ここで疑問なのが (1)結局出る時になって、色々言われ敷金が全額返却してこなさそう。 (2)入る時にクリーニング無しで入ったのに、敷金がなぜ必要だったのか。 (3)約束はあったと思いますが、老朽化している賃貸物件を修理する義務は管理会社無いのか? (4)老朽化で事故があった場合、責任は管理会社にないのか?例 壁が落ちてきて怪我するなど   (事前の連絡をしていて、老朽化の現状を管理会社も確認している場合) ダメなら自分でやろうと思ってますが、何も動こうとしない管理会社に少し不満があったので質問しました。  アドバイス宜しくお願いします  

  • 分譲賃貸で貸主が変わった場合について

    分譲賃貸マンションに引っ越そうと考えているのですが、契約でわからないところがあります。 部屋ごとにオーナーが違う物件で1Kなので投資目的が強い物件らしいのですが、現在借りようとしている部屋はまだ売却先が決まってなく、このマンションの管理会社が保有しています。 私が入居している間にこの部屋を個人の投資家に売却した場合、新たなオーナーに対して新たに賃貸契約を結んだ際に、改めて敷金・礼金を払わなくてはいけないのでしょうか? 又は前のオーナーに敷金・礼金を返して貰えるんでしょうか? ちなみに、抵当権というものが設定されているそうです。 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.5

こんばんは。 No.2を書いたものです。 本を買って読むことをおすすめしましたが、買いましたか? 他の方からは過去の質問を検索するように勧められていましたが、検索しましたか? 相手は弁護士を雇っているようですので、けっこう本気でしょう。 法律的には、明らかにあなたは今までの条件で住み続けられるんですけれども、あなたが自分で勉強しようと思わなければ相手の思うままになりそうです。 土曜日に弁護士と話すなら、土曜日までにあなたか家族が勉強しなければなりません。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 司法書士の方に相談してみました。 借地借家法の説明を受けました。 司法書士の方は (1)土曜日に相手方の弁護士に会った際に更新の継続を申し入れをする。 (2)申し入れを断られた場合は契約満了日までに更新料と家賃を法務局に供託する。 (3)今後毎月家賃を法務局に供託。 訴状が来たら裁判所に行かなければいけない事も説明されました。 心配ならば自分にも弁護士を付けてみては?と言われましたが費用が高いので。

  • 回答No.4
noname#203300

 in_go-ing です。  『補足』拝読いたしました。 > 新しいオーナーの方に生命に関わるような事情?が無い限り更新できるのですか?  はい。大家は更新拒否など出来ません。更新しなければ『法定更新』となって現契約が継続します。ただ、現契約に『更新料』の定めがあるのならそれを履行しておくべきです。相手に“付け入る隙”を与えてはいけません。もし相手が受取らなければ法務局に『供託』してでも契約を完全に履行してください。そうすれば相手は更新せざるを得ないか、質問者様の納得する立退き料を払って明渡しを受けるしかなくなります。これは相手が弁護士であろうと関係ありません。弁護士だって『借地借家法』を曲げることは出来ないのです。もしかすると訳も分からず「俺のものだ!」と言い出すバカより法を知っている弁護士の方が話はつき易いでしょう。質問者様の状況や希望を忌憚なく話して話し合うことです。それが近道でしょう。質問者様には法の厚い保護があって、貸主には、自分の勝手な都合で、お金を頂いて衣食住の一角を支えさせて頂いている借主さんの生活基盤を壊す権利なんて認められてはいないのです。安心して話し合ってください。話合いがつかなければ出るところ(裁判)に出れば良い。契約を履行している限り質問者様の勝ちです。余程おバカな弁護士以外はそんな裁判は引き受けません。 > 断ることも出来るのでしょうか?  勿論拒否できます。納得できないなら絶対に署名・捺印をしてはいけません。それが契約社会のルールです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 更新料は前管理会社にオーナーさんが変わってしまっているので振り込まないで下さい。と言われたので振り込んでいません。 新オーナーと一度話した際更新する気はないと言われ。後は弁護士と話して下さいと言われたきりです。 もし法の保護で今後契約更新が出来るとしたら家賃の金額も新オーナーの提示する金額に従うしかないのでしょうか? 一度話しただけですが今すぐにでも出ていって欲しい口ぶりだったので高額を提示されそうな気がします。

  • 回答No.3
  • hpsg
  • ベストアンサー率32% (61/190)

更新の規定がある(普通の)賃貸契約って『大家側に更新を拒否できる場合はほとんど無い』のです. 数少ない例外のひとつが前の回答にある競売のケースです. だから借り手側は「借り続けます」を基本回答とすれば結構です. 大家の性格を見きわめて「同程度の住環境で住み替えるに足りるお金を出してくださるならば退去もやぶさかではない」という譲歩案を出す交渉もあります.敷金は返ってくるとして,次の賃貸契約と引越しに使う予算に,家探しと引越しに時間を費やす分の色をつけて欲しいですよね. 法律を勉強したり法律家に相談したりするのが最良ですが,手っ取り早くこのサイトで「賃貸 立ち退き」などをキーワードにして過去のQ&Aを検索するだけでもかなり役に立ちます.交渉の目安とか,交渉がまとまらなかった場合の成り行きとかがたくさん出てきます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんばんは。 基本的にNo.1の方の回答が正しいのですが、補足します。 管理会社に、転売というのは競売(けいばい)なのか普通の売買なのか教えてもらいましょう。 なお、管理会社は新しいオーナーとは契約していないと思うので、現在はもう管理会社ではありません。今まで管理会社だった会社ということになります。 ですから、あなたの質問に答える義務はないので、「よかったら教えてください」と低姿勢でお願いましょう。 競売だったならば、法律的にどうしようもありませんので、いろいろな手段を使って早く新しい住まいを見つけましょう。 不安がる前に、早く見つける具体的な行動をしましょう。 普通の売買ならば、法律的にあなたたちが出て行く必要は無いので、安心してください。賃貸住宅に関する法律なんかをちょっと勉強すれば自分で対応できます。ちょっと大きな本屋に行けばそういう本が売っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 『普通の売買ならば、法律的にあなたたちが出て行く必要は無い』と書いてありましたが 契約が10月2日で切れてしまうのですが。その後も住める可能性があると言う事なのでしょうか? 無知ですみません。教えてください。

  • 回答No.1
noname#203300

 どのような経緯で売られたのかが重要です。  もし質問者様が契約前に設定された担保権(必ず契約時に重要事項説明が行われています)の行使による競売で所有権が移ったとなると新しい所有者から6ヶ月の猶予で退去を求められると抗する術はありません。  それ以外の売買なら質問者様と旧所有者との間の契約はそのまま新しい所有者に受継がれ、新しい所有者は、生命に関わるような事情がない限り、更新せざるを得ません。立退きをお願いする際もそれなりの?立退き料が必要となりますし、質問者様は『借地借家法』という法律で異常に?厚く保護されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 競売ではないと聞いています。 新しいオーナーの方に生命に関わるような事情?が無い限り更新できるのですか? 今週の土曜日にオーナー方の弁護士と会うのですが半年で退去する確約書を交わしたいと 言ってきています。 断ることも出来るのでしょうか? 全く無知ですみません。どうか教えてください。

関連するQ&A

  • 賃貸オーナー家族自殺。敷金の事で質問です。

    賃貸オーナー家族自殺。敷金の事で質問です。 5月末に住んでいたマンション物件内で所有者、オーナーが飛び降り自殺をするという事件がありました。 気持ち悪くなり引っ越すことを決意し、管理会社にその旨伝えて引越しも無事に済みました。 敷金を12.7万x2ヶ月で25万4千円程払っていました。 当方タバコを吸うのでクロスの張替えは仕方が無いにしても… ハウスクリーニングとワックスがけと全部あわせて19万かかりますといわれてしまいました。 36平米の1DKタイプでタバコを吸っていたのは8畳と6畳のDKだけです。 明細も出してもらえないしオーナー家族の自殺があったから出たくもない、お金もないのに引っ越したのにこの敷金は取られすぎじゃないかと思い質問させて頂きました。 自殺があったことは新聞および管理会社を問い詰めてようやくしぶしぶ話した事で入居者に対して公にはしていません。 もちろんその事についても管理会社に問いましたが 「こちらもハッキリしてないので入居者様の混乱を招くわけには…」 なんて既に明らかになってることをうやむやにしようとすらされました。 可能なら敷金返してほしいですし無理にしても交渉出来ないかと思ってます。 詳しい方からのお答え待ってます!

  • 賃貸契約の更新について(管理会社倒産)

    分譲賃貸のマンション(定期建物賃貸借契約)に住んでいます。更新期限が過ぎていますが、オーナーからは前後にいっさい連絡がありません。それだけでなく少々複雑な事情がありまして、契約時に間に入っていた管理会社が倒産してしまいました。しかも倒産時にはオーナーと管理会社との契約が切れているのです。 管理会社からオーナーが管理会社との契約を打ち切ったという通達があり、その後家賃は直接オーナーの口座に振り込んでいます。契約更新作業などのは管理会社が引き続き行うということで、実際に1回契約更新を管理会社の指示に従って行いました。しかし、その管理会社がその後倒産してしまいました。そのまま更新期限が来ましたが、オーナーからはいっさいの連絡がありません。契約書にはオーナーの口座番号のみが記載されており、連絡先はわかりません。その契約書を作成した管理会社は倒産しています。 契約期間が過ぎた今でも私はまだ住んでいます。更新料は払っていません。保険にも入っておりません。家賃はいちおう住んだぶんだけは支払っている状態(本来は翌月分の家賃を月末に先に支払うのですが、未来の家賃を払うのは不安なので1~2ヶ月遅れて支払っています)です。 私はここに住んでいて良いのでしょうか? また、ここを出たい場合、出る前に私はどうすればよいでしょうか? 実のところ、次に住む物件が決まりそうなのでそのまま出て行く準備をしていました。一方的に管理会社との契約を打ち切り、管理会社の倒産後も何の連絡もしてこないオーナーにこちらからわざわざ連絡する必要などないと思っていて調べるつもりもありませんでした。しかし、賃貸の更新時にどちらからも連絡をしない場合、契約が自動更新になってしまうようなことを耳にしまして、出た後も家賃を支払う義務が残ってしまうのかと不安になってしまいました。

  • 賃貸業、敷金の返金は必要でしょうか?

    賃貸業、敷金の返金は必要でしょうか? お世話になります。現在、戸建ての賃貸業をやっているのですが、昨年末に数年来住まわれていた方が退去したあと、半年経ちますが、未だ新しい借り手が現れません。 最近は物件のある場所に私も行く機会がなく、全て専任媒介の管理会社にまかせきりのまま、半年が過ぎてしまいましたが、管理会社からは現状報告の電話の一本もかかってきません。 そこでこの際、物件売却も視野にいれて資産運用を考えていますので、アドバイスをお願いいたします。 以前、住まわれていた方から契約時に敷金をいただいていますが、退去時に敷金の返金は行わず、名目上、管理会社が作成した補修費の見積もりと相殺ということになりました。(相殺になったという領収書はあり、これは管理会社が作成していますが、実際に補修は行われていません。) 管理会社には新しい借り手が見つかったらすぐにこの費用をもとにした補修が必要になると言われていますが、このまま売りに出しますとなった場合、この敷金はそのまま頂いてもいいのでしょうか?管理知識に乏しく10年も前に頂いていた敷金だったので散財して既に手元にお金がありません。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸住宅の点検不備による事故の責任

    賃貸住宅のオーナーです。設備の点検不備による事故が起こり入居者に被害を与えたケースで管理会社に管理を委託している場合、事故の責任はオーナーと管理会社、どちらにあるのでしょうか? PL法に拠る事故ではなく、あくまで管理不足による事故が発生した場合です。

  • 賃貸トラブル

    3月末に 賃貸マンションの契約を仲介業者でし4月中旬に荷物の搬入の際 掃き出し窓(壁一面)が鍵を閉めても 風でガタガタと音お立て 確認すると鍵を閉めても3~4センチ隙間があることに気づき 翌日管理会社に連絡 4日後確認に来 これじゃ住めないので サッシの枠ごと交換しますと言われましたが それから 管理会社の施工業者でなおす オーナーの知り合いでなおす など話が二転三転し 5月分の家賃を払う時期になり 住めてないのに5月分の家賃は納得できないというと5月の連休中にはなおすと管理会社担当者が約束したが 連休開けに施工会社から工事の日程を決めたいと連絡 そこでまたサッシの枠ごと交換はしないと話が違い  オーナーに直接電話すると なおすと言ってるんだからいいだろう文句があるのか と脅かされ 消費者センターに相談 そこで契約の際 重要事項説明書、契約書の交付がない事は違法 宅建相談を進められる 管理会社に出向き 契約解除を希望(契約してから一度も住めていない)担当者は事情はわかった 6月分の家賃が引き落としされないよう口座を空にと ただ自分の一存では決められない 後日連絡すると 解約用紙が届いたので 解除と書き直し送る    5月末日退去の確認の際 契約どうり 解約は2か月前まで申し出ではないので 敷金から相殺し残金は振り込んでくれと言われたので 宅建協会 ウサギマークと鳩マークに苦情の申し立て 仲介業者からは協会での話し合いの結果仲介手数料+慰謝料を受け取り和解 管理会社の協会とは進行中  そんな折 オーナーから 敷金で足りなかった残金分 少額訴訟をおこされました 管理会社の担当者が退去時確認の際の会話で 募集時 窓の不具合は全く気付かなかった事 修理が必要な事 6月分の家賃の引き落としをとめた事、全く住めていない事は確認できたと 録音済み 管理会社には 協会に苦情申し立ての際内容証明で契約時の諸費費用 5月分家賃(振込先が管理会社だだので)引っ越し等の損害賠償を記載 仲介業者も非を(募集時窓の事は全く分からなく確認不足と)認めている 先生方教えてください この物件の窓サッシは瑕疵にあたりますか?当方も業者で確認したところ 窓の枠自体が歪んでいると 少額訴訟の答弁は どのような事を書いたら良いのでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 賃貸を申し込む時、管理会社でもいいの?

    賃貸マンションを探しています。 直接目的地近くを自分で見て回ったのですが、良さ気な物件を見つけて、そこに書いてある賃貸会社へ連絡しようかと思ったのですが、その横に管理会社の連絡先も書いてありました。 賃貸会社ではなく、管理会社へ直接申し込んだ方が、手数料が少なくて安く済む、なんてことはあるのでしょうか。

  • 賃貸物件で、管理委託契約書は必要ですか?

    賃貸マンションを所有しているオーナーです。 節税のため自己で管理会社を設立しました。 今までは、 (1)個人口座で賃料集金を行い→その後、管理会社へ管理料を支払う流れでした。 これからは、 (2)管理会社の口座で賃料収集を行い→その後、管理料を引いて個人口座へ賃料を振り込むように変更していきたいと考えております。 なぜこのように変更したいかというと、 マンションオーナー(子)と、駐車場オーナー(親)が異なってしまうため、振込窓口を1本化するために管理会社の口座で集金した方がいいのではないか―という話です。 ここで質問ですが、 自己所有物件で管理会社も家族経営のようなものですが(2)の場合、管理委託契約書は必要でしょうか? また、賃貸住宅管理協会への加入も義務となってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃貸物件についてです

    賃貸物件についてです。 契約の時に、家賃が支払えなかった場合のために管理会社が家賃一月分を預かるということはよくありますか? 敷金とは別です。 その預かったお金が余れば退去時に返金されます。 回答よろしくお願い致します

  • 賃貸契約

    今賃貸物件を探していましてある物件が下記のようにA不動産会社とB管理会社から異なる条件で出ています。 A不動産:家賃6万 敷金2ヶ月 礼金1ヶ月 仲介手数料1ヶ月 B管理会社:家賃6万8千円 敷金・礼金・仲介手数料無し 現在はA不動産会社が管理を行っており、2月からはB管理会社が管理を行うとのことです。入居希望は3月予定です。 今月中にA不動産と契約すれば家賃は、2年間はそのまま。但し、更新時期に値上げの可能性があるとのこと。 しかも、管理はB管理会社に移っておりB管理会社が8千円高い賃料で現在募集していることから値上げがあるのではと心配です。 希望としては、初期費用が多くかかってもいいので家賃が安いA不動産で契約したいのですが、更新時期に値上げされた場合、B不動産で契約した場合よりトータルコストがかかり、生活にも負担になります。 以上のようなことでどちらにしたらいいか悩んでおります。 どちらがいいのでしょうか?また、A不動産で契約した場合敷金の扱いはB管理会社にきちんと引き継がれるでしょうか?

  • ペット可の賃貸契約について

    猫を飼いたくて、猫が飼えることを第一条件に賃貸マンションをさがしていました。不動産やさんに、ペット可の物件を色々出してもらって、古く、あまり綺麗ではないですが、敷金、礼金がなしのペット可の物件があったので、初期費用も抑えられるし、そこに決めました。よく、ペット可でも猫はダメな所があると聞くので、本当に猫でも大丈夫でしょうか?と、確認もしました。契約して、話を進めていくうちに、やはりペットを飼う際は敷金なしなので、5万円程入れてほしいと言われました。物件の紙には『敷金、礼金0円 ペット可』ってなっていたし、初めに何も聞いていなかったので腑に落ちない感じでしたが、でもやはりペットを飼うのだからそれは当たり前なのかなと思い、飼うことになったら、不動産やではなく、管理会社に連絡して入金することを了承しました。そして、ネットの里親募集で可愛い子を見つけ、見に行く前に管理会社に連絡したら、やはり犬は5万円だけど、猫なら10万円入れてくれと言われてしまい、納得できなかったけどしょうがないので了承し、振込む段階でまた、管理会社から連絡があり、オーナーさんが昔猫でトラブルがあったみたいで、やはり猫はやめて欲しいと言われました。不動産やにも猫はダメと言っているとのこと。腹も立つし、すごくショックです。こうゆう場合は納得できないと出ていくしかないんでしょうか?敷金、礼金はなしでしたが、初期費用は家賃、保険や仲介手数料等16万位かかったし、引っ越し代もかかったので、また次引っ越しするのもお金がかかるし‥ 何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願い致しますm(__)m