• 締切済み

DVDRAMのファイル破損について

今まで普通につかえてたRAMメディアが急に 「ファイルが破損しているかWindows互換ではありません」 と出て読み込めなくなってしまいました。 エクスプローラーでメディアのプロパティを見ると 使用領域、空き領域ともに0となっていて フォーマットを選ぶと物理フォーマットが必要と出ます。 (まだフォーマットはしていません) 他のRAMメディアは同じドライブで問題なく読み書きできるので このメディアだけが破損してしまったみたいなのですが なんとかしてデータを救出する方法はありますか?

みんなの回答

• shinta0x
回答No.2

この症状だとメディアの傷、汚れの可能性が高いですね。 メディアの記録面に蛍光灯の光を当てて指紋や汚れ、傷などがないか確認してみて下さい。 汚れがある様なら綺麗な繊維の細かい布で、中心から外側へ放射線状に拭いてみてからお試しを。 私は東レのワイングラスクリーナー「玄人はだし」を使っています。 傷が原因なら、復活できないかもしれません。 RAMメディアはCDやDVDと比べて非常にデリケートなので取り扱いには注意を。 RAMディスクをメインに使う人やPanasonicのDVD-RAMレコーダーが殻付きを使っているのは理由があるのです。

• shinta0x
回答No.1

殻付きですか、むき出しですか。 ドライブのメーカーと型番、メディアのメーカーと容量はわかりますか。

sukarabeta
質問者

補足

LG電子のGSA-4163Bのドライブで メディアは三菱化学のDHM47GN5(殻無し)です そのパック内の別のメディアは同じドライブで全く問題なくつかえます。 問題の出たメディアもそれまでは何事もなく読み書きできていました。