• ベストアンサー

消えたデータファイルを再現させたいのですが

2機目のハードディスクにデータ領域として2GBのパーテーションを切って、 Mドライブとし、そこに、フォルダー別にjpg写真データを大量に保存しておきました。1カ月間、パソコンに触ることができず、最近、ようやくエクスプローラで、Mドライブのファイルリストを見ましたところ、フォルダーも中のファイル名もなにも表示されません。jpg写真を閲覧するソフトで見ても表示されません。 データが消去しているようなのです。 しかし、Mドライブに付けていたラベル名はちゃんと表示されます。 また、同じハードディスク内にパーテーションを切って作った他のドライブ内のデータは全て、正常に表示されます。Mドライブだけがダメで、プロパティで見ると、使用領域 371MB、未使用領域 1,779MB、容量 2,150MB と表示されます。使用領域 371MBは、ほぼ、消えてしまったデータのサイズのような気がしますがそれとも、システム領域でしょうか。 使用しなかった1カ月間は子供が使用していたようですが、Mドライブのデータ消去や、フォーマットはいっさいしていないとのことです。デジカメで撮影した大切な写真のデータですのでぜひ、再現させたいのですが、分かるかたは教えて下さい。お願いします。 【参考】ノートンユーティリティを持っていますが、まだ使用したことはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.5

 市販なんて、もったいない。↓をどうぞ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html
greenhope
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 試してみて、うまくいかない点があり、製作者に今、 質問などして聞いています。 いろいろ、使用できそうなので、その他にも利用したいと思っています。 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (7)

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.8

 フォルダですか?復元させたいのはjpgなのでは?  このソフトの使い方は、「ファイルに含まれる文字列」のところに拡張子名を打てばいいのです。    したがって、jpgファイルを復元させたいのであれば、「ファイルに含まれる文字列」のところに「jpg」と打ち、「コピーして復元」のボタンを押せば、今までそのドライブから削除したjpgファイルをすべて表示します。  次に、表示された膨大なjpgファイルの中からお探しの物を探し出し、それをクリックして、前回アドバイスしたように、検索するドライブと復元させるドライブを別にすれば、お望みのことが叶えられると思います。  まあ、これはただでできることなので、再度挑戦してみてください。

  • najio
  • ベストアンサー率24% (24/97)
回答No.7

#3です。 お薦めしたソフトはマイコンピュータに「リムーバブルディスク」として表示されているディスクに対して復元することが出来ます。 HDDに記録され消去したものは対応しておりません。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.6

 うまくいかない点があるということですが、具体的にどんなことでしょうか?もしかして、検索と復元を同じドライブ内でされていないでしょうか。もし、そうだとしたら、うまくいかないのでご注意を。  したがって、検索する場所がCドライブ内にあれば、復元させる場所をDドライブ内にしてください。  詳しい情報がないので、想像で書いていますが、的を得ていなかったらご容赦を。

greenhope
質問者

お礼

再度、アドバイスありがとうございます。 推薦のソフトでフォルダだけは復元できました。 うまくいかない点とは、消失したドライブのフォルダは表示するのですが、 中のファイルを表示しないのです。 したがって、中味を復元できません。 メニューから「完全クラスター」を設定してできるらしいのですが、 そのメニューが画面にみあたりません。 【参考】検索と復元は別のドライブに設定しています。 なにか、分かりましたらご教示ください。

  • emtwo
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.4

#2です。 スキャンディスクやファイルオプションが問題無いとするなら後は、画像ファイルを別のドライブに移動してしまったか、本当に消去してしまったかのどちらかですかね? 1)ファイルを移動してしまった  接続されている別のドライブにjpgファイルが存在するか検索してみてください。 2)ファイルを消去してしまった  他の方がおっしゃる通り復元ソフトを使用してみてください。  復元ソフトは「FINALDATA」を勧めます。  参考urlから試供版「TERMINATOR 試供版ダウンロード (データ抹消)」をダウンロードして試してみてください。  これを使用すれば削除されたファイルの一覧が閲覧出来るようになります。  前に書いたと思いますが「Mドライブには絶対に書き込みをしないで下さい」。  ちなみにこのFINALDATAはドライブ(容量によりますが)のスキャンに時間がかかります。  2G、と言うことですのでドライブをスキャンするのに1~2時間かかるかも(うろ覚え・・・) それでは、がんばってください。

参考URL:
http://www.finaldata.ne.jp/download.html
greenhope
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 テスト版で試してみて、消失フォルダの表示はするのですが、 ファイル名が表示せず、メーカーに今、質問などして聞いています。 うまく復旧できるかどうかは、まだ分かりませんが、努力してみます。 今後ともよろしくお願いします。

  • najio
  • ベストアンサー率24% (24/97)
回答No.3

消えてしまったピクチャーを復活させるソフトに「Pictuer Comeback」というソフトがあります。使用版も有りますので一度ダウンロードしてみては?

参考URL:
http://www.holonsoft.co.jp
greenhope
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 さっそく試してみましたが、フロッピーディスクとCD-ROMのドライブしか 指定できません。消去してしまった、Mドライブ(ハードディスク)に選定 できないのです。ヘルプもないので、操作がよくわからず困りました。 詳しいことが分かりましたら教えてください。

  • emtwo
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.2

OSインストール時にエクスプローラの設定を変更していなければ1つ可能性があります。 それは、お子さんが誤って画像ファイルを「隠しファイル」の属性にしてしまった事です。 使用領域が有ると言う事はファイルが存在する物と思われますので対処方法を記載します。 1)エクスプローラーを起動します。 2)「ツール」内の「フォルダオプション」を開き「表示」タブをクリック 3)「すべてのファイルとフォルダを表示する」のチェックボックスをオンにして「適用」をクリックその後「OK」をクリック。 もし隠しファイルになっているようでしたら、この作業でファイルが見れるようになるはずです。 ちなみに、もし消去していた場合の事を考えて、そのドライブにはファイルのコピー等はしないで下さい、復元させるソフトでの復元が出来なくなります。

greenhope
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 「すべてのファイルとフォルダを表示する」のチェックボックスはオンになって いました。 今、復元ソフトを検討しています。 今後ともよろしくお願いします。

greenhope
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足をさせていただきます。 エクスプローラーの表示は全ファイルを表示する になっています。 しかし、ファイルオプションでいったん規定値にし、再度、全ファイルを表示するにしたらプロパティの使用領域の表示が 12kB に減少してしまいました。 また、スキャンディスクを1回かけています。 「エラーの場合自動的に修復する」にしましたが、修復結果は表示されませんでしたので、エラーはなかったと思います。 なにか、アドバイスがありましたらお願いします。

  • hidesira
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.1

データを復元させるソフトは、市販で売っています それを利用してみてはいかがでしょうか? 2台目のHDは、外付ですか?内臓ですか? 外付の場合は、不意に動作中に電源の落しただけで、 データが飛ぶことがあります。 また、ウインドウズをご使用になっているか わかりませんが、一台のパソコンを家族など 複数の人で共有するには、向いていません。 特に95や98、MEなどは共有しているように みせかけているだけで、あまり意味がないです。 もし、大事なデータを安全に管理したい場合は お子さんが使うパソコンとは別にしたほうがよいです。 中古のデスクトップなら、最近はやすく手に入りますよ。 質問とは大きくずれてしまいましたが、 参考にしてもらえるとありがたいです。

greenhope
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 2台目のHDは、内臓です。 おっしゃる通り、バックアップを早く取っておけばと 反省しています。 今、復元ソフトを検討しています。 今後ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ハードディスクの削除データ(ファルダやファイルの名前)を完全に削除したい

    「ハードディスクの空き領域を確実に消去し、削除したファイルとフォルダの形跡を完全に削除します」という触れ込みの有料ソフトを使ってハードディスクの空き領域をクリーンアップしました。 フリーの復元ソフトでハードディスクの中身を見ると、データのほとんどがちゃんと復元できなくなっていました。 しかし、フォルダやファイルの名前が元のまま読み取れます。 このハードディスクの空き領域に残っているファイルやフォルダの名前を削除する方法をご存じありませんでしょうか。

  • フラッシュメモリのデータが読めません

    こんにちは。 USBメモリのデータが急に読めなくなり、困っています・・・ スロットに差し込むとドライバが現れ(Fドライブ)ますが、データが何もありません。プロパティを見ると、 使用領域 212MB 空き領域 37MB と表示はされます。 Fドライブのバックアップを取ろうとすると、データなしで終了してしまいます。 フォルダ設定は、「全てのファイルを表示」になっています。 お分かりになる方いましたら、ご指導お願いします。 メモリはIOデータ・PCはIBMで、WinXPです。

  • CDの写真データが見れなくなりました

    何度か追加書き込みして使っていた、写真データのCDに追加書き込みしました。 正常に完了したようだったのですが、確認しようとすると、 CDのタイトル「PHOTO」は表示され 「空き領域28.5zMB/702MB」「使用領域674MB」など確認できるのに、 フォルダの中身を表示する欄には 「ディスクにファイルを追加するには、ファイルをこのフォルダへドラッグしてください。」と新しいCDを入れたときのような表示になってしまいます。 CDCheckというソフトで見てみると、フォルダ「201007」があることだけはわかるのですが、 "Check"を実行したところ、CDもフォルダも「データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)です」となります。 6年半分の写真データが入っているのですが、もう見ることはできないのでしょうか??

  • データが消えました。

    私が家族共有で使用しているPCには ローカルディスク(C:) ローカルディスク(D:) がありまして、家族のデータと混同してしまわないように、 私以外の家族はCドライブに、 私はDドライブ内に私の名前付きのフォルダにデータを保存していました。 先日、avastというウイルス駆除ソフトを私のフォルダにインストールしました(普通、プログラムフォルダにインストールすると思いますがこちらに保存しました)。 そして、後日アンインストールを行いました。 その後、Dドライブ内の私のフォルダを開けてデータを見ようとしたところ9割9部のデータが消えてしまっていました。 こういったことってあるのでしょうか? 私のデータはすべて消去されてしまったのでしょうか? しかも、 Dドライブ(使用領域676MB) 私のフォルダ(データサイズ8MB) といったように、Dドライブ内には私のフォルダしかないにもかかわらず、使用データのサイズに誤差?が生じてしまっています。 説明力不足のため、伝わりにくい文章で申し訳ございませんが、 今、起こっている現象をどのように伝えればよいかよくわからないため、 ありのままお伝えしています。 他にも記載しなければならないことがありましたら、お教えください。 以前使用していたデータを使用するために、私はどのような対処を行えばよいのでしょうか。お教えください。

  • ファイル名も消してくれる消去ソフトは?

    ハードディスクの空き領域をきれいに消去するために、 フリーソフトの「Disk FreeSpace Cleaner」を使ってみたのですが、 ファイルの内容は消去できたのですが、ファイル名などの情報は消去できませんでした(ファイル復元ソフトでスキャンすると消去したファイルのファイル名が表示された)。 そこで、HDD全体を消去するソフト「DESTROY.COM」を使ったのですが、このソフトはファイル名などの情報もちゃんと消去してくれるのでしょうか? また、ハードディスクの空き領域だけを、ファイルの内容だけでなくファイル名もきれいに消去してくれるフリーのソフトがございましたら、紹介して頂きたいのですが。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ハードディスクのデータ消去

    USB外付けハードディスクを人に譲ることになり、データの消去を検討しています。 こういう方法で問題ありますでしょうか? 1.ハードディスクのデータを普通に削除 2.「コンピュータの管理」の「ディスクの管理」からハードディスクの領域を開放し、再度領域を確保して通常フォーマット 3.ファイル名を指定して実行で、cmdを起動し、DOS画面で、CIPHER /W:ドライブ名: です。 http://www.microsoft.com/japan/users/tips/windows/084.mspx を参照しました。 もっと完全に市販のソフトなどを使用しないといけないのか不安を感じています。

  • 誤って移動した写真データ

    XPを使っているのですが、Dドライブの"9cf3fcd48fb59fa940cb91a191"というフォルダに、誤って写真データの入ったフォルダをこのフォルダに移動してしまいました。 フォルダの中には"amd64"というフォルダと、"i386"というフォルダが入っていて、写真フォルダを開こうとすると、始め「アクセスできません。アクセスが拒否されました」と表示されて見れませんでした。 そこでセーフティーモードでフォルダへのアクセス権限を得て、フォルダを開けるようにしたのですが、「○○.jpg」と表示されたファイルをクリックしても、×マークがビューアーに表示されるだけで見ることができません。プロパティには、サイズはちゃんと2.98MBなどと表示されるのですが・・・ ファイルが壊れてしまったのでしょうか? たくさんの今までの思い出の写真が全滅してしまったのでとてもショックを受けています。 ご回答よろしくお願いします。

  • データが消えてしまいました

    初めて質問します。 PCにあまり詳しくないので、どなたか教えて頂けると助かります。 会社で、外付けハードディスクに5台程度のPCを繋げてファイルを共有して使用していますが、 その中の写真をCD-Rに焼こうと思って操作したのですが、ハードディスクのデータが消えてしまいました。 ハードディスクでは、親フォルダの下に30個程度の子フォルダを作ってあり、それぞれのフォルダに 写真を保存してありました。 親フォルダを右クリックして、「送る」→「DVDドライブ」を選択し、CD-Rに焼いてみたのですが、 CD-Rには親フォルダと、子フォルダは入りましたが、肝心な写真が入っていませんでした。 また、ハードディスクの元の方も、子フォルダを開くと、写真データが消えてしまっていました。 フォルダだけCD-Rにコピーされるって不思議です・・・。 元のハードディスクの写真データは消えてしまったのでしょうか? ハードディスク内を、データを焼いた日(更新日)で検索してみたのですが、出てきませんでした。 必要な写真なので、データを復元するか、ハードディスク内のどこかにあるのでしたら発見したいのですが、 方法がありましたら教えて頂きたいです。 すみません、宜しくお願い致します。

  • ハードディスク内のデータに関して

    いつもお世話になってます。 CPUの故障のためデスクトップPCのハードディスク(Cドライブとして使用していました)を取り出し、3.5型ハードディスクケースを使って他のPCと接続しました。 書類・写真や音楽ファイル等のデータ(主にデスクトップに置いてあったフォルダ内のもの)を取り出そうとしたのですが、どこのどのフォルダを開けばいいのか分かりません。Eドライブとして認識されます。いろいろドライブ内のフォルダを開いたりしたのですが… ハードディスク内の残容量はまったく変わってないので、データが消えているとは思えません。 どなたかフォルダの場所や見る方法をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 消えたデータ、戻らない?(涙)

    MOに保存ていた大事な写真データが消えて?困っています。 撮りためていた写真データーを使用しようと ドライブにMOを挿入するのですが、 なぜか保存してあったはずのデータがひとつも表示されません。 変わりに別のMOに保存していたフォルダ名と同じ名前のフォルダが表示され(置き換わった?)、 しかもそのフォルダの中身は文字化けしたたくさんのファイルと、 同じく文字化けした不明のデータになっているのです…本当に謎です。 ちなみに、1台のPC(WindousXP)に2台のMOドライブを接続して作業をしていました。 今日作業をしていたMO内のフォルダ名のみが、 消えたMOになぜか付いていた(置き換わっていた?)のもなにか関係があるのかと気になります。 ただ、データの消えたMOはドライブに入っていなかったと思うのですが…。 写真のデータはもう元には戻らないのでしょうか。 どなたか教えてください、お願いします!