• ベストアンサー

消えたデータファイルを再現させたいのですが

2機目のハードディスクにデータ領域として2GBのパーテーションを切って、 Mドライブとし、そこに、フォルダー別にjpg写真データを大量に保存しておきました。1カ月間、パソコンに触ることができず、最近、ようやくエクスプローラで、Mドライブのファイルリストを見ましたところ、フォルダーも中のファイル名もなにも表示されません。jpg写真を閲覧するソフトで見ても表示されません。 データが消去しているようなのです。 しかし、Mドライブに付けていたラベル名はちゃんと表示されます。 また、同じハードディスク内にパーテーションを切って作った他のドライブ内のデータは全て、正常に表示されます。Mドライブだけがダメで、プロパティで見ると、使用領域 371MB、未使用領域 1,779MB、容量 2,150MB と表示されます。使用領域 371MBは、ほぼ、消えてしまったデータのサイズのような気がしますがそれとも、システム領域でしょうか。 使用しなかった1カ月間は子供が使用していたようですが、Mドライブのデータ消去や、フォーマットはいっさいしていないとのことです。デジカメで撮影した大切な写真のデータですのでぜひ、再現させたいのですが、分かるかたは教えて下さい。お願いします。 【参考】ノートンユーティリティを持っていますが、まだ使用したことはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.5

市販なんて、もったいない。↓をどうぞ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html
greenhope
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 試してみて、うまくいかない点があり、製作者に今、 質問などして聞いています。 いろいろ、使用できそうなので、その他にも利用したいと思っています。 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (7)

• izumokun
回答No.8

フォルダですか?復元させたいのはjpgなのでは?  このソフトの使い方は、「ファイルに含まれる文字列」のところに拡張子名を打てばいいのです。    したがって、jpgファイルを復元させたいのであれば、「ファイルに含まれる文字列」のところに「jpg」と打ち、「コピーして復元」のボタンを押せば、今までそのドライブから削除したjpgファイルをすべて表示します。  次に、表示された膨大なjpgファイルの中からお探しの物を探し出し、それをクリックして、前回アドバイスしたように、検索するドライブと復元させるドライブを別にすれば、お望みのことが叶えられると思います。  まあ、これはただでできることなので、再度挑戦してみてください。

• najio
回答No.7

#3です。 お薦めしたソフトはマイコンピュータに「リムーバブルディスク」として表示されているディスクに対して復元することが出来ます。 HDDに記録され消去したものは対応しておりません。

• izumokun
回答No.6

うまくいかない点があるということですが、具体的にどんなことでしょうか?もしかして、検索と復元を同じドライブ内でされていないでしょうか。もし、そうだとしたら、うまくいかないのでご注意を。  したがって、検索する場所がCドライブ内にあれば、復元させる場所をDドライブ内にしてください。  詳しい情報がないので、想像で書いていますが、的を得ていなかったらご容赦を。

greenhope
質問者

お礼

再度、アドバイスありがとうございます。 推薦のソフトでフォルダだけは復元できました。 うまくいかない点とは、消失したドライブのフォルダは表示するのですが、 中のファイルを表示しないのです。 したがって、中味を復元できません。 メニューから「完全クラスター」を設定してできるらしいのですが、 そのメニューが画面にみあたりません。 【参考】検索と復元は別のドライブに設定しています。 なにか、分かりましたらご教示ください。

• emtwo
回答No.4

#2です。 スキャンディスクやファイルオプションが問題無いとするなら後は、画像ファイルを別のドライブに移動してしまったか、本当に消去してしまったかのどちらかですかね? 1)ファイルを移動してしまった  接続されている別のドライブにjpgファイルが存在するか検索してみてください。 2)ファイルを消去してしまった  他の方がおっしゃる通り復元ソフトを使用してみてください。  復元ソフトは「FINALDATA」を勧めます。  参考urlから試供版「TERMINATOR 試供版ダウンロード (データ抹消)」をダウンロードして試してみてください。  これを使用すれば削除されたファイルの一覧が閲覧出来るようになります。  前に書いたと思いますが「Mドライブには絶対に書き込みをしないで下さい」。  ちなみにこのFINALDATAはドライブ(容量によりますが)のスキャンに時間がかかります。  2G、と言うことですのでドライブをスキャンするのに1~2時間かかるかも(うろ覚え・・・) それでは、がんばってください。

参考URL:
http://www.finaldata.ne.jp/download.html
greenhope
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 テスト版で試してみて、消失フォルダの表示はするのですが、 ファイル名が表示せず、メーカーに今、質問などして聞いています。 うまく復旧できるかどうかは、まだ分かりませんが、努力してみます。 今後ともよろしくお願いします。

• najio
回答No.3

消えてしまったピクチャーを復活させるソフトに「Pictuer Comeback」というソフトがあります。使用版も有りますので一度ダウンロードしてみては?

参考URL:
http://www.holonsoft.co.jp
greenhope
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 さっそく試してみましたが、フロッピーディスクとCD-ROMのドライブしか 指定できません。消去してしまった、Mドライブ(ハードディスク)に選定 できないのです。ヘルプもないので、操作がよくわからず困りました。 詳しいことが分かりましたら教えてください。

• emtwo
回答No.2

OSインストール時にエクスプローラの設定を変更していなければ1つ可能性があります。 それは、お子さんが誤って画像ファイルを「隠しファイル」の属性にしてしまった事です。 使用領域が有ると言う事はファイルが存在する物と思われますので対処方法を記載します。 1)エクスプローラーを起動します。 2)「ツール」内の「フォルダオプション」を開き「表示」タブをクリック 3)「すべてのファイルとフォルダを表示する」のチェックボックスをオンにして「適用」をクリックその後「OK」をクリック。 もし隠しファイルになっているようでしたら、この作業でファイルが見れるようになるはずです。 ちなみに、もし消去していた場合の事を考えて、そのドライブにはファイルのコピー等はしないで下さい、復元させるソフトでの復元が出来なくなります。

greenhope
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 「すべてのファイルとフォルダを表示する」のチェックボックスはオンになって いました。 今、復元ソフトを検討しています。 今後ともよろしくお願いします。

greenhope
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足をさせていただきます。 エクスプローラーの表示は全ファイルを表示する になっています。 しかし、ファイルオプションでいったん規定値にし、再度、全ファイルを表示するにしたらプロパティの使用領域の表示が 12kB に減少してしまいました。 また、スキャンディスクを1回かけています。 「エラーの場合自動的に修復する」にしましたが、修復結果は表示されませんでしたので、エラーはなかったと思います。 なにか、アドバイスがありましたらお願いします。

• hidesira
回答No.1

データを復元させるソフトは、市販で売っています それを利用してみてはいかがでしょうか? 2台目のHDは、外付ですか?内臓ですか? 外付の場合は、不意に動作中に電源の落しただけで、 データが飛ぶことがあります。 また、ウインドウズをご使用になっているか わかりませんが、一台のパソコンを家族など 複数の人で共有するには、向いていません。 特に95や98、MEなどは共有しているように みせかけているだけで、あまり意味がないです。 もし、大事なデータを安全に管理したい場合は お子さんが使うパソコンとは別にしたほうがよいです。 中古のデスクトップなら、最近はやすく手に入りますよ。 質問とは大きくずれてしまいましたが、 参考にしてもらえるとありがたいです。

greenhope
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 2台目のHDは、内臓です。 おっしゃる通り、バックアップを早く取っておけばと 反省しています。 今、復元ソフトを検討しています。 今後ともよろしくお願いします。