• 締切済み

DVDRAMを各OSで追記書き込み出来ますか?

DVD-RAMを私は、2000 & Xpで追記使用しで問題なかったが、VISTAで追記する様になってDVD-RAMを5枚破損しました 使い始めでも内容破損後、OS又はドライバーで物理フォーマットに入ると最後にエラーになり使い物になりません。 其の後も2000&Xpでドライバー使用、Vista & Win7試用版でFAT32 / UDF1.5 Formatをしで、2000 & Xp & Win7_Viata 32 64Bit 間で追記していると同様に破損します。FD & USBフラシュメモリー感覚で使用出来るのは、本当ですか、又追記書き込みダメの記事も見ません。 Formatも出来ない破損です。エラーNo.5?メディアの認識なし。 2000 & Xp RAMドライバー:メルコ ドライブ:LG製    マイクロソフトWindowsのほうに問題が有りませんか、 ** マイクロソフトのOS間でDVD-RAMに追記OKの記事が見たい

みんなの回答

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

標準フォーマットはUDF1.5で、これで初期化することでパケットライト書き込みに対応する。(DVD-RAM) ・フロッピーディスクやUSBフラッシュメモリのように、データを気軽に追加したり削除したりできる形式。 ・この形式で書き込まれたデータは、Windows XPより古いOSなどの他の機器では、読み取りできないことがある。 ・何回でも追記できるので頻繁に更新するようなファイルを書き込む場合に適している。 VISTAでは特に指定が無いとライブファイルシステム形式で書き込まれる。この場合上記の通りXPを含めて古いOSでは読み取りが出来ない。

参考URL:
http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive-vista/vista-cd.html
rakusou
質問者

補足

大変遅くなりました、未だにDVD_RAMがよくわかりません、 (1) UDF1.5初期化のものであれば、Xp.2000にドライバーが入っていればVistaで書き込んだDVD_RAMに追記が大丈夫と言うことでしょうか? (2) 又、FAT32も同じと言う事(大丈夫)でしょうか?、注意点として、Vista、Windows7で書き込む時、ライブファイルシステム形式で書き込む? マスタ形式で書き込む?、又其の選択は、どうやるのですか?、 (3) 最後の確認ですが、間違え無ければ、2000からWindows7までで相互に追記出来ると言う事でしょうか (4)目的のファイル上でコピー、RAMのホルダー上で貼り付け、削除の操作はダメでしょうか?

関連するQ&A

  • DVD-RAMの追記とフォーマット

    Dynabook EX/522PDET3 WinXP DVDマルチドライブです。 使用1.14GB空き3.11GBのDVD-RAMに追記しようとすると、 「このディスクは書き込み禁止になっています。解除するか別のディスクを」 と表示され、追記できません。 ライトプロテクト設定で、現在の設定は“解除”になっています。 「解除する」を選択すると、「設定」がグレーになりクリックできません。 「設定する」を選択し、「設定」をクリックすると エラーが発生して処理を中断しました。 エラーコード[0060]-[02079200]とでます。 フォーマットも「書き込み禁止になっています」と表示され できません。 ・DVD-RAMドライバの再インストールを行いました。 ・BIOSの設定値を標準値にしました。 ・デバイスドライバの再インストールを行いました。 が、改善されません。 常駐ソフトウエアの停止はまだ行っていませんが、 アドバイス宜しくお願いします。 DVD-RAMに保存したデータは表示されます。

  • DVDRAMのファイル破損について

    今まで普通につかえてたRAMメディアが急に 「ファイルが破損しているかWindows互換ではありません」 と出て読み込めなくなってしまいました。 エクスプローラーでメディアのプロパティを見ると 使用領域、空き領域ともに0となっていて フォーマットを選ぶと物理フォーマットが必要と出ます。 (まだフォーマットはしていません) 他のRAMメディアは同じドライブで問題なく読み書きできるので このメディアだけが破損してしまったみたいなのですが なんとかしてデータを救出する方法はありますか?

  • DVD-R に追記は?

    一旦書き終えた DVD-R に追記はできませんか? Win.XP で Nero使用。 他でそれが可能なソフトがあれば教えてください。

  • DVD-RAMドライバー

    アイオーデーターのマルチドライブDVR-ABH16Wを使用しているのですが、DVD-RAMが使用できません。RAMドライバーはインストール済みなのですが、RAMのメディアが認識されません。フォーマットできないのです。いろいろ試したのですが・・・・。どうしたらできるようになるかどなたか教えて下さい。 ちなみに、OSはWin XPです。

  • コンピュータ上で追記の書き込みがうまくいかない

    Windows VistaとWindows XPの2台のデスクトップ型を使っています。両方で共通して上手くいかないのが、コンピュータ画面でのCDやDVDへのフォルダの追記です。写真を新規に書き込むのはいつも成功しますが、新しくフォルダを作って写真を貼り付け、追記をしようとすると、2回に一回は、「このディスクへの書き込み中に問題が発生しました」と出ます。理由は2種類あって、「このディスクはお使いのドライブと互換性がないため、書き込みは完了しなかった」とか、「書き込み中にエラーが発生した。ディスクは使用できなくなった可能性がある」とか書いてあります。 しかし、使っているメディアはすべて同じ会社の日本製で、同じ内容のCDやDVDを3枚ずつ作っている上、空き容量がCDもDVDも半分以上あっても上記の箱が出ます。VistaのRoxio Easy Media Creatorで試みると、追記できない時がありますが、XPのRoxio Easy Media Creatorでやってみると、空き容量が少しでもあれば追記ができる場合が多いです。 コンピュータ画面でもフォルダの追記ができるようにするには、どこをどう直したらよいのでしょうか。

  • RD-X8でHDRecしたDVD-RWのWinXPでの読込み

    RD-X8でHDRecしたDVD-RWがPCで読み込めません。 エクスプローラで開こうとすると、   d:\にアクセスできません。   ファンクションが間違っています。 と言うエラーメッセージがでます。 OS、DVDの種類の確認状況は、下記の通りです。 DVD-RAM DVD-RW Win-XP OK × Win-Vista OK OK Win-XPでDVD-RAMは読み込めるのでUDFドライバはインストールされている と思っています。また、DVD-RWはWin-Vistaで読込めるので、メディアは 壊れていないと思います。 DVD-RWを読み込むには、どうすれば良いかご教授お願い致します。

  • 突然実装DVDRAMが認識しなくなりました

    OSビスタで富士通のパソコンですが、ライティングソフトを入れてビスタ用ではなかったので削除しているうちに実装のDVD-RAM(松下製 S95シリーズ)が認識してくれなくなりました。コントロールパネル-システムよりドライバを更新したのですが今だ動きません。ハードウエアの認識をしたのですが同じです。RAMはDVDを入れるとアクセスランプがついていますが認識しません。(ソフトをインストールするまでは正常に作動していたので故障ではないと思います)対処方法を初中心者向けに教えて下さい。

  • DVD-Rの追記について

    色々自分なりに調べてはみたのですが、どんどん混乱してきてしまったので詳しい方お教え下さい。 OSはXPで使用ソフトは「Ulead DVD MovieWriter 3.5」です。 PCで録画したTV番組をDVDに焼きました。 30分番組なので、まだまだ余裕があるので追記できると思っていたのですが、閉じられてしまったようで追記できません。 これはディスクのせいなのでしょうか? 「1回録画」とあり、「追記型」とはどこにも書かれていません。どんなディスクでも追記できると思っていたのですが違うのでしょうか? それとも使用ソフトのせい? ソフトのマニュアルの「ディスクの追記」には、「DVD-RWやRAMに追記することができます」というような表記があり、DVD-Rには触れられていません。 ということは、ソフトがDVD-Rへの追記に対応していないということなのでしょうか? 焼き方に問題があった? マニュアル通りにDVD-VIDEO方式で焼きました。 これをVRで焼けば良かったのか? ファイナライズするというような画面も出てこず、そのような作業もしていません。 試しに家庭用DVDプレーヤーに入れてみたら再生ができたので、VIDEO方式にすると自動的にファイナライズ処理されてしまうということなのでしょうか? ディスクアットワンスという設定があることも知りましたが、ソフトのどこをみても、そのような設定をするところは見つかりませんし、マニュアルにも見あたりません。 このディスクに関してはもう諦めましたが、今後どうすれば追記できるようになるのでしょうか? ちなみに別なソフトとして「RecordNow!」もあります。

  • 書き込みエラーのDVDに追記するには

    タイトル通りですが、書き込みエラーのDVDに追記するにはどの様にしたらよいのですか。1~5%で失敗したものが多数ありますので、なんとか利用したいと思っています。 使用ソフトはB's Recorderで「互換性を重視し追記可能な状態で書き込む」で書き込みました。 OSはXPでI.ODataの外付けDVDドライブを使用しました。

  • DVD-RAMの追記書き込みについて(寿命など)。バックアップ体制など

     こんばんわ。HDDの大容量化に伴って最近では外付けHDDにバックアップしている人も大勢いるようですが、やはりDVD-RAMやDVD-Rなどのメディアの方が安心できるので、最近ではバックアップは全てメディアに切り替えました。大切なデータを守ろうと万全を期しています。つい最近DVD-RAMを初めて購入して早速使用しました。  例えばデジカメデータや文書ファイルなどありますが、今まではある程度たまってからDVD-Rにまとめてバックアップしていたりしましたが、色々と問題があり(頻繁に書き込むと一気に書き込むのと比べてサイズを無駄に使ってしまったり、いきなりのHDDクラッシュに対応しない)、最近ではRAMとRを併用して使っています。  撮影したデジカメデータをPCに保存するのと同時に、その日のデジカメデータをDVD-RAMに追記保存していきます。また文書ファイルで重要な物も同時にそのように保存していきます。これで、もしHDDがクラッシュして全て駄目になっても被害は最小限にできると思います。そうしてRAMに追記書き込みをしていき、RAMが満杯になったら、今度はそのRAMと同一の内容を(ミラーを)DVD-Rに一気に作成します。これで最終的に大事なデータは、追記書き込みしていったRAMとまとめて作成したDVD-Rの2つになります。そしてまた新しいRAMに追記・・・というようなスタイルを考えています。  DVD-RAMは書き換え回数が多いことや寿命がDVD-Rより高い?らしいですが、RAMに関しては書き換えれば書き換えるほど寿命は減っていくと思います。しかし、私の場合はRAMを書き換えることにはあまり使わず、上記のように撮影した写真などをどんどん追記していくことを考えています。そこで幾つか質問があります。 (1)上記のように追記していくことは書き換えにはあたらないでしょうか?。 (2)もし追記が書き換えに当たらないのとしたら、削除せず追記だけでRAMを使っていった場合は、寿命という視点で見た場合はDVD-Rと同等、またはそれ以上耐えることは出来るでしょうか? (3)全体的に見た場合、DVD-RとDVD-RAMはどちらが保管という視点で見た場合長持ちするでしょうか?。  使用メディアは、DVD-RAMはパナソニック製、DVD-Rは太陽誘電製です。以上、質問項目が多いですが宜しくお願いします。また、何かアドバイスも頂けたら幸いです。