• ベストアンサー

ベランダでプール

たまにベランダに小さなプールを出して遊んでいる方がいますが、水はどこから汲んでいますか? また終わったあとの水はどうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiinu
回答No.1

こんにちは。毎日暑いですよね~プールで水浴びは気持ちがいいと思います。 うちはマンションでベランダに面した位置にリビングがあるので、 ベランダでプールで遊ぶ方は直接キッチンの蛇口にホースで汲んでいるようです。 そして、お水はそのままベランダの排水溝に流しているようですよ。 ただ、この場合、下の階の排水溝にお水があふれてしまいベランダが水浸しになってしまう場合があります。 我が家のベランダもプールのようになってしまいました(笑) 私は別に気にならなかったのですが ベランダ用のサンダルが流されてお隣のベランダまで行ってしまった方などがいて うちのマンションでも問題になって現在は禁止になってしまったので もし、お水を流される場合は面倒だと思いますが少量ずつにされた方が良いかと思いますよ~。

その他の回答 (4)

回答No.5

うちもマンションです。 まだプール遊びしたことないんですけど、バルコニーの掃除のときにはキッチンからホースで水をとっています。 蛇口がシャワーみたいになっているので、取り付けられないと思っていたんですけど、シャワーヘッドを外したら取り付けられるんですよね^^ 知らなかったーーーってかんじです。 ですが、こないだ掃除のときグイグイひっぱりすぎてホースが外れてキッチンが水浸しに・・・。 って、これは余談ですけど。 終わったあとの水は皆さんおっしゃるように少しずつバルコニーに流せばいいと思います。 排水溝は2戸に1つだったりするので、隣まで勢い良く水浸しにしちゃうと思うので。。。

noname#240787
noname#240787
回答No.4

我が家では、キッチンの蛇口が特殊な形状なのでホースがつけられず やむなく、バケツで水を汲んでベランダまで運んでいます。 けれども、ベランダ用のプールは小さいので意外とすぐにいっぱいになります。 子どもをプールに入れておいて、ザブンとバケツで水を注いであげるのですが 2歳と1歳の二人の娘は大喜びです。 流すときは、そのままベランダで一気に流します。 初めて流すときは、きちんと流れるか、隣や下の階に漏れないか心配でしたが 問題がなかったので、今では一気に流して、プールはそのままベランダで干しています。 No.3さんがおっしゃっているように、我が家でも流すときにベランダ掃除してます。 水で流すのできれいになります。

noname#38776
noname#38776
回答No.3

我が家はベランダに専用水道があるので、そこから取水しています。 終わった後は・・・打ち水に使いましたよ! デッキブラシを買ってきて、日頃やらないエアコン室外機の裏を掃除もしました♪ 水がもったいない季節なので、有効に使って下さいね。 他の方々も指摘されていますが、一気に流してしまうのはやめた方がいいと思います。 やったことはないのでどうなるのか不明ですが・・・ ベランダの配水管は雨水用なので、大量の水を一気に流す事を想定して設置されていないと思います(^▽^;)

回答No.2

こんにちは。 プールの水汲みなんですが、私もキッチンの方からホースでいれてます。 終わった後はそのまま流しています。 私のところはあふれないようになっているので、別に問題とかはおきていませんね。