• 締切済み

ベランダプールの重量

借家住まいの者なんですが、大きめのルーフバルコニーがあるので、子供プールで少し大きめを買ったのですが、隣の大屋さんから電話があり、今隣から見た所、それは重量オーバーなんですと連絡がありました。。。 そこで、水の重さを知りたいのですが、数学がものすごく弱くて解りません(T_T) プールの水が入る大きさは200cm×150cm×35cmです ! どうか教えてくださ(T_T)

みんなの回答

回答No.4

2×1.5×0.35=1.05(m^3) ですから、満水にしたときの重量は、1050kgです。 (水は1リットルあたり、1kgの重量があります)

• katokundes
回答No.3

1X1X1で1ccで約1g 角型で200X150X1cm=30000g=30kg ルーフバルコニー上で水だけでも30cmだと30X30cm=900kg 水漏れもあるので地上に置くべきでしょう。

noname#212313
noname#212313
回答No.2

>200cm×150cm×35cm  水の重さなら、そのままセンチ(cm)で計算した容積がグラム(g)になりますが、メートル(m)に直すとトン(t)で出ます。トンで計算してみましょう。  2×1.5×0.35=1.05(t)  キログラムに直したいなら、1トンは1000キログラムですから、1.05×1000=1050キログラムになります。 P.S.(ご参考)  水は、  1立法センチ(cm^3)当たり、1グラム(g)  1リットル(1000立法センチ)当たり、1kg  1立方メートル(m^3)当たり、1トン(t) の重さになります。

• okormazd
回答No.1

M=2.0[m]×1.5[m]×0.35[m]×1000[kg/m^3]=1050[kg] 約1[t]です。 アップライトピアノ4~5台分なので、建物の材料・構造にもよるが、重量オーバーといわれるかもね。