• ベストアンサー

バルコニーの幅

今建設中の木造3階建ての2階、3階にバルコニー(壁芯4500×90)が有るのですが、商談時に「もっと出幅を広く出来ますか?」と聞くと、「居住面積がオーバーするので無理です」と言われ断念しました。 しかし同時期に建設し始めたお隣さんのバルコニーは2.3階共にどうみても我が家と比べて出幅が30cm出ているのです(横幅は同じです)。営業マンに聞くと何か理由が有ったのでしょうね、と曖昧な返事で後日連絡との事。私も妻も怒り心頭です。 何故、無理と言ったのでしょう? 今から出幅を多くしてもらうのは可能でしょうか? 教えてください!! ちなみに隣との土地面積の違いは0.25m3だけ隣が多いです。土地形状・家の長さ幅等も同じです。バルコニーの分隣は長いですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

回答1のものです。 >嘘をつかれたと騒いで、無償でバルコニーの出幅を大きくしてもらうのは得策でしょうか? 一度申請がおりたものを「バルコニーの出を変更する」でもう一度確認申請のやり直しをします。例えバルコニー10cm程延長したら家のバランス(構造計算)が変わってきます。都内の場合ですが、役所に確認申請を出すと、木造2階建ての場合2週間~1ヶ月、それ以外(木造3階建、鉄骨造、RC造他)だと3ヶ月~5ヶ月だそうです。その期間の保証も含めてお話されたらよろしいかと思います。しかし、工事前ならまだしも、工事中だとデメリット(入居遅れの生活費とか)のほうが多いかと思います。

harumiho55
質問者

お礼

とても参考になりました。向こうに非が有るようでしたら何か別の所で納得のいく対応をしてもらおうと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#78261
noname#78261
回答No.2

居住面積というものはありません。 適当な返答をされたか、聞き違いかのどちらかでしょう。 でも、おそらくそれは建築面積ではないでしょうか。 建築面積は外壁から1m以上でるバルコニーは部分的に面積算定が必要になります。 0.25m2でもバルコニーの出を0.3m出すと巾80センチくらいしか30センチ出せません。 そうすると考えられるのは、バルコニーの下にお部屋があるかないかです。お部屋がないと構造上出せば出すほど構造は不利になり大きな材料に変更が必要です。それとともに外壁から1m以上出ることにならないので面積算定も不要です。その代わり建築面積いっぱいに設計したあるなら室内面積が狭くなっていると思います。 法規上問題なく変更が出来る場合は、構造計算、申請が必要なのは先の方のとおりです。

harumiho55
質問者

補足

回答して頂き本当に有難う御座います。 居住面積って無かったのですね・・ 隣の家とは施工会社も同じなので外装デザインの違い位で家の形も同じです。バルコニーの下に部屋は有りませんでしたし、家自体の長さは変わらなかったので室内面積も狭くなっているようには見えなかったのです・・・ 嘘をつかれたと騒いで、無償でバルコニーの出幅を大きくしてもらうのは得策でしょうか?

回答No.1

こんにちは、元設計士で今主婦をしています。バルコニーの専有面積は出が2m以内であれば面積に算入されないので、「居住面積がオーバー」するという返答はおかしいですね。しかし、もう確認申請をおりての建築中と思いますので、間取りを変更するということはもう一度申請をしなくてはいけません。構造計算のやり直し、金額の折合い、今からやると時間と手間がかかりますよ。

harumiho55
質問者

補足

回答して頂き本当に有難う御座います。 家は今の間取りのままで、バルコニーのみ出幅を大きくするのは無理なのでしょうか? 金額については、(バルコニーの出幅を)出せないと騙された感があるので苦情として言おうと思うのですが・・