• ベストアンサー

バルコニーの柵の外にある排水口の掃除について

賃貸マンションの屋上に住んでおり、6畳くらいのルーフバルコニーがあります。 そのルーフバルコニーには(当たり前ですが)柵があって、人が外に落ちないようになっています。 ただ、雨水などが流れる排水口がその柵の外にあります。排水口はパイプにつながっており下に流れます。パイプから50cm離れたら、ビルの壁です。 その下階のひとから、排水パイプが詰まって水があふれ出し、ベランダにたまった水がリビングまで浸水して被害を受けたようです。 その原因として、ルーフバルコニーの排水口からごみや泥が入ってきて、パイプの下ほうでに溜まって排水できなかったとの事です。 ただ、ここの賃貸に住み始めて1年ですし、ルーフバルコニーには何も置いていません。築年数が20年以上の古い物件なので、長年にわたって 雨風で運ばれた砂埃や葉っぱが沈殿したと思います。 ただ、あたかも私のバルコニーの排水口から入ってきたものが溜まって 被害を受けたように言われています。 きちんと掃除もしろといわれました。 しかし、バルコニーの柵の外にある排水口の掃除は、柵を越えるのも大変ですし、7回階なので何もないところでの作業になり危険です。 それでも掃除をしないといけないのでしょうか。マンションの規約には、ベランダは占有部分できれいにしておく責任はあるとの話でしたが、バルコニーの柵の外にある排水パイプの入り口の掃除も義務なのでしょうか。 専門の業者に頼むような経済的余裕もありません。 賃貸の不動産屋に相談したほうが良いでしょうか。 柵を越えて、7階から今にも落ちそうな状態で、掃除するなど、到底できません。どなたか、アドバイスをいただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

手すりの外にある排水溝の掃除の義務はあなたにはないですよ。 まして高層階の場合大変危険ですし手すりを越えての掃除などは大家さんに任せるべきです。 排水溝も建物が建ってから何年もたつと老朽化によりつまり易くなってくるので仕方ないこと。 大家さんなり管理している不動産屋なりに連絡して対処してもらった方がいいですよ。 危険ですので絶対手すりの外に出るのはやめてくださいね。」

Linesman
質問者

お礼

早速のご回答に感謝いたします。 ご回答を拝読し、気が楽になりました。 ベランダの手すり自体が私の胸くらい高く、それを越えるのも大変 ですし、途方にくれていました。 不動産屋さんに相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• inon
回答No.2

排水管というのは縦管部分では滅多に詰まりません、横からの流入部分で詰まっているのです。 下階の方から苦情が来たようですが、早急に管理会社(大家)に報告してもらってください。 貴方が報告しても良いでしょう。貴方の責任では無いのですが、報告する義務はあります。 柵を越えて掃除などは危ないので絶対にしないように。

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 管理会社に相談してみます。