• ベストアンサー

マンションのバルコニーにある雨水などの流れる先は?

素朴な疑問なのですが、マンションのベランダ・バルコニーについている排水溝がありますよね? 雨水用なのかどうなのかはわからないのですがベランダの掃除で錆びやら、砂埃などを流しているのですが、この排水溝の行き先は通常いったいどこなのでしょうか? マンションによっても違うと思うのですが一般的に、下水に直接流れ込むのでしょうか? 当方は大阪市内です。 見た感じでは、排水溝の下から樋がでていて1階までつながっています。 その間で各階のバルコニーにつながっている感じです。 最終的に1階にいったあと、どこにいっているのかが気になってしまいました。 お分かりの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no009
回答No.5

大阪市の下水道はほとんどが合流式になっています。汚水も雑排水も雨水も同じ下水管を通ります。 マンション内にある最終枡で、汚水も生活廃水も敷地内に降った雨水も合流され、下水本管に繋がっています。おそらく。正確さを求めるなら行政(下水道局)に問い合わせるしかないです。

ritzkun
質問者

補足

回答ありがとうございます!! 合流式なんですね・・・ 大阪市水道局に来週にでも問合せてみようと思います。 そこで、どのように問合せをしたらよいのでしょうか? 住所をいって、そこの雨水はどのように処理されているかを確認すればよいのでしょうか?

その他の回答 (4)

• inon
回答No.4

<(埃や砂、その他よくわからない塵や猫の糞など)をそのまま流しているのですが> 汚物は流してはいけません、何より他の階の方が迷惑でしょう。(臭い衛生面)又、砂などもできるだけ流さないようにしましょう、縦管では詰まりませんが、横引管のところで詰まります。

• dr_suguru
回答No.3

>下水に直接流れ込むのでしょうか? あなたが言う下水が公共下水道であれば 雨水は合流できませんから流れ込みません。 一般的に敷地内雨水の処理は 集水枡経由道路側溝か水路に放流されているはずです。 また、雨水の処理で浸透式で処理できるかどうかは 地質によります。

ritzkun
質問者

補足

雨水が合流できないというのは確かにどこかで聞いたことがあります。 下水というのはもちろん、公共下水です。 大阪市内ですので、大阪市の下水道です。 浸透枡か、集水枡かはどこをみればわかりますでしょうか? 上記のいずれにしてもなのですが、雨水が流れる樋に ベランダ掃除ででたゴミ(埃や砂、その他よくわからない塵や猫の糞など)をそのまま流しているのですが、大丈夫なのでしょうか? 特に野良猫の糞などはそのままとるのもいやなので、雨でふやけたときにそのまま流してしまっています・・・

noname#104909
noname#104909
回答No.2

「浸透桝」に流れます。

ritzkun
質問者

お礼

なるほど、浸透枡ですね。 ありがとうございます!

回答No.1

浸透ますによって地中に浸透させるものと、下水に流すものがあります。 下水の場合は、さらに「生活排水」と一緒のものと「雨水用」で別の場合があります。 その他にも、貯水タンクにためて周囲の散水に使用するものもあります。

ritzkun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 雨水用と生活排水用とはどこをみればわかりますでしょうか?