• ベストアンサー

共用廊下でペットに尿をさせない方法

新築3年ほどなのですが、マンションの中で規約を無視し、ペットを飼われている方が数人いらっしゃいます。 このこと自体、重大問題なのですが、さしあたり、廊下で尿をさせてしまい、それを放置する飼い主さんに住民が困っています。 夏場ということまり、マンションに近づくと異様なにおいがする、部屋の窓はあけたくありません。 管理人さんが必死に掃除をしていますが、いたちごっこで現状打開にはなっていません。 そこで、共用廊下・敷地内にペットが尿をしないような対策があれば教えていただきたくて投稿しました。 以前たばこの葉っぱを溶かした水をまく、という投稿をみたのですが、それですと廊下がよごれる&いいにおいとはいえない・・・ので、 別の方法でよいものがあればお願いいたします。

  • 回答数7
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiinu
  • ベストアンサー率42% (172/409)
回答No.2

ひどい飼い主がいるものですね。 同じ犬の飼い主としても恥ずかしいと言うか、そのような人間がいるために 犬を飼っている人間がみんなひとくくりで見られてしまい迷惑しています。 ペットを飼っていいと認められているマンションでも大概のところは 共有部分(廊下やエレベーター、ベランダなど全て)ではペットを歩かせることを禁止しているところが多いと思います。 飼育を禁止されているのにさらに平気でトイレをさせているとは・・・・ 飼っている人が判明している場合は管理会社に通報する方が良いと思いますが マンションって人が多いし内緒で飼っている手前、人前ではしないだろうし証拠がないと難しいですよね。 先日、ペットショップの消臭剤などを扱っているコーナーで それを撒いておくと庭や家の前でおしっこをしてしまう犬猫が近寄らなくなるという製品を見かけました。 はっきりとしたメーカーや商品名は覚えていないのですがペットショップなどに問い合わせたら判るかもしれませんよ。 ガーデニングのコーナーでも以前、似たようなものを見かけたことがあります。

comucom
質問者

お礼

yukiinuさん、ありがとうございます。 共用廊下は当然抱っこするように、と規則でかかれています。 また、違反者の数人は中古で購入している方らしく (このマンションは分譲型) 購入する際、不動産屋からはペットOKとだけで、 ペットのサイズや多頭飼などに関することを 説明されていない、と言っているそうです。 なぜ高額の買い物をするのに 契約書・規約書やその他をよく読まないで 購入・ローン契約できるのか、が理解できませんが、 それはこの話とは別件になるので、ここまでで。 >それを撒いておくと庭や家の前で >おしっこをしてしまう犬猫が近寄らなくなるという製品 なるほど、そういう商品があるのですね。 今度ホームセンターやペットショップを 見てみます。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • tokihime
  • ベストアンサー率26% (39/145)
回答No.7

キッチンハイターを濃い目に水で薄めて撒けば最初は塩素臭いですが 暫くすると尿の臭いと共にましになると思います。 参考になればと思います^^

comucom
質問者

お礼

tokihimeさん、ありがとうございます。 管理人さんと試してみたいと思います!

noname#198354
noname#198354
回答No.6

うちのマンションはペット可ですが、入居まもなくエレベーターで犬の尿が放置してあり、とても問題になりました。 「エレベーター内で尿を放置した人は、すぐに管理人まで届けてください」と、回覧が回ってきました。その時は誰も名乗り出なくて、その次の回覧では「防犯カメラで確認し、名前を公表します」とありました。その直後、飼い主が管理人に謝りに行ったそうです。 その後は何も問題は起きていません。最初に徹底的に対処した管理会社のおかげで快適に過ごせています。 尿を放置している飼い主さんが自分で掃除をしないと、臭いを消したり、管理人が掃除をしても根本的には解決しないと思います。 「今後このようなことがまたあれば、防犯カメラで飼い主を突き止めます」と回覧で回すだけでも、かなり効果があると思います。管理人さんと相談してみてはどうでしょうか?

comucom
質問者

お礼

vivi0120さん、ありがとうございます。 防犯カメラを使って・・・は書面で提出してみました!

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.5

こんばんは。 なんかろ「論点」がズレていませんか? 「ペット飼育不可」のマンション内で「ペットを飼っている人」に清掃活動をさせればいいと思いますね。 或いは「規約違反」で追い出すか、ペットの飼育を止めさせるべきでしょう。 「聞く・聞かない」は関係ないでしょう。 「規約違反」をしているのは事実なのですから。 他の住人の方達や管理人さんが遠慮する必要なんてないと思いますよ。そんな「マナーもモラルもない人間」は、マンションから追い出してやればいいんです。

comucom
質問者

お礼

isora99ありがとうございます。 >論点がズレていませんか 自分の「問い」の答えが、根本的な解決策になるとは思ってません。 自分の今、最低限できることと、 犬の場合、同じ場所でトイレをすることから、 再発防止に少しでも効果が上がればと思って投稿しました。 おっしゃられてる内容も、マンション内住民から 提出されているようです。(管理会社の文章から)

  • Kagura_
  • ベストアンサー率38% (78/205)
回答No.4

そもそも犬の問題では無い気が… 対策については、犬用グッズではなく人間用グッズの方が向いていると思いますよ。 監視カメラ設置なんかが効果的かもしれませんが、結構高価ですので下のリンクのようなダミーカメラはいかがでしょう? http://www.rakuten.co.jp/aru/501224/501929/#469103 複数台設置すれば、飼主に対して抑止効果はあると思います。 ダミーカメラは少し高い物になるとLEDが光ったりして、本物と見分けつかない物もあります。 設置後気付かないと意味がありませんので、張り紙をしておく事をお奨めします。 文言は、「犬の糞尿の苦情が多数上がっていますので、防犯カメラを設置しました。見つけ次第管理会社に通報します。」あたりでどうでしょう? *ダミーである事は絶対ばれない様に、注意して下さいね。

comucom
質問者

お礼

Kagura_さん、ありがとうございます。 >監視カメラ設置 監視カメラはマンション内のセキュリテイアップのため、 最近取り付けられました。当然、ダミーではありません。 当然一番被害の多い玄関エントランスも入っています。 監視カメラの映像を・・・・は、意見として管理組合のほうに あげておこうと思います。 プライバシー等イロイロ問題もあると思うので、 すぐに公開と行かないとはおもいますが、 現行犯の決定打になる重要な 証拠になりえますから、考慮は入ると思います。 マンション全体の話をすると大事に聞こえますね。 自分はとりあえず、すぐにできることで、消臭スプレーや、 犬猫よけのなにか、同じ場所でトイレさせないような、 スプレー類やグッズがあればと思ってます。 そういった商品などありましたらよろしくお願いいたします。

  • p88689
  • ベストアンサー率20% (31/149)
回答No.3

いつも同じ場所ですると思うので、 そこに張り紙をしておくのはどうでしょうか? しっかし・・・! ひどい人もいるものです。 管理組合はないのですか?

comucom
質問者

お礼

p88689さん、ありがとうございます。 >いつも同じ場所 そうなんです。 しかも場所は玄関エントランス。 マンションの顔ともいえる場所です。 張り紙はマンションのエレベータなど、 目立つところに貼ってはありますが、 残念ながらあまり効果はでていないようです。 >管理組合はないのですか? 管理組合および管理会社が現在 活発にこの件に関して、会議などをしています。 住民にも意見・アンケートの提出が求められ、 事の重大さは当事者にもわかってる、とは 思うんですけど。 自分の想像ですが、「当事者」は、もしかしたら 「世帯主」と「配偶者」ではなく、その「子供」なのかも しれませんね。管理組合などからの重要書類が届いても、 「子供」はソレを目にしないから(親が見て片付けちゃう)、 重要度がわかっていない・・・かも、なんて。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

というか規約違反なのに管理人なりは何も注意しないのですか? そのことを管理人や不動産に訴えれば退去勧告とかしてもらえるんじゃないでしょうか。

comucom
質問者

お礼

tomy41さん、ありがとうございます。 ちょっと説明不足でしたね。 現在管理組合(マンション内理事会)および管理会社で、 契約違反者には数回注意がでています。 また、マンションの規則のほうにも、 違反者への罰則を追記する方向へうごいています。 住人にはこの件に関するアンケート、意見の提出が求められ、 今後違反者に対する罰則および法的手段など が、理事会で話し合われる予定です。 ただ、今現在されてしまった尿は・・・ 現行犯でなければ逃げられてしまっています。 それよりまず、においをどうにかならないかと思い 投稿しました。

関連するQ&A

  • マンションでのペット飼育に対する規約について

    こんにちは。 私の住むマンションは、ペット可で新築2年半ぐらいです。 最近、ペットの飼い主のマナーが悪いようで、 度々マンションの掲示板に「おしっこを敷地内にさせないように」などの 紙が貼られています。 【問題点】 ・【最重要】ペットの糞/尿を敷地内(駐車場も含む)でさせている人がいる。 ・2頭以上飼っている人がいる。(規約では1頭まで) ・中型犬を飼っている人がいて、廊下やEVの中で歩かせている。  (これも規約上、違反) ・足洗い場はあるが、臭いためかあまり使われていない。 ・鳴き声の苦情も多少ある。 ・ペットを飼っている人と、飼っていない人の軋轢がある。 今度、マンションに住むペットを飼っている人だけ集まって 改善集会なるものを開くことになりました。 何か画期的な改善点は、ないでしょうか? 規約や罰則はもちろんですが、 逆にフレンドリーになるような策などないかな~? と考えています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペット可マンションでのペット飼育率

    ペット不可のマンションに住んでいます。 築15年経ち、隠れ飼い主も多いので、いっそのことペット可に規約変更できないか掛け合ってみようかと思っています。 実際、ペット可の分譲マンションではどのくらいの率でペットが飼育されているものなのでしょう。 また、頻繁によそのペットと行き会いますか、鳴き声や臭いはどうでしょうか。 また、よく「アレルギーが…」との話も聞きますが、 完全室内飼いでテラスにも出さないようにしていても、 隣の家の猫のためにアレルギー症状が起こるものなのでしょうか。 詳しい方、現在ペット可マンションにお住まいの方、ぜひ教えてください。

    • 締切済み
  • 区分所有法・敷地及び共用部分等の共有に関して。

    マンションに管理についてお願いします。 【敷地】および【付属施設】の共有部分は、規約で定めるものではなく、分譲契約等によって定まる。 なお、【共用部分】の共有持分は、【規約】で定まる。 ↑ とありますが、共用部分の共有持分は、【規約】で定まるとは、具体的にどのような意味になるのでしょうか? 分かりやすく解説をお願いします!

  • 大型犬が飼育OKなマンションの、ペットに関する管理規約を教えていただけ

    大型犬が飼育OKなマンションの、ペットに関する管理規約を教えていただけませんか? わたしのマンションは、ペットOKなのですが、共有部分(エレベーターや廊下など)では、ペットを抱きかかえなければならない、という決まり(管理規約)になっています。なので、小型犬が多いです。 理事会や、管理組合で、そのペットが共有部分を歩行してはいけないとう規約を変更できないかと話題になりました。 そこで、参考にするために、他の「大型犬OK」のマンションの規約がどうなってるのか知りたいです。 大型犬の飼育もOKで、共有部分でペットを歩かせることがOKなマンションの管理規約を教えてください。 「ペットが共有部分を歩いてもよい」とは書いていないと思うのですけど、では、どんなふうに書いてあるのでしょうか? 大型犬OKのマンションにお住まいの方、管理規約を取り出してその部分を抜粋していただけませんか? ちなみに、わたしのマンションでは該当箇所は以下のようになっております。 -------------- エレベーター、階段、共有廊下等の共有部分では、ペットに首輪・引き紐を装着し、抱きかかえなければならない。また、エレベーターでは同乗者の同意を得ることとする。 --------------- 恐れ入りますが、管理規約の変更の手続きが大変なのは承知していますので、それに関するアドバイスは不要です。 大型犬OKのマンションの、ペットの飼育に関する管理規約を、教えてください。

    • 締切済み
  • マンション隣人トラブル(ペットの臭いについて)

    マンション隣人トラブル(ペットの臭いについて) 非常に困っています。。。 引っ越した当初から隣のベランダ、共用部分の廊下からネコの排泄物のひどい臭いがして窓も開けられない状態が続いています。 2010年6月中旬にに中古マンションを購入し、家族4人で、子供の事情もあり8月上旬に約100世帯あるペット可のマンションに引っ越してきました。  臭いに関し、自分たちだけが感じているのかと思い、委託されている管理組合の掃除の方、知り合いの友達何人か、家に来てもらいベランダや廊下の臭いを嗅いでもらったところ、同じように異臭を感じていました。 共用部分の廊下の掃除をしているとき、管理組合の掃除の方は、この臭いには前から気が付いて、いたらしいのです。そして”よく引っ越してきたねぇ~って掃除する仲間同士で話していたのよ”とも言われてしまいした。。。 ペット可のマンションではあるのですが、自分たちが購入する時の条件として”家の中の傷はどうか、タバコは吸っていないか、子供がいるので防音はどうか、ペットは飼っていなかったか”が決め手になりました。  それぞれの条件がクリアになっていましたので購入を決断しました。 ただ隣の家の臭気までは正直,気にも留めていなかったのです・・・・。 売買契約のときに、売主さんに対し物件情報報告書というのを書いてもらいます。 そこには“騒音、振動、臭気等、無し”と自己報告しており、無しと書いてありました。そのため契約時は目にとまりませんでした。(もし有りになっていたら必ずチェックしていたので。)  最近になり、妻がマンションの方とお話しする機会が増え、その中の一人、前の売主さんと友達であった人から”よく隣から異臭がして耐えられない”と話していたということを聞きました。(まだ完全に事実かどうだか確認は取れていません。) 臭いは、ものすごくする日と少ししかしない日もあり、でも毎日異臭は感じています。 本当はいけないとは思うのですが、ベランダ越しに防火板の間から隣を見たらとベランダがゴミだらけになっていました。 今日も晴れていて、妻が外にシーツを干したかったらしく臭いも少ないので初めてベランダに干して出かけてしまいました。帰ってきたらベランダから臭いがするので、シーツの臭いを嗅いだらやはり臭かったのでもう一度洗濯しなおしたのです。 妻は”普通に生活がしたい”って大泣きしてしまい、ほとほと困っています。 もし自分だけというのであれば隣に直接言って、今の状況を話、是正していただくように話すのですが、 子供も小さく、このご時世何があるか分からなく、まだ直接話してはいません。 ←というより、引越しの挨拶をするため、7回くらい出向いているのですが、チャイムを鳴らしても一回も出てくれません。。。(部屋の電気がついているにも関わらず) 今現在までしたことは、管理組合を通じて不特定の書き方ではありますが、ペットの臭いについての注意・お願いという形で是正勧告を2度出してもらいました。それでも一向に直りません。 規約ではペットを飼うときに管理組合に届け出を出す必要があるのですが、それも出していないとのことです。 ちなみに中年の男性一人が住んでいるそうです。  明るかった妻も元気がなくなり、最近は引っ越したいというくらいになっているところまで追い詰められている感じに見えます。 一番の原因は隣の方なのですが、もしその事実を本当に知っていて売ったとすれば、売主に対しても憤りを感じます。その場合、マンションの契約解除、損害賠償請求ということはできるのでしょうか? 教えて下さい。

  • ペットのうんちを始末しない飼い主について

    現在分譲マンションに住んでいます。 現在住んでいる所が、階段のほぼ目の前なのですが、先日犬?と思われるペットのうんちが2階階段付近に放置されていました。 私が住んでいる所が2階で、その階段は4階までしかなく、おそらく3階か4階の飼い主が放置したと思われます。 3階4階合わせても、5世帯しかなく、ペットを飼っている世帯は大分限られると思います。 時間も午後から夕方までの間だったので、防犯カメラなどペットと一緒に出入りした人を調べれば飼い主をすぐ特定できるのではないか、と思い、マンションの管理人に相談しました。 すると、管理人は連絡くれれば、すぐ掃除するので、犯人探しはしたくないと言われました。子供がペットを連れて散歩に連れて行った可能性もあるので、責めるのはよくないというようなことも言われました。 管理人は、土日祝日休みですし、このようなことを繰り返されたくないので、飼い主に注意すべきだと思うのですが… もしペットを連れていたのが、子供だったとしても、親(飼い主)に責任があると思いますし、もし自分が同じ立場なら、親として、迷惑かけた方に謝罪すると思います。 以前にも、駐輪場付近にうんちが放置されていた事があり、理事会で議題に上がったことがあるようです。 マンションの掲示板に注意の張り紙と、理事会便りの一部に注意が書かれていた事はありました。 前回と同じ飼い主なのか分かりませんが、前回と同じことをするだけでは、効果がないと思います。 とりあえず、管理人は理事会に報告すると言っていましたが… 管理人の言うとおり、波風立てず、我慢した方が賢明なのでしょうか? これから長く住むつもりなので、住民とは揉めたくはありませんが、ただ我慢するのも納得いかないのですが… (補足) 管理規約のペット飼育の規定では、マンションの共用部分にペットがフンをした場合は、飼い主が始末しなければならない。と書かれてますが、特に罰則はありません。

    • ベストアンサー
  • ペット飼い主のマナーの悪さに物申す!

    「世はペットブーム」などといわれておりますが、ペット飼い主のマナーの悪さに大変腹立たしく思っている者です。 例えば・・・ ・街中のあちこちで犬が糞尿を撒き散らす。「きちんと糞は片付けてます!」と反論する「バ飼い主」もいますが、それなら尿も全部持ち帰れって! ・ペット禁止のマンションで厚顔無恥に犬・猫を飼う「バ飼い主」。マンション中に「犬・猫の飼育禁止」の張り紙があっても知らん顔。字も読めないの?「禁止」って意味解んないの? ・園児や入園前の児童が楽しく遊ぶべき公園に「ご自慢」のペットを連れて占拠している「バ飼い主」。「犬好きの子供もいるでしょ」って、犬嫌いの子供は怖がって公園行けないのも解ってますか? ・「うちの子がね」と犬を子供呼ばわりする「バ飼い主」。あんたがその犬産んだんですか? ペット公害に関する問題はもはや個人の自由では済まされないと思います。皆様の「バ飼い主」に対する不満を教えて下さい。

  • マンション共用部で犬を歩かせては駄目?

    ペット可のマンションに長年住んでいますが、規約に、共用部のペットの移動は抱きかかえるかキャリーに入れて運ぶように……とあります。 うちは二頭いるのでいつも歩かせていますが、先日、管理人に注意されました。数年目にして初のことで、少々とまどってしまいました。粗相したり、住人に跳びかかったりしたわけじゃないのに。 ルールは守るに越したことはないですが、うちの犬を抱くことで誰になんのメリットがあるのか疑問に感じています。 地面に置いてリードで制したほうがどう考えても安全だと思いませんか。 そこで質問ですが、わたしはこれからこの規約に従うべきでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 建築に詳しい方へ 共用廊下床材

    初めまして、関西で賃貸マンションの経営(大家)をしております。 建築に詳しい方に教えて頂きたいのですが。 マンション1棟の、共用廊下床材の貼り替えを考えています。 施工面積・範囲は・・・ 1~8階廊下(410m2) 階段室(127m2) ノンスリップ(133m) タキシール・端部の糊(522m) これらにかかる施工費以外の材料費を教えて頂きたいのですが? タキロン(株) 1.タキストロンQA タフスリップ (サンゲツの同等品でも良い)    廊下(407m2) + 階段室(127m2) =534m2    定価はm2 3550円 2.タキシール♯600 端部のり(1本あたり20m)      520m ÷ 20m = 26本    定価は2本で7000円 4本で13500円 3.ノンスリップ(どこのものでも良い)          133m  定価は不明  以上の材料費が知りたいです。 因みに、この工事で業者よりあがった見積合計額は(250万)です。 大量発注すれば材料費も何ガケかにはなるだろうし、業者よりあがった見積もりがどうしても割高に思えます。 本来は工事を安くする発注方法や(テクニック)、適正な金額をお聞きしたかったのですが、今回は部材の値段が知りたく投稿させて頂きました。(施工現場により差が出る為) こっちで(関西・大阪)、良い業者さんなどもあれば教えて頂きたいです。 色々詳しい方、おられましたらどんな意見でも結構です。 是非ご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い申し上げます。

  • 賃貸のペット可物件

    現在ペット可の賃貸マンションに入居して2ヶ月です。私を含む、住民の大半の方が犬を飼われています。そこで気になったのが住民の方のモラルのなさです。エントランスの共用ゴミ箱に、散歩から持ち帰った糞を捨てたり、階段や廊下におしっこのあとや匂い。 おしっこをしてしまったら、すぐに水で流したり、糞は自分で決められた処理をする事が飼い主の最低の義務です。 それを入居してすぐに管理会社様に言ったところ、貼り紙程度で、改善はされていません。 入居の際は、ペット診断書(獣医が作成したもの)、ワクチン、狂犬病、健康手帳、糞便検査等たくさんの書類を提出しています。 だから、管理もきちんとされているものと思い越してきました。 ペットと生活するから多少の匂い、鳴き声、毛等仕方ない部分はわかります。ただ、あまりにも住民の方のモラルの低さに驚いています。 管理会社さんも長い目で見る感じで、エントランスの掃除すらしにきません。引っ越してきて早々にもう家に帰りたくありません。 管理会社を管理するような、国や市の協会のようなものはありませんか。