• ベストアンサー

マンションの内廊下タイプ

最近、初めてマンションギャラリーを見に行ってきました。 タワーマンションに多くみられるそうな共用部分の内廊下タイプを 初めてみてホテルの廊下のようで気に入って帰ってきました。 その時は感激して営業さんに質問しなかったのですが、 今疑問が出てきました。 きっと、良い事を前面に出されそうだし、正直なところ知りたいと 思って質問させていただきました。 通気性の面、雨の日はカーペットがぬれたり汚れが染みて不衛生。 ペットOKなのでノミが発生。ダニも発生。 こういった不信感があります。 実際はどうなのでしょうか。 やはり、一般的に外廊下タイプが多く見受けられるのはそういった面を 解消できるからなのでしょうか。 高級感を感じれる内廊下か通気性の良い外廊下に迷ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

風通しの良さ、という点では、共用廊下に面して窓がある外廊下マンションに分があるでしょう。 内廊下マンションも、ドラフト防止のために空気が抜けるような設計になっているはずですが、通風の役にまでは役に立ちません。 内廊下マンションの場合は、2面以上の窓がある角部屋を買わない限り、風通しの悪さは我慢しなければなりません。高層階なら、逆に風の強さに悩まされたりしますけどね。 しかし外廊下マンションを買ったとして、実際問題、廊下側の窓を開けるか?となると、プライバシーの問題、防犯面での問題などが気になりますよね?  カーペットの濡れについては、エントランスホール~エレベーターを通るあいだに靴底の水は取れてしまいますので、心配されなくても大丈夫だと思いますよ。 ホテルの廊下で、濡れた足あとをほとんど見かけないのと同じことです。 外廊下マンション、特に北向きに廊下があるマンションでは、ちょっと強い雨が降れば廊下は水浸しになることを覚悟した方がいいですよ。 ある程度の高層階(10階ぐらいですが)になると、エレベーターを降りた後傘をささないと歩けない、という状態になることもあります。 衛生面に関しては、#1さんのおっしゃるとおり、管理組合で、どの程度の頻度で清掃させることにするか、という問題だと思います。ペットは外まで抱きかかえること、という規定も、ごく一般的ですね。歩かせている人も、時々見かけますが。 まあ、ノミ・ダニが発生して困っている、という話しも聞きませんし、あまり心配されることもないのではないでしょうか?

isalon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 衛生面等の私の疑問は管理組合によって解消されるかもしれませんね。 ペットに関しても抱かかえる事が一般的なのですね、初めての マンションライフになるので知りませんでした。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• bouhan_kun
回答No.4

外廊下式が多いのは、狭い土地でも有効活用ができることと、相対的に建設費が安いからです。防犯的にも、いいものではありません。少なくとも、日本のゼネコンが協力したりしてる日本、韓国、中国以外の欧米では、ほとんど見られない形態が、外廊下です。

isalon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本のゼネコン協力以外は内廊下が多いのですね。 そう知って欧米への旅行を思い出すと外廊下形態は見なかったです。 内廊下への思いが強くなってきました。 とても参考になりました。

• lemonbarm
回答No.3

基本的には、他の人も書かれているように管理状態と入居者のモラルです。 カーペットの廊下にペットがおしっこ等をしてそのままにしている入居者もいます。特に賃貸で借りている人の多いマンションでは、自分の所有物ではないのでそういった点がよくみられます。 そういったことを踏まえ、管理会社がどの程度の清掃を行ってくれるかで、大きな差ができてしまいますね。 内廊下、外廊下については好みの問題もありますが 良い部分・・・高級感・横降りの雨でも濡れることがない・出入りを外から見られることがない 悪い部分・・・外からの目が届かないので万が一侵入者や不審者が入り込んでも見られることが少ない・火事などの時に排煙がどこまで出来るかということと、外からの救出口が限られてしまう 色々な部分を踏まえて検討されてはいかがですか

isalon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こまかい部分は入居者のモラルと管理組合で左右されそうですね。 内廊下の良い部分、悪い部分を検討して自分にあった物件を 探したいと思います。 とても参考になりました。

• NAZORA
回答No.1

タワマンの内廊下のカーペットですが、定期的に清掃されます。 (管理組合の負担です) 大規模修繕でカーペットの張替えもあります。 うちもそうですがペット可の物件の場合、共用部分(建物内)は 抱きかかえることが規定で定められると思います。(守らない人がいますけどね・・・)なのでペットが原因でのノミやダニは皆無かな・・・と思います。 私はタワマンと中層階マンションが一体の大規模マンションに 住んでいますが、内廊下は一長一短です。 内廊下だとポーチはありませんよね。 でも内廊下だとエントランスを入れば部屋までぬれずに行くことが できます。 あとはそのマンションに住む方のモラルによってくると 思います。

isalon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マンションに住むのは初めてになるのでペットを抱きかかえる等の ことさえ知りませんでした。 モラルによってくるものですね。 参考になりました。