• ベストアンサー

ホームページに音声をUP

自然体験活動を提供するNPO法人を運営しています。 先日、開催した子ども達を対象としたキャンプで、 彼らが歌う音を(デジタル録音)とりました。 ホームページ(またはブログ=Gooブログ)にUPする方法を検索してみたのですが、 わからなかったので、教えていただけますか…? 初心者ですが何とか挑戦したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的な音声ファイルの形式(mp3,wmaなど)に変換すればいいです。 ただ、人様の著作物である曲を歌って公開する場合には著作権の問題があると思います。

yamanoie
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 >一般的な音声ファイルの形式(mp3,wmaなど)に変換すればいいです。 コレも自分で触ったことがないのですが、ネット検索で調べてみます >ただ、人様の著作物である曲を歌って公開する場合には著作権の問題があると思います。 自分で作った曲ですので大丈夫と思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

VM1形式の拡張子は.PVCでしょうか? PanasonicのPDFによるとVM1形式のWAVE形式への変換ソフトVM1_Converter.exeというのがあるようです。 (VM1形式と一緒にメールに添付して送ってもいいそうです。) VM1_Converter.exeはVoice Studioに入ってるじゃないでしょうか? 見つかったら、あとはMP3形式かWMA形式に変換(エンコード)するだけですね。 MP3エンコーダやWMAエンコーダを探してください。 頑張ってください。 参考URLはPDFです。

参考URL:
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2003/voicestudio.pdf
  • tom0120
回答No.3

やはり、一般的には、 ファイルの形式(mp3,wmaなど)に変換が必要です。 ちょっと、調べたんですが・・・ ファイルの形式「VM1」は、あまり、聴いたことがないので、 どの変換ソフトでできるまか? わかりません。

• tom0120
回答No.2

・ホームページであれば、単純に、「ファィルをリンクする方法」なら、簡単ですよ。 ただ、リンクするだけです。 また、コントロール・パネルを使用する場合は、タグを埋め込むことになります。 -------------- ・ブログ=Gooブログ の場合は、ちょっと、面倒のようです。 ブログ・サイトによって、方法がかわりますので・・・。

yamanoie
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと問題が起きました。 ただし音を撮った時(携帯電話のボイスレコーダーで撮りました)のファイルがちょっと特殊なモノと分かりました。 Panasonicの「Voice Studio」というソフトがないとPCで再生できないみたいです。ファイルの形式は「VM1」というもののようです。