• ベストアンサー

アイドリング排気は毒?

自動車がアイドリングしているときにでる排気ガスを直接30秒(?)ほど吸うと死ぬと聞きました。これが本当なら立派な毒ガスという定義はできないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komimasaH
回答No.4

炭酸ガス、窒素ガスは毒ガスとは認定されていませんが、 これらのガスで充満しているところにいたら酸素が少ないか、 ないのですから死にます。 なお、今の殺虫剤は強力で、寝ている間に口と鼻に向けて 噴霧しつづけたら、多分死ぬでしょう。それでも危険物とは みなされていません。 もともとサリンだって、殺虫剤の開発から生まれたものなんですがね。

その他の回答 (4)

noname#111369
noname#111369
回答No.5

それなら、水蒸気も毒ですよね。 発電所の検査等で入った人たちが水蒸気が流れる配管が炸裂して、 高温の水蒸気を浴びて死者が出た事故がありましたね。 http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_07022702.cfm http://www.mainichi-msn.co.jp/douga/movie/archive/news/2007/01/20070110org00m040056000c.html

• nitto3
回答No.3

毒ですよ、車内に排気ガスを引き込んで自殺なんて記事を見ませんか。

• thorium90
回答No.2

できません。 できるなら炭酸飲料も毒ガス入りになります。

• r-takepi
回答No.1

アイドリング時というのはエンジンスタートからしばらくの事を指してます? 自動車には排気ガスを浄化する触媒が付いています。 但し、その触媒は低温下(常温含む)では効力が無いに等しいため、 エンジン排ガス中の有害成分(COやNOx,HC)がそのまま排出されて、直接吸うと人体に良くないです。 何かのソースを基にこの質問をたてていると思いますが、 多分、そのソースが指摘しているのはCOだと思います。 走行中と走行中であれば、触媒も暖まっているため、そんなに有害な物質は出てこないでしょう。 但し、自動車の排気ガスに限ったことではないですが、低酸素ガス、 もしくは無酸素のガスを一気に吸引すれば、30秒も持たずに死んでしまいます。